ロゼッタストーンBLOGニュース
※このブログの内容は2011年2月から2013年6月までの情報です。現在の情報とは異なる場合があります。

PROFILE
ロゼッタストーンのオフィシャルBLOGです。ロゼッタストーンは1995年に熊本県第一号として生まれた異業種交流ポータルサイトで、現在は、フランスのパリ、カナダ、東京、静岡、京都、兵庫、沖縄など、国内外の特派員が日々アグレッシブに情報を発信しています。

その他、ロゼッタストーンはメディア融合を軸として、2005年にPODCAST、2007年に仮想現実3Dワールド・セカンドライフ、2010年にD&L TV(USTREAM番組)、2011年に先見塾(起業家および女流戦略家育成塾)をスタートし、多元的な情報発信と人材育成に尽力しています。

取材ご希望のところは、お気軽にご相談下さい。

※文責:西田親生


先見塾(BASIC/EXEC)
THE ROSETTA STONE
ロゼッタストーンブログver.1はこちら

製作著作
ディー・アンド・エルリサーチ(株)
マルチメディア事業部

RECENT INFORMATION
真のメディアとしての礎づくり
新・古それぞれのレンズ実験
最新鋭NIKON本体に、古いレンズ装着実験!
久々の、拘り珈琲!
カメラの設定に四苦八苦・・・
カメラの特性と表現力
一眼レフカメラとiPhone5の映像比較
不思議なマクロレンズの世界
Re BORN クラウンに遭遇!!
SIGMAレンズの実験!!
先見塾の写真撮影会開催!
素敵な父親と娘
心地よいグルメゾーンの構築が急務!!
カメラ専用バッグにTENBA!!
CATEGORY
災害情報 (5)
トピックス (36)
コラム・雑感 (43)
グルメ・料理・レストラン(お薦め食事処) (69)
宿・旅館・ホテル(観光情報) (14)
USTREAM TV(インターネットTV) (47)
先見塾(起業家育成塾) (477)
起業家情報 (6)
SecondLife(仮想現実世界) (0)
訃報 (1)
CALENDAR
2024 年 04 月
S M T W T F S
 
01
 
02
 
03
 
04
 
05
 
06
 
07
 
08
 
09
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
       
前月 BLOG TOP 翌月

ARCHIVES
2013/06 (20)
2013/05 (31)
2013/04 (28)
2013/03 (31)
2013/02 (27)
2013/01 (32)
2012/12 (31)
2012/11 (28)
2012/10 (27)
2012/09 (27)
2012/08 (31)
2012/07 (29)
2012/06 (26)
2012/05 (26)
2012/04 (22)
2012/03 (16)
2012/02 (31)
2012/01 (29)
2011/12 (28)
2011/11 (28)
2011/10 (15)
2011/09 (22)
2011/08 (25)
2011/07 (18)
2011/06 (17)
2011/05 (11)
2011/04 (14)
2011/03 (21)
2011/02 (7)
ロゼッタストーンブログver.1

ロゼッタストーンブログver.1内検索

ディー・アンド・エルリサーチ株式会社

※取材記事及び写真ほかコンテンツの著作権は、全てディー・アンド・エルリサーチ株式会社に帰属します。よって、記事や写真の一部又は全部の転載・転用などを厳禁と致します。

代表取締役社長 西田親生

お問い合わせ


2011/12/13 先見塾(起業家育成塾)
人生における「師」について
人生における「師」について

 自分は何故成績が悪いんだ、自分は馬鹿なのか、自分は何故ここまで落ちて行くんだ、自分は何故異性にもてないんだ、自分は何故お金持ちの家に生まれなかったんだ、自分は何故家業を継がなきゃいけないんだ、自分は何故不器用なんだ、自分は何故物覚えが悪いんだ、自分は何故醜いんだ、自分は何故度胸が無いんだと、私を含め、人は勝手に、ネガティブに思い悩んでいる。

 周囲に居る友人、知人の外側だけを見て、いつの間にか稚拙にも自分自身と比べてしまい、自分を駄目駄目人間にしがちな凡人。私も勿論、凡人であるがゆえに、幼い頃から色んな葛藤と闘って来たように思う。

