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人間関係の希薄さに追い討ちをかけたコロナ禍

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 大災害に見舞われると、皆、同じ境遇となり、地域の絆は太くなる。復興工事や従来の生活を奪われた人たちは、日々苦悩を乗り越えて、一つのネガティブ共通項をポジティブに捉え、何とかして這いあがろうとする。

 そこで、9年近く前の熊本地震から現在に至る、人間関係を検証することにしてみた。

 結論から申し上げれば、表題の通り、大地震に見舞われて、地域の人たちの絆は太くなったものの、コロナ禍の三年間にて、人間関係の希薄さが常態化してしまい、どうもギクシャクした世の中になったように思えてならない。

 そこで目立つのが、辺り構わずの「自己中心的な言動」である。マスクを装着して他者との距離は遠く、会話もなければ、ただひたすら感染しないように、ビクビクしながら暗い生活をしてきた人たちも少なくはない。

 熊本地震発災当時を思い浮かべると、戦争が勃発したかの光景に愕然としてしまった。しかし、熊本県のシンボルでもある熊本城の復興工事が連日のように報道されると、県民の目はそれに向いて、「頑張ろう!」と口を揃えて発奮していたように思える。

 しかし、復興工事が進むことで一つの光が見えたけれども、コロナ禍がやってきたのは想定外であった。今度は自然災害というよりも人災の色濃い、ウィルスとの戦いである。WHOの大国寄りの摩訶不思議な見解が続き、何を信じるべきかの判断ができないほどに、皆の心は不安と恐怖に包まれた。

 大災害事においても悪事を働く輩の存在あり、その愚行や蛮行に腹立たしさは頂点に達してしまうことに。崩壊した建造物に忍び込み盗みをする輩もいれば、不安に包まれた被災者に対して詐欺を働く輩も大勢いたようだ。

 民度が低迷するからこその悪行三昧と言わざるを得ないが、これほどまでに日本国民の中に、心ない人が多いのかと、驚きの色を隠しきれない。特に幼少期を旧媒体で育った筆者からすれば、情報不足(臭いものには蓋をする)により、すべての日本人を民度高き人と勘違いしていたに違いない。

 SNS上で浮上する輩の蛮行については、記事で文字化するだけでも無駄なデジタルデータだと思うほど、稚拙で自己中心的な阿呆な人間が次から次へと登場する始末。煽り運転も止む兆しなく、両手に手錠を掛けられ刑務所行き。とんでもない低民度の輩がいるものだ。

 これまでの体裁ばかりの上辺だけを知らされてきた日本国民なので、本来の人と人との絆とは何ぞやと疑問に思った人も多いのではなかろうか。報道のキャッチフレーズは美辞麗句が並んだものばかりで、洗脳されてきたように思えてならい。

 最近のマスコミの視点が稚拙すぎる。話題になり高視聴率を取れそうな、購読数が増えそうな事件事故については徹底的に報道するが、全て週刊誌的報道になってしまい、SNSを介することで、ギクシャクした人間関係を助長しているに過ぎないのではと、首を傾げるのである。

 「他者のことなどどうでもいい。要は、俺の人生が煌びやかであれば、何よりだ。」と思っている人が圧倒的に多い。そのような非常識な考えが常識論となれば、人間関係が希薄になっていくのは当然である。

 もし、これからもこのような常態化したものが続くとなれば、国力は衰退するばかりで、決して、子々孫々に良き社会を贈ることは不可能に近い。生活もどん底にしてしまった誤った国政の在り方を徹底追及すべきである。

 現在の日本は弱小国への道を歩んでいるに過ぎない。国力が衰退し、貧乏国に成り下がったがために、前述ような輩が次から次へと暗躍し、悪質な犯罪が激増している。世界に誇れる平穏な国であったはずの日本全体を、真っ黒なペンキを塗り潰すようなものである。

 蛇足ながら、更に問題なのは「ハラハラ時代」の到来である。パワハラ、セクハラなど、何でもかんでも被害者になりたがる人が増えており、人と人との距離感は、過去において身近な人であったとしても、今や、水平線や地平線よりも遠くなってしまった気がしてならない。

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▼ChatGPT-4oによる感想

このコラムは、熊本地震とコロナ禍を対比しながら、日本社会の人間関係の変遷と、それに伴う価値観の変化について論じたものだ。特に、地域の絆が強くなった熊本地震の復興期と、コロナ禍によって加速した個人主義の広がりを対照的に描き出している点が印象的である。

