ロゼッタストーンBLOGニュース
※このブログの内容は2011年2月から2013年6月までの情報です。現在の情報とは異なる場合があります。

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ロゼッタストーンのオフィシャルBLOGです。ロゼッタストーンは1995年に熊本県第一号として生まれた異業種交流ポータルサイトで、現在は、フランスのパリ、カナダ、東京、静岡、京都、兵庫、沖縄など、国内外の特派員が日々アグレッシブに情報を発信しています。

その他、ロゼッタストーンはメディア融合を軸として、2005年にPODCAST、2007年に仮想現実3Dワールド・セカンドライフ、2010年にD&L TV(USTREAM番組)、2011年に先見塾(起業家および女流戦略家育成塾)をスタートし、多元的な情報発信と人材育成に尽力しています。

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※文責:西田親生


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2011/12/06 先見塾(起業家育成塾)
大勢の人が集まり、人気急上昇中の店とは!?
大勢の人が集まり、人気急上昇中の店とは!?

大勢の人が集まり、人気急上昇中の店とは!?

 熊本市内で頓に人気上昇中の店をご紹介したい。それは「ステーキハウス淀川」。欲目で見ても、同店の人気度はかなりの右肩上がりである。

 何故に同店が人気があるのか、勝手ながら私なりに分析する事にした。・・・その理由(わけ)とは以下の通り。

1)オーナーシェフ淀川司朗の人間性
 ※几帳面で平身低頭、更に研究熱心である。
2)スタッフの笑顔
 ※師匠について、しっかりと基礎から学んでいる。
3)情報発信
 自社サイト、ブログ、Facebookとtwitterの仕組みを良く理解して駆使している。
4)日々変化、日々進化。
 奢る事無く、ひたすらに食の原点を追究している。
5)慎重且つ大胆
 無闇矢鱈に出過ぎる事無く、常に一歩、二歩後ろから客観視している。ここ一番の時に、勝負をかけている。

 ちなみに客は多いが、偉そうで仏頂面の店主が多い田舎だが、特に○○組合代表、○○協会役員をしていると、いつの間にか「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を忘れ、「長」という文字を限りなく追い回し、更に名刺に何行でも書き込んで、それを誇示する稚拙な人間が多いものである。狭い領域で威張っても、ただ腐るだけの話である。

 その点、同店の淀川司朗は日々ウィッツをフリカケにしたような人物。周囲の人たちを明るく照らす灯台の役目を果たし、客との距離感をしっかりとしたスタンスで接している。・・・自称グルメ通の私として、その評価は高い。

 賞などで功労を認めてもらうと、必死になって仕事をしている人も居る。しかしながら、本当に実力があり怖いのは、「無冠」の職人なのだ。役職や賞で完全武装しているような人物は、脆弱そのものであり、匠の業をこなす職人には成り得ない。・・狭い業界で虚栄を張っても、天から1円も降って来ないのだから。

 ※写真上は「ステーキハウス淀川」の最後の〆にサーブされる三点セット。
 ※写真下は昨夜の閉店間際に調理をする淀川司朗。

【先見塾公式サイト】 http://www.senkenjyuku.com

【ステーキハウス淀川公式facebook】
 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002431547246
登録2011/12/06 01:42:31  更新2011/12/06 01:55:24   

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