 近所の幼友達は皆2つ年上の先輩ばかり。3歳児であれば、2歳違いの先輩には知力も体力も全て劣ってしまう。幼稚園に行けない私にとっては、毎日朝から孤独な一日の始まりとなり、先輩たちが幼稚園から帰って来るのを待ち構えては、遊びの輪に入れて貰っていた。しかし、幼稚園の話題となれば、一瞬にして蚊帳の外だ。

 自分は何故チビなんだ。自分は何故二歳上の幼友達と相撲をしてもなかなか勝てないんだ、と・・・日々もどかしさばかりが自分自身を包み込んでいた。

 その頃、すぐ隣にタカシちゃんという先輩が居た。私の方が2歳年下である。一緒に居ると双子じゃないかと言われるほど、二人は瓜二つのようで大変仲が良かった。最初に会ったのは、たぶん私が2歳の頃。それから一年ほど経って、そのタカシちゃんが周囲の幼友達と幼稚園に通い始めたのだった。

 かなりショックだった。いつも一緒に遊んでいたタカシちゃんが目の前に居ない。自宅に居る実兄とは八歳も離れていたので、尚更、話も何もあったもんじゃない。顎で遣われ、相手にされない事ばかりだった。

 或る日の日曜日。タカシちゃんが私の家に遊びに来てくれた。通い始めた幼稚園について沢山話しくれた。知らない世界を聞けば、驚きばかりか、興味津々となり、いつの間にか私は制服を着た幼稚園児になっていた。それから両親にしがみつき、癇癪玉(かんしゃくだま)のように爆発し、幼稚園に通えるように毎日叫び回っていたのだった。

 私がまだ3歳と4ヶ月の頃だった。あまりに噛み付く私に、両親は居たたまれなくなり、自宅の黒電話(昭和34年頃の話)のダイヤルを回して、自宅から歩いて10分ほどの処にあるカトリック幼稚園の園長に頼んでくれた。・・・通常であれば、5歳、6歳から入園出来るらしいが、例外として・・・晴れて3歳と4ヶ月の年齢で幼稚園に通う事になった。夢のように嬉しかった。

 しかし、初登園の日、両親に連れられ幼稚園の門をくぐったのだが、隣のタカシちゃんの姿が見えない。頭の中は「???」で自分の目を疑った。幼稚園の規則や施設の案内をする園長とその婦人。私は全く聴く耳も持たず、園内をくまなく探し回っていたのだった。しかし、タカシちゃんは居なかった。

 結局、紙粘土で物作りをしている子供たちの方に向かって近寄って行った。相手にされないようなので、一人で走り回っていると、右足の親指付け根に激痛が走った。「カチン、カチン・・・」と歩く度に金属音が聞こえる。右足の親指を見ると、血だらけになっていた。何と、フィルム缶(当時のカメラのフィルムは金属製の缶に入っていた)が足の親指の付け根に刺さっているではないか。・・・私の幼稚園デビューは、凄まじく痛々しいスタートとなった。

 すぐさま病院に連れられ、痛さを我慢しながら帰宅した。夕方、タカシちゃんが見舞いに来てくれたのだが、話をしていると、タカシちゃんは、別の幼稚園に入園していることが判明。これまた、ショックだった。幼い私は、その市内には幼稚園が一つしかないと思い込んでいたのだった。

 タカシちゃんとは16年前の母の葬儀以来会っていない。今でも私の脳裏には、実兄よりも優しく逞しい兄的な存在として私を支え、楯となってくれた掛け替えのない人物として、沢山の良い想い出ばかりが刻み込まれている。(今まで他言した事など一切無いが^^)

 タカシちゃんという人物。私の人生における最初の「師」となった人物なのである。冒頭に書き綴った「自分は何故・・・?」を全て解消してくれた大先輩であった。

 タカシちゃんは、現在、某学校の校長として子供たちの熱血指導にあたっているようだが、私が新聞社時代からお世話になっている鰻の老舗・水前寺東濱屋(140年の歴史)。30年ほど前に何気に足を運んだ店だったのだが、その若女将が偶然にもタカシちゃんの従姉妹であったのだ。これも何かの縁かと思った次第。・・・人生って、実に摩訶不思議で楽しいものだ。

 師の無い人に、弟子は無し。

 ※上写真はイメージ

【先見塾公式サイト】 http://www.senkenjyuku.com/

 
登録2011/12/13 04:47:29  更新2011/12/13 18:08:03   

<< 前のページ 次のページ >>