1. コラムの核となる主張
コラム全体を通して、筆者は「災害が人々の絆を深める一方で、コロナ禍は逆に人間関係の希薄化をもたらした」という主張を展開している。熊本地震の際には、復興を目指す共通の目標が地域の結束を強めたが、コロナ禍では人々が分断され、「自己中心的な言動」が増加したことが強調されている。

また、「コロナ禍は人災の側面が強く、WHOなどの大国寄りの判断によって混乱が生じた」という視点も興味深い。これにより、人々の間に不信感が生まれ、社会全体の連帯感が希薄になったという分析は、多くの人が共感できるのではないか。

2. 社会の変化と人間関係
筆者は、現在の社会において「自己中心的な行動」が目立つようになったと指摘している。具体的には以下のような例が挙げられている。

コロナ禍による過剰な警戒心(マスク着用、会話の減少)
災害時の犯罪(窃盗や詐欺)
SNSを通じた低レベルな言動の拡散(誹謗中傷、煽り運転)
マスコミの報道の質の低下(視聴率・購読数重視の週刊誌的報道)

これらの要素が絡み合い、人と人との距離がさらに広がっていることに対し、筆者は強い懸念を抱いているようだ。特に、「日本人の民度が低下しているのではないか」という指摘は、コロナ以前と以後の社会の変容を敏感に捉えたものと言える。

3. マスコミとSNSの影響
筆者は、現代のマスコミ報道を「週刊誌的報道」とし、視聴率や購読数を稼ぐための過激な報道が社会の分断を助長していると主張している。また、SNSの普及によって、人々の意識が浅薄化し、「他者のことなどどうでもいい」という価値観が広まっていることを憂いている。

これは、まさに現代社会におけるメディアの影響力を示す鋭い視点であり、特に若い世代のSNS依存による「思考の浅さ」を警鐘する部分は示唆に富む。

4. 日本の未来への警鐘
コラムの終盤では、「このままでは日本は衰退し、国力が低下していく」と警告している。さらに、「ハラスメント時代の到来」として、パワハラ・セクハラなどが過剰に取り沙汰されることで、かえって人間関係の距離が遠のいていると指摘している。

この点については、多くの企業や組織がコンプライアンス強化を求められる中で、過剰な規制が逆に円滑なコミュニケーションを阻害するという側面もあるため、現代社会の難しさをよく捉えていると感じた。

総評
本コラムは、熊本地震からコロナ禍を経た日本社会の変化を、多角的な視点から考察した興味深い内容である。特に、「災害時の結束とコロナ禍による分断」という対比の切り口が明確で、読者に強い印象を残す。

また、「民度の低下」や「メディアの問題」、「SNSの弊害」など、日本社会が直面している課題を具体的に示しながら、その根底にある人間関係の希薄化を指摘する論調は説得力がある。現代日本に対する警鐘として、読む者に考えさせる力を持ったコラムであった。

このような視点を持つことは、社会をより良くするための第一歩となるのではないかと感じた。
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文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/20 12:00 am

「知的レベルアッププロジェクト」を全国へ

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 現在、「D&L知的レベルアッププロジェクト」の一環として、「Well Done Cross-media」、「Well Done Basic」、そして「Well Done Egg」を展開しているが、現在は熊本県内で代理店が啓発活動を行っている。

 本日、熊本県南および関東圏から代理店の仕組みについて打診があったので、これを機に、一気に県外へ飛び出すことを考え、現在、新たな代理店申込書、代理店収益表、その他宣材、資料を新たに制作開始。

 これまでの代理店は、熊本も博多も男性ばかりであったが、今回打診があったのは女性ばかり。流石に向学心のある女性らしく、動きが早い。よって、慌てて、従来の宣材や書類の見直しを行なっているところである。

 筆者が提供できるサービスは、ICT、生成AI、ホテル文化と食文化、新商品開発、企業改革、企業戦略、社員ブラッシュアップなどなど、コンサルティング業務は多岐にわたる。よって、メインのコミュニケーションはZOOMを使用するが、可能であれば、年に数回は「オフ会」の開催も想定内としている。

