ロゼッタストーンBLOGニュース
※このブログの内容は2011年2月から2013年6月までの情報です。現在の情報とは異なる場合があります。

PROFILE
ロゼッタストーンのオフィシャルBLOGです。ロゼッタストーンは1995年に熊本県第一号として生まれた異業種交流ポータルサイトで、現在は、フランスのパリ、カナダ、東京、静岡、京都、兵庫、沖縄など、国内外の特派員が日々アグレッシブに情報を発信しています。

その他、ロゼッタストーンはメディア融合を軸として、2005年にPODCAST、2007年に仮想現実3Dワールド・セカンドライフ、2010年にD&L TV(USTREAM番組)、2011年に先見塾(起業家および女流戦略家育成塾)をスタートし、多元的な情報発信と人材育成に尽力しています。

取材ご希望のところは、お気軽にご相談下さい。

※文責:西田親生


先見塾(BASIC/EXEC)
THE ROSETTA STONE
ロゼッタストーンブログver.1はこちら

製作著作
ディー・アンド・エルリサーチ(株)
マルチメディア事業部

RECENT INFORMATION
真のメディアとしての礎づくり
新・古それぞれのレンズ実験
最新鋭NIKON本体に、古いレンズ装着実験!
久々の、拘り珈琲!
カメラの設定に四苦八苦・・・
カメラの特性と表現力
一眼レフカメラとiPhone5の映像比較
不思議なマクロレンズの世界
Re BORN クラウンに遭遇!!
SIGMAレンズの実験!!
先見塾の写真撮影会開催!
素敵な父親と娘
心地よいグルメゾーンの構築が急務!!
カメラ専用バッグにTENBA!!
CATEGORY
災害情報 (5)
トピックス (36)
コラム・雑感 (43)
グルメ・料理・レストラン(お薦め食事処) (69)
宿・旅館・ホテル(観光情報) (14)
USTREAM TV(インターネットTV) (47)
先見塾(起業家育成塾) (477)
起業家情報 (6)
SecondLife(仮想現実世界) (0)
訃報 (1)
CALENDAR
2024 年 03 月
S M T W T F S
         
01
 
02
 
03
 
04
 
05
 
06
 
07
 
08
 
09
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
           
前月 BLOG TOP 翌月

ARCHIVES
2013/06 (20)
2013/05 (31)
2013/04 (28)
2013/03 (31)
2013/02 (27)
2013/01 (32)
2012/12 (31)
2012/11 (28)
2012/10 (27)
2012/09 (27)
2012/08 (31)
2012/07 (29)
2012/06 (26)
2012/05 (26)
2012/04 (22)
2012/03 (16)
2012/02 (31)
2012/01 (29)
2011/12 (28)
2011/11 (28)
2011/10 (15)
2011/09 (22)
2011/08 (25)
2011/07 (18)
2011/06 (17)
2011/05 (11)
2011/04 (14)
2011/03 (21)
2011/02 (7)
ロゼッタストーンブログver.1

ロゼッタストーンブログver.1内検索

ディー・アンド・エルリサーチ株式会社

※取材記事及び写真ほかコンテンツの著作権は、全てディー・アンド・エルリサーチ株式会社に帰属します。よって、記事や写真の一部又は全部の転載・転用などを厳禁と致します。

代表取締役社長 西田親生

お問い合わせ


2012/02/26 先見塾(起業家育成塾)
昨夜のFacebook呟き集!
昨夜のFacebook呟き集!

●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

3万前の種子から花を咲かせた植物の話。自然冷凍保存の凄さを物語る。

以前も、マンモスのDNAを何とか見つけ出したいというニュースを聞いた事があるが、実際に生きたマンモス見たくなった。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

夕刻に金柑の甘露煮に挑戦し、それを食し、また、蜜をお湯で割って金柑ティーとして飲んだのだが、身体が暖まり咳が止まった。

これって、金柑効果??


