ロゼッタストーンBLOGニュース
※このブログの内容は2011年2月から2013年6月までの情報です。現在の情報とは異なる場合があります。

PROFILE
ロゼッタストーンのオフィシャルBLOGです。ロゼッタストーンは1995年に熊本県第一号として生まれた異業種交流ポータルサイトで、現在は、フランスのパリ、カナダ、東京、静岡、京都、兵庫、沖縄など、国内外の特派員が日々アグレッシブに情報を発信しています。

その他、ロゼッタストーンはメディア融合を軸として、2005年にPODCAST、2007年に仮想現実3Dワールド・セカンドライフ、2010年にD&L TV(USTREAM番組)、2011年に先見塾(起業家および女流戦略家育成塾)をスタートし、多元的な情報発信と人材育成に尽力しています。

取材ご希望のところは、お気軽にご相談下さい。

※文責:西田親生


先見塾(BASIC/EXEC)
THE ROSETTA STONE
ロゼッタストーンブログver.1はこちら

製作著作
ディー・アンド・エルリサーチ(株)
マルチメディア事業部

RECENT INFORMATION
真のメディアとしての礎づくり
新・古それぞれのレンズ実験
最新鋭NIKON本体に、古いレンズ装着実験!
久々の、拘り珈琲!
カメラの設定に四苦八苦・・・
カメラの特性と表現力
一眼レフカメラとiPhone5の映像比較
不思議なマクロレンズの世界
Re BORN クラウンに遭遇!!
SIGMAレンズの実験!!
先見塾の写真撮影会開催!
素敵な父親と娘
心地よいグルメゾーンの構築が急務!!
カメラ専用バッグにTENBA!!
CATEGORY
災害情報 (5)
トピックス (36)
コラム・雑感 (43)
グルメ・料理・レストラン(お薦め食事処) (69)
宿・旅館・ホテル(観光情報) (14)
USTREAM TV(インターネットTV) (47)
先見塾(起業家育成塾) (477)
起業家情報 (6)
SecondLife(仮想現実世界) (0)
訃報 (1)
CALENDAR
2012 年 02 月
S M T W T F S
     
01
 
02
03
04
05
06
07
08
09
10
 
11
12
 
13
14
15
 
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
     
前月 BLOG TOP 翌月

RECENT IMAGE
ARCHIVES
2013/06 (20)
2013/05 (31)
2013/04 (28)
2013/03 (31)
2013/02 (27)
2013/01 (32)
2012/12 (31)
2012/11 (28)
2012/10 (27)
2012/09 (27)
2012/08 (31)
2012/07 (29)
  more ...

ロゼッタストーンブログver.1

ロゼッタストーンブログver.1内検索

ディー・アンド・エルリサーチ株式会社

※取材記事及び写真ほかコンテンツの著作権は、全てディー・アンド・エルリサーチ株式会社に帰属します。よって、記事や写真の一部又は全部の転載・転用などを厳禁と致します。

代表取締役社長 西田親生

お問い合わせ


計0432768 / 今日00349 / 昨日00585
2012/02/19 先見塾(起業家育成塾)
先見性とキーワード・・・
先見性とキーワード・・・

 1994年、日本経済新聞社の海外情報担当者から電話があった。・・・たまたま、当社のコンピュータグラフィックスやマルチメディア(1990年スタート)の取材を受けていた頃の話。会話の中で、突然、「欧米ではインターネットがどんどん浸透しつつあるという話ですが、着手されないのですか?」という瞬間的な言葉が飛び出した。

 インターネットという言葉は既に私の耳には入ってはいたが、具体的にどのような設備を保有し、どのような流れでビジネスに繋げるのか・・まだ、頭の中は霞が掛かったような状態だった。

 リサーチをする中で、同年にIIJ(イニシアティブ・ジャパン)が、国内初の商用ネットを開始するという噂が飛び込んで来たのである。・・・当時のNTT(Cクラス・二次プロバイダ)、KDDIなど、通信キャリアの動きも全く無い時代である。

 そこで、アクセスポイント(当時はNOCと言っていたような)を熊本県内で探しても皆無の状況。最終判断として福岡に開設したばかりのIIJのNOCに電話回線をダイレクトに接続(市外電話料金を負担)し、自社パソコンのモデムからインターネットにアクセスするという手段を選択した。

 ところが、市外電話料金が一ヶ月あたり20万円を超え、これは大変だという事で、即座にIIJに嘆願して、専用線(Cクラス=NTTと同格/デジタル回線64K)を自社へ引き込み、数千万円もするサーバー、着信専用アナログ電話15回線(モデム1台が3万円×15)、接続機器であるポートマスター(200万円)などを一気に揃え、腹の据わらぬままネット事業をスタートしたのであった。

 施設費がとんでもない高額に頭の中は混乱気味であった。それに加えてIIJの専用線が当時月額60万円という途方も無いものだったので、スタート時点で断崖絶壁に立っている自分に気付いたのであった。・・・しかし、後戻りは出来ず、既に遅かった。(苦笑)

 それから17年。あっという間に歳月が流れ、ネットは生活に無くてはならぬ時代となった。・・・振り返るたびに鳥肌が立つ。紆余曲折、波乱万丈ではあったが、前述の方の「着手しないのですか?」という暗示めいたアドバイスが、私にとっては大きな「キーワード」として、今も尚、脳裏にしっかりと焼き付いている。

 ITがこれからどのように進化するのかは、日々の動きを検証し続けねば、先が読めない。しかし、IT黎明期に早期着手して苦労を重ねて来たという貴重な体験は、後先、なかなか簡単に出来るようなものではない。

 今になっては、大切な「キーワード」を贈ってくれた方に、心から感謝申し上げる毎日でもある。・・・ちょっとした会話における暗示やアドバイス。これは、人生を変える程の大きなパワーを持っていると考える次第。本当に有り難い事である。