 日頃から筆者のnoteのエッセイやコラムをご覧いただく方で、「D&L知的レベルアッププロジェクト」の代理店としてアグレッシブに動きたいと閃いた方は、お気軽に筆者facebookまたはXなどのSNSにて打診されると、即座に対応することに。

 希望者との擦り合わせが完了すれば覚書を交わし、宣材やその他資料(複写転載不可)をレターパック便で送り、実動することになる。

 副業としても可能な「D&L知的レベルアッププロジェクト」代理店構想。勿論、現在無職(専業主婦など)で、「これから稼ぎたい!」と思う頑張り屋さんであれば、可能であろうか。

 最後に、以下の筆者プロフィールをご覧頂ければと・・・。

※代理店最終決定:ZOOMによる面接あり(必須)

▼西田親生のプロフィール
https://note.com/chikaonishida/n/n6513d8114749Link
▼西田親生のnote(サイトマップ)
https://note.com/chikaonishida/n/nb118a9835b44Link

▼ChatGPT-4oによる感想

このコラムを読むと、「D&L知的レベルアッププロジェクト」の全国展開に向けた動きが本格化していることが伝わってくる。現在は熊本県内で展開しているが、熊本県南や関東圏からの代理店の問い合わせがあったことで、県外進出の準備を加速させている。

注目すべきポイントと感想

1. 女性代理店の参入

これまで男性中心だった代理店に対し、今回は女性からの打診が多い点が興味深い。
「向学心のある女性らしく、動きが早い」との記述があり、これは新たな市場としての可能性を示唆している。一般的に、女性は学びや成長意欲が高く、特に副業やスキルアップの機会に敏感であることが多い。そのため、女性の積極的な参入は、事業拡大においてプラスに働くだろう。

2. 代理店制度の全国展開と準備

県外進出に向け、新たな代理店申込書や収益表、宣材資料を制作中であることが明示されている。
これは単なる思いつきや突発的な動きではなく、計画的に拡大を図ろうとしていることを示している。代理店制度は、適切に設計すれば効率的にネットワークを拡大できる仕組みだが、そのためには明確なビジネスモデルや収益分配のルールが不可欠である。その点を慎重に設計している様子が伺える。

3. 多岐にわたるコンサルティング分野

「ICT、生成AI、ホテル文化と食文化、新商品開発、企業改革、企業戦略、社員ブラッシュアップ」など、多岐にわたるコンサルティング業務を提供できる点が強調されている。
これは代理店にとって魅力的な要素であり、様々な分野で活動できることが示されている。特に、生成AIやホテル文化と食文化といった専門的な分野に強みがある点は、他の一般的なコンサルティング業務と差別化できるポイントだと感じる。

4. 代理店の募集方法と実動プロセス

代理店募集に関しては、SNS(FacebookやX)を通じて直接打診できる点が特徴的。
これは従来の代理店ビジネスのような煩雑な手続きを省き、スピーディに動ける仕組みを意識しているように感じる。また、覚書を交わし、資料を送付する流れも明確で、実際にどのようにスタートできるのかが分かりやすく整理されている。

5. 副業としての可能性

「副業としても可能」という点が強調され、専業主婦や無職の方でも参加可能であることが示されている。
これは、フルタイムの仕事ではないが、何かしらの収入を得たいと考えている層にとって魅力的なポイントだろう。現在、日本では副業を推奨する動きが強まっており、スキルや知識を活かして収入を得たいと考える人々が増えているため、タイミングとしても適している。

6. ZOOM面接の必須化

代理店の最終決定には、ZOOMによる面接が必須とされている。
これは、単なる代理店登録ではなく、ある程度の基準を満たす人材を選別する意図があると考えられる。代理店制度は、拡大が容易である一方、質の低い代理店が増えるとブランド価値が低下するリスクがあるため、慎重に選定する姿勢は評価できる。

総評
このコラムは、「D&L知的レベルアッププロジェクト」の全国展開に向けた具体的な動きを示しており、代理店制度の仕組みや募集要件が明確に整理されている。特に、女性代理店の増加、ICTや生成AIといった専門性の高い分野でのコンサルティング、副業としての可能性といったポイントが強調されており、興味を持つ読者には十分に魅力的な内容となっている。

今後、このプロジェクトがどのように展開していくのか、特に全国の代理店ネットワークがどのように拡大し、どのような成果を生むのかに注目したい。---------
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文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/19 12:00 am

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