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

Facebookにおける成り済ましのニュースが聞こえた瞬間、「今更当然の事だろう!」と心の中で呟いてしまった。

画面の向こうの人がどれだけ信頼性があるのか、常識的に考えれば簡単に結論が出てしまう。「ゆるい関係」を是認する世の中のツケの部分でもある。

成り済ましは、詐欺師、愉快犯、自分に自信のない方々が自分の理想型の人物に成り済ましていると推測される。

今後のSNSにおける、軽率な我々のスタンスに警鐘を鳴らす意味でも、このニュースは厳粛に受け止めたい。

畢竟、「SNSにおける距離感」の問題でもある。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

世界で数億人が使おうが、基本的なルールを守らなくては、すべて負のベクトルへ向いてしまう。

勘違い、思い込みでSNSを利用していると、いつの間にか洗脳されたのと同じ状態となり、抜けられない症候群となってしまう。

私が先見塾で常に塾生に話す事。それは「距離感」。・・・これは全てに通用するものである。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

他人との距離感、ペットとの距離感、仕事や趣味との距離感。・・・全て、それを見据えて実践できる人は、常に冷静沈着だという事。

距離感のない人は、常に煽動に軸がぶれ、妙な世界に呑み込まれている。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

夢って何だろうかと、最近、自分の夢を分析してみた。勿論、就寝中に見る夢ではなく、将来の目標、目的などの夢である。

夢は具現化する事で現実に自分の物となったり、資格となったり、環境となる。

しかし、一つの夢を具現化すると、既にそれは夢とは言えず、また新しい夢が浮上して来る。

夢多き人生って素晴らしいが、夢を語るだけで終わる人生にはしたくない。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

人間ウォッチングは、私は余り良い趣味とは思えない。

それより、自分ウォッチングをして、自己改善を図る事が先決ではないか。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

人を陰で小馬鹿にいる人が沢山居る。

しかし、小馬鹿にしている人は、思ったより随分小さい。

その小さな自分に気付かないのが可哀想にも見える。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

資産のある家柄や歴史のある家柄を自慢げに話す人。そのような人たちは、同じ穴の狢のような人々を集めてしまう。

よく見ると・・品性に欠ける。・・どうして?

セレブリティを自慢する前に、品格のある人物となるべき努力をしないと。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

今やセレブな若者たちがフェラーリなどに乗って遊び回る中国上海の街中。

某テレビ局のインタビューに二十歳の女性が言っていた。「そうね。一晩で200万円以上遣う事もあるわ!」と。

そんなに有り余るようなら、世界中で赤ちゃんが餓死しているところへどんどん寄付すればいいのに。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

北欧の教育水準の高さを報じていたテレビ局。

その理由はと聞くと「日本の昔の教育制度を学びました!」と。

洒落にならない我が日本。↓


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

小技で世渡りするより、大技で世渡りしましょ。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

貧困な世界を直視した事のない今の若い世代の人々。

日本が段々と貧困な国に成り下がっているのに。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

自分の価値観が正常か否かの判断を常にすべきだろうと。

価値判断の過ちで、人生奈落の底に落ちる事が多々有る。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

群れる、群がる人たちの集合写真。

言葉は悪いが、笑顔より怪しさの方が勝っている。

何故?


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

日本はアジアの中心であるべきだ。

僅か東西42km、南北23kmの小さなエリアに人口500万人弱のシンガポール。医療技術なども世界最高水準、そして美しい観光立国。

日本が小国と言われて馬鹿にされっぱなしでは洒落にならん。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

国力が落ちて来ると、国民の品性も落ちるのだろうか?

デリカシーのない人が急増しているような気がしてならない。


●シャワー浴びた後に、頭を過るもの・・・

そうそう、シンガポールについて、私たちが幼い頃には「世界貿易の中継基地」と習ったような。

今や中核基地ですよ。

【先見塾公式サイト】 http://www.senkenjyuku.com/
登録2012/02/26 00:08:41  更新2012/02/26 00:08:41   

<< 前のページ 次のページ >>