ロゼッタストーンBLOGニュース
※このブログの内容は2011年2月から2013年6月までの情報です。現在の情報とは異なる場合があります。

PROFILE
ロゼッタストーンのオフィシャルBLOGです。ロゼッタストーンは1995年に熊本県第一号として生まれた異業種交流ポータルサイトで、現在は、フランスのパリ、カナダ、東京、静岡、京都、兵庫、沖縄など、国内外の特派員が日々アグレッシブに情報を発信しています。

その他、ロゼッタストーンはメディア融合を軸として、2005年にPODCAST、2007年に仮想現実3Dワールド・セカンドライフ、2010年にD&L TV(USTREAM番組)、2011年に先見塾(起業家および女流戦略家育成塾)をスタートし、多元的な情報発信と人材育成に尽力しています。

取材ご希望のところは、お気軽にご相談下さい。

※文責:西田親生


先見塾(BASIC/EXEC)
THE ROSETTA STONE
ロゼッタストーンブログver.1はこちら

製作著作
ディー・アンド・エルリサーチ(株)
マルチメディア事業部

RECENT INFORMATION
真のメディアとしての礎づくり
新・古それぞれのレンズ実験
最新鋭NIKON本体に、古いレンズ装着実験!
久々の、拘り珈琲!
カメラの設定に四苦八苦・・・
カメラの特性と表現力
一眼レフカメラとiPhone5の映像比較
不思議なマクロレンズの世界
Re BORN クラウンに遭遇!!
SIGMAレンズの実験!!
先見塾の写真撮影会開催!
素敵な父親と娘
心地よいグルメゾーンの構築が急務!!
カメラ専用バッグにTENBA!!
CATEGORY
災害情報 (5)
トピックス (36)
コラム・雑感 (43)
グルメ・料理・レストラン(お薦め食事処) (69)
宿・旅館・ホテル(観光情報) (14)
USTREAM TV(インターネットTV) (47)
先見塾(起業家育成塾) (477)
起業家情報 (6)
SecondLife(仮想現実世界) (0)
訃報 (1)
CALENDAR
2024 年 04 月
S M T W T F S
 
01
 
02
 
03
 
04
 
05
 
06
 
07
 
08
 
09
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
       
前月 BLOG TOP 翌月

ARCHIVES
2013/06 (20)
2013/05 (31)
2013/04 (28)
2013/03 (31)
2013/02 (27)
2013/01 (32)
2012/12 (31)
2012/11 (28)
2012/10 (27)
2012/09 (27)
2012/08 (31)
2012/07 (29)
2012/06 (26)
2012/05 (26)
2012/04 (22)
2012/03 (16)
2012/02 (31)
2012/01 (29)
2011/12 (28)
2011/11 (28)
2011/10 (15)
2011/09 (22)
2011/08 (25)
2011/07 (18)
2011/06 (17)
2011/05 (11)
2011/04 (14)
2011/03 (21)
2011/02 (7)
ロゼッタストーンブログver.1

ロゼッタストーンブログver.1内検索

ディー・アンド・エルリサーチ株式会社

※取材記事及び写真ほかコンテンツの著作権は、全てディー・アンド・エルリサーチ株式会社に帰属します。よって、記事や写真の一部又は全部の転載・転用などを厳禁と致します。

代表取締役社長 西田親生

お問い合わせ


2011/11/19 先見塾(起業家育成塾)
あれこれ露骨な煽て営業は、醜態そのもの。
あれこれ露骨な煽て営業は、醜態そのもの。

 あれこれ露骨な煽て営業は、見ているだけでもむず痒く、それが余りにも度が過ぎると息が詰まりそうで妙に煩く感じてしまう。しかし、その場で煽てられる側が快感に浸り、瞬く間に衝動買いをするケースも多々ある訳で、それは客と商人との利益共有なのかと認めざるを得ない。

 商人としてのリップサービスや意表を突くような手厚い接遇(単なる心ないジェスチャーを含む)は、客に快感をもたらすだけでも、それはそれなりに立派な営業手法かも知れない。しかしながら、本当にその客に似合うのか、客のニーズに応えるような品物なのかを、責任を持って薦めてもらいたいものだ。

 また、つまらんナイトクラブへ行くと、開口一番に客のネクタイや時計、バッグのブランドについての会話から始まる。学生のバイトなのか派遣なのか知らないが、「その時計、すっご〜い!」、「それって、ヴィトンの新作でしょ!?」とか・・・まあまあ、いい大人のママゴトのような会話の連続である。・・・ゴザと小さな食器が似合いそうな稚拙な空間。

 特に日頃から卯建つが上がらない男性は、まんまとその露骨な煽てに乗りに乗りまくり、分不相応の高級シャンパンをオーダーしたり、味も分からぬ高級ワインを開封したり、ブランデーをキープしたりしているではないか。帰り際になって、妻や恋人の顔が浮かび、「あいた、しもた!(熊本弁)」となってしまう。

 大した調度家具も無く、どこも同じようなリース物件の内装と安っぽい素人集団の女性たち。・・・夜の社交場を否定している訳ではない。それはそれなりに必要な世界であると認める一方、塗り絵のような安っぽい所に足を運ぶこと自体が無意味、無駄だと申し上げたいのである。

 本来、夜の社交場としての高級クラブでは、もっと客に「役立つ情報」のキャッチボールが沢山あった。今や、目の前に居ない人の悪い噂やつまらぬエロトークだけで終ってしまう。私としては、夜の世界にもっと価値ある情報を求めたい。・・・それには、夜の蝶たちが、日頃がっついて疲れ果てた生活臭を放ち客に接するのではなく、プチ・セレブリティでも良いので、余裕を持った姿で貴重な情報源となるよう努力が必要ではないかと考える次第。

 ※写真はイメージ

【先見塾公式サイト】 http://www.senkenjyuku.com/
登録2011/11/19 23:05:58  更新2011/11/19 23:21:10   

<< 前のページ 次のページ >>