ロゼッタストーンBLOGニュース
※このブログの内容は2011年2月から2013年6月までの情報です。現在の情報とは異なる場合があります。

PROFILE
ロゼッタストーンのオフィシャルBLOGです。ロゼッタストーンは1995年に熊本県第一号として生まれた異業種交流ポータルサイトで、現在は、フランスのパリ、カナダ、東京、静岡、京都、兵庫、沖縄など、国内外の特派員が日々アグレッシブに情報を発信しています。

その他、ロゼッタストーンはメディア融合を軸として、2005年にPODCAST、2007年に仮想現実3Dワールド・セカンドライフ、2010年にD&L TV(USTREAM番組)、2011年に先見塾(起業家および女流戦略家育成塾)をスタートし、多元的な情報発信と人材育成に尽力しています。

取材ご希望のところは、お気軽にご相談下さい。

※文責:西田親生


先見塾(BASIC/EXEC)
THE ROSETTA STONE
ロゼッタストーンブログver.1はこちら

製作著作
ディー・アンド・エルリサーチ(株)
マルチメディア事業部

RECENT INFORMATION
真のメディアとしての礎づくり
新・古それぞれのレンズ実験
最新鋭NIKON本体に、古いレンズ装着実験!
久々の、拘り珈琲!
カメラの設定に四苦八苦・・・
カメラの特性と表現力
一眼レフカメラとiPhone5の映像比較
不思議なマクロレンズの世界
Re BORN クラウンに遭遇!!
SIGMAレンズの実験!!
先見塾の写真撮影会開催!
素敵な父親と娘
心地よいグルメゾーンの構築が急務!!
カメラ専用バッグにTENBA!!
CATEGORY
災害情報 (5)
トピックス (36)
コラム・雑感 (43)
グルメ・料理・レストラン(お薦め食事処) (69)
宿・旅館・ホテル(観光情報) (14)
USTREAM TV(インターネットTV) (47)
先見塾(起業家育成塾) (477)
起業家情報 (6)
SecondLife(仮想現実世界) (0)
訃報 (1)
CALENDAR
2024 年 03 月
S M T W T F S
         
01
 
02
 
03
 
04
 
05
 
06
 
07
 
08
 
09
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
           
前月 BLOG TOP 翌月

ARCHIVES
2013/06 (20)
2013/05 (31)
2013/04 (28)
2013/03 (31)
2013/02 (27)
2013/01 (32)
2012/12 (31)
2012/11 (28)
2012/10 (27)
2012/09 (27)
2012/08 (31)
2012/07 (29)
2012/06 (26)
2012/05 (26)
2012/04 (22)
2012/03 (16)
2012/02 (31)
2012/01 (29)
2011/12 (28)
2011/11 (28)
2011/10 (15)
2011/09 (22)
2011/08 (25)
2011/07 (18)
2011/06 (17)
2011/05 (11)
2011/04 (14)
2011/03 (21)
2011/02 (7)
ロゼッタストーンブログver.1

ロゼッタストーンブログver.1内検索

ディー・アンド・エルリサーチ株式会社

※取材記事及び写真ほかコンテンツの著作権は、全てディー・アンド・エルリサーチ株式会社に帰属します。よって、記事や写真の一部又は全部の転載・転用などを厳禁と致します。

代表取締役社長 西田親生

お問い合わせ


2012/07/23 先見塾(起業家育成塾)
税の無駄遣いを加速する、素人軍団。
税の無駄遣いを加速する、素人軍団。

 巷でコンサルやコーディネーターが行っている業務内容や企画物が如何なものかと、ネットを通じてランダムな検索を行い、ちょろんとリサーチすることにした。・・・結果は・・・「これは!?素人!!」と叫びたくなるほど、稚拙なものがゴロゴロ転がっているではないか。・・・「そんなにお粗末なものへ、税金を無駄遣いして良いのか!」と激怒したくなる。

 地方自治体担当者、組合団体担当者、企業や学校担当者など・・・見事なまでに素人だらけ。そこに、ずぶの素人のコンサルやコーディネーターが纏わり付いているという、最悪の構図となっている。自治体の長や企業経営者が全てを担当者に任せっきり。後は結果と金の流れだけを確認すれば良いと言うように、無責任極まりないプロセスで動いている。

 どう逆立ちしても理解に苦しむような企画物に飛びついている依頼主のセンスの無さも見事だが、そこでコンサルやコーディネーターらが、のうのうと瞬間湯沸かし器のような思いつきだけの素人企画を提示できる神経もご立派な事だと閉口してしまう。・・・企画という言葉を遣うだけでも、百年早いような気もするのだが。

 特に最近の地方の動きを見ていると、新商品開発の為にアイデアやネーミングなどを公募して動いている自治体、団体も多い。地産地消や食育というキーワードで、如何にも地域活性化を狙っているようだが、担当者のとてつもない不勉強振りは頂けない。また、それに出来レースで纏わり付く素人軍団のコンサルについては、論外である。

 地元の若きアーティスト(デザイナーやイラストレーターなど)が育たたぬ土壌を作り、夢も希望もない状況下でアーティストたちが苦汁をなめざるを得ないのは・・・出来レースの中で、一方的に不勉強軍団が予算を無駄遣いし、トータルコーディネートさえ意識せぬまま、継ぎ接ぎだらけの企画物を強引に推し進めるのも、大きな要因の一つと言える。

 それも毎年同様の予算枠で、塗り絵のような事を延々と続けている有様は、税の無駄遣い以外何ものでもない。特にパンフレット、リーフレット、チラシ、ポスターなどの印刷物の無駄刷りは、エコ・・・延いては自然環境を無視した、単なる自己満足の世界という情けない話なのである。

 若きアーティストよ、老害に屈すること無く蜂起せよ!!

【先見塾公式サイト】 http://www.senkenjyuku.com/
登録2012/07/23 04:51:55  更新2012/07/23 04:56:48   

<< 前のページ 次のページ >>