乗り継いだ車の写真がなかなか見つからないので、掲載写真の時代が飛び飛びとなるが・・・コロナから、スバルのレオーネ(GSR2台)、日産ブルーバード(ダットサン810)、三菱ミラージュ、ホンダではCR-X1.5i、CR-X1.6Si、CR-X1.6Si(グラストップ)、インテグラ2台、プレリュード2台(Si、F1エディションBlack)、ビガー、ラファーガ、トヨタのウィンダム3.0G、ベンツ、ジャガー(6台)、ローバーMINIメイフェア、BMW MINI COOPER・・・・と、とんでもないほど乗り継いで行った。時には一度に2台〜3台保有している時期もあった。
車小僧が大人になって最初に運転したのが、1976年に中古で購入したトヨタ コロナ 1700SLハードトップ(ツードア)だった。父の知人S氏の紹介で、「初心者だから、これくらいで良い!どうせ、ゴツンゴツンとやるだろう!」と。(当時の自動車学校の教習車はいすゞのフローリアン/ハンドル横の前進3段ギア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Corona_rt_90_001.jpg
S氏が自宅玄関まで届けてくれたトヨタ コロナ 1700SLハードトップ。ツインキャブでまあまあ走りそうだったが、実は屋根がホワイトレザーで、ボディが真っ赤だった。ちょいと派手派手だったので、自分で真っ白な屋根を真っ黒に塗り替えてしまったが・・・逆に妙な派手さに変わってしまった。
実はこの中古車の値段が当時8万7千円。・・・1年足らずで手放したが、磨いて磨いて掃除して・・・9万3千円で売れたのだった。それから筆者も予想だにしなかった、車浸けの人生がスタートすることになる。
乗り継いだ車の写真がなかなか見つからないので、掲載写真の時代が飛び飛びとなるが・・・コロナから、スバルのレオーネ(GSR2台)、日産ブルーバード(ダットサン810)、三菱ミラージュ、ホンダではCR-X1.5i、CR-X1.6Si、CR-X1.6Si(グラストップ)、インテグラ2台、プレリュード2台(Si、F1エディションBlack)、ビガー、ラファーガ、トヨタのウィンダム3.0G、ベンツ、ジャガー(6台)、ローバーMINIメイフェア、BMW MINI COOPER・・・・と、とんでもないほど乗り継いで行った。時には一度に2台〜3台保有している時期もあった。
これには2つ理由があり、一つは10歳の頃本気で車が趣味となった事、それに二つ目は新聞社時代にホンダベルノ(当時の親会社が瑞鷹株式会社)さんがクライアントでもあり、車がすこぶる好きな事とお付き合いの両面で一時期ホンダ車にどっぷり浸かったのだった。更に独立してからは、トヨタにも手を出したのだが、流石に流麗な女性的な美しさに見とれてしまい、現在のクライアントであるアデル・カーズ社からMINI、ジャガー&ランドローバー(当時はディーラー)、ポルシェ・・・と、幼い頃からの羨望のマシンをお世話して頂いている次第。
振り返って見ると、この30年間で車は格段の進化を遂げている。特に、1976年のコロナに装着していたタイヤは幅185のラジアルタイア(扁