 先見性のパワーは、信用のおける方の何気ない「キーワード」を如何にキャッチするか。更に、それを如何に早期に組み立てるか、具現化するかにある。

【ロゼッタストーン公式サイト/熊本県初のポータルサイト】 http://www.dandl.co.jp/

【先見塾公式サイト】 http://www.senkenjyuku.com/

登録2012/02/19 19:23:57  更新2012/02/19 20:35:49   

先見塾(起業家育成塾)
誤解を招きやすい「言葉の綾」
誤解を招きやすい「言葉の綾」

 ボキャブラリーが豊富なのは良い事ではあるが、それを意識して、又は無意識の内に、ありとあらゆる場面で「言葉の綾」を連発する人を良く見かける。

 メッセージで重要な事は、単刀直入にシンプルに伝える事。しかし、そこで「言葉の綾」を多発すると、ボキャブラリーが少ない人や思い込みが激しい人、出逢い系を求めている人たちが読んでしまうと、真っ先に誤解を招く危険性がある。

 例えば、FacebookなどのSNSにおいて、異常なほどに遠回しなクネクネした「言葉の綾」は、相手に「思わせぶり」や「駆け引き」をしているようにも見受けられ、本人がそのつもりで発していなくても、相手には妙な具合に歪んで伝わって行く。

 アートなデザインにしても商品開発にしても、何事もシンプルがベストで素敵な世界。ウォールやメッセージでは、別に恋文を書く訳でもないのだから、淡々と普通にやっていれば良いだけの話。

 自分自身の馬鹿さ加減(低能)を披露したい人は、そのまま醜態をあちこちで撒き散らかしても構わない。しかし、不特定多数の方々の目に留まる事を想定すると、そこは品性を疑われないようにした方が賢明ではないか。

 これは推測ではあるが、Facebookなどの水面下におけるメッセージは、人によっては反吐が出そうな馬鹿げた文言(エロトーク)が羅列されているのではないかと。表裏のない人が信頼に値する人物な訳であり、そのような表裏で多重人格を演じている人は信用できなくなってしまう。

 ホテルの代名詞と言われる「リッツ」・・・クレドの世界。・・・「来館される紳士淑女たちを、スタッフ全員が紳士淑女としてお世話させて頂く」という精神が実に素敵だと思う次第。

 ※写真はイメージ(帝国ホテルオリジナル珈琲カップ/フランクロイドのデザインが基本となっている)

【先見塾公式サイト】 http://www.senkenjyuku.com/
登録2012/02/19 18:22:30  更新2012/02/19 19:49:26   

先見塾(起業家育成塾)
火の粉を被る前に・・・。
火の粉を被る前に・・・。

 法的に信頼関係を維持し、円滑に契約内容が執り行われる為に「信義則」というものがある。・・・文書や言葉で表現するのは実に簡単な事であるが、企業間(B TO B)において長期にわたりその「信義則」を保つというのは、地方においては経営者間の信頼関係に依存している、つまり個人間(C TO C)というのが実情のようだ。

 クライアントにとってどんなに本物であろうが、どんなに有利な条件であろうが、一方の経営者が感情的になり平常心を失った瞬間に、そんな事は関係ないと、予想以上のデメリットが懸念されようとも、簡単に相互の契りを潰してしまうケースがある。これは経営者の資質の問題と言えばそれまでだが、どんなに大企業の経営者と言えども、所詮、人の子ただの人。末代まで語り継がれるような名君や仙人に巡り合う事は皆無に近い。

 人は一番可愛い自己を中心に考えがちであり、それが当然の動き。しかし、相手の心も立場も無視して、ただ一方的にごり押しで話を進めようという人も数多く見掛ける。企業間であっても、個人間であっても、常に「GIVE & TAKE」、「GIVE & GET」。それを大前提に動かねば、決して「信義則」というものが成り立つはずがない。

 昨日、旧友と久し振りの再会を果たしたのだが、車中の会話の中で、驚くような事実を聞いてしまった。というのは、その旧友が知る由もない事を、別の同級生(以前は親友の一人)が、妙な個人情報を植え付けていたという事が発覚したのだった。

 言って良い事、悪い事の判別。・・・これは、世の中の常識、ルールでもあり、信頼関係の要ともなる。しかし、仮に酒の場であったとしても、言ってはならぬような個人情報の垂れ流しとなれば、それは親友、旧友とはほど遠い存在として、絶縁対象となってしまうのである。・・・垂れ流す前に、自分の立場を再度チェックする方が賢明である。

 昔から「口は災いの元」と言われるように、信頼関係を維持するには、愚痴、無駄口、稚拙な噂、誹謗中傷、捏造などと無縁にならねば、単なる井戸端会議の議長様みたいな、レベルの低い人間になり下がってしまう。

 私は相談事を受ける時、特に人間関係についての相談事は図式化することにより、どの人物が癌的な存在として他人を煽動しているのかを即見破ってしまう。・・・実に簡単な事。相関図を描いている中で、→が集中している人物が悪の根源であり、私利私欲に走る中で汚い手を伸ばしているというだけの話である。

 人付き合いは大変難しい事だが、何か自分に火の粉が降りそうな気配を感じたらば、必ず図式化して、勿論、自分の感情を捨てて冷静に図式化をする事により、何処に→が向いており、誰に問題が有るのかを判断されては如何だろうか!?・・・人間の頭はアバウトなので、ポジティブな人ほど、その辺のチェックがなされず、火の粉を被っている人が多い事にも気付かねばならない。

 ※写真はイメージ

【先見塾公式サイト】 http://www.senkenjyuku.com/
登録2012/02/19 01:51:43  更新2012/02/19 02:47:56