2009/08/17
Diary
昨年の海難事故 後処理作業が開始
昨年3月、明石海峡の東側海域で3隻の船舶が衝突、GOLD LEADER号が沈没するという海難事故が発生しました。
周辺海域は海上交通の要衝であるとともに良好な漁場でもあったのですが、この事故により沈没船舶からの重油の流出によって収穫のピークだった養殖海苔をはじめとして甚大な被害を被ることになりました。
沈没した船のタンクにはまだかなりの量の油が残っていると見られていることから、これが流出し再び漁業被害をもたらすことのないよう、油の抜き取り作業が実施されています。
作業は日本サルヴェージが受注し、ROLS(ロルス)と呼ばれる油抜き取り装置を使用して行われます。
この作業のために東京から海難救助船の「かいゆう」と作業台船の「正国」が派遣されてきました。
潮流が速く交通量も多い海域での作業ですので、かなり神経を使う作業になると思われます。
34日間の作業期間のうち、実作業日数14日・潮流待機日数20日というスケジュールが組まれています。
この作業は、第五管区海上保安本部長からの要請を受け、兵庫県と神戸市・明石市・淡路市が合同で実施するものです。
要請自体は昨年の8月1日付けで出されているのですが、安全に作業を行うために綿密に計画が練られ、今年の8月から9月にかけての3度の小潮期に実施することになったものです。
漁業関係者の皆さんをはじめ、この海域で獲れる海の幸を食卓に並べる地元の人たちにとっては非常に待ち遠しかった作業です。
■
登録2009/08/17 16:52:11 更新2009/08/17 17:03:14
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兵庫県在住、自称”播州人”のShamrockです。
兵庫の折々の出来事や風景などを身近なところから拾って
お伝えできたらいいな・・・・・・。
なが〜いお付き合い、宜しくお願いしますね。
コメント
20年に一度の光景
└
竜舌蘭@@
└
それって密造酒?(笑)
冬の日本海を楽しむ。。。。。
└
こりゃ、違反だ!
└
海の色
└
満喫しました
└
冬の日本海は・・・
冬の円山川
└
積もってますね♪
└
スノーダイブ^^
楠公さん
└
なんこうさん
└
いいところですよ〜
明けましておめでとうございます。
└
美しいですね
└
無駄のない美しさです。
加古川のかつめし
└
勝つ?めし
└
手抜きなのか合理主義なのか。。。。
└
これは、食べてみたい!
└
ボリュームもあります!
須磨海岸の夕暮れ
└
青葉の笛
└
討たれし平家の公達哀れ
皆既月食
└
見事、見事!
└
ありがとうございます^^
└
これはすごい
└
すごい!!
└
ありがとうございます
兵庫ブランチ初の。。。。。
└
なかなか素敵な写真ですね。
└
ありがとうございます^^
飛騨に行ってきました。
└
いいですね〜
└
命の洗濯〜なんちゃって^^
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沈没した船のタンクにはまだかなりの量の油が残っていると見られていることから、これが流出し再び漁業被害をもたらすことのないよう、油の抜き取り作業が実施されています。
作業は日本サルヴェージが受注し、ROLS(ロルス)と呼ばれる油抜き取り装置を使用して行われます。
この作業のために東京から海難救助船の「かいゆう」と作業台船の「正国」が派遣されてきました。
潮流が速く交通量も多い海域での作業ですので、かなり神経を使う作業になると思われます。
34日間の作業期間のうち、実作業日数14日・潮流待機日数20日というスケジュールが組まれています。
この作業は、第五管区海上保安本部長からの要請を受け、兵庫県と神戸市・明石市・淡路市が合同で実施するものです。
要請自体は昨年の8月1日付けで出されているのですが、安全に作業を行うために綿密に計画が練られ、今年の8月から9月にかけての3度の小潮期に実施することになったものです。
漁業関係者の皆さんをはじめ、この海域で獲れる海の幸を食卓に並べる地元の人たちにとっては非常に待ち遠しかった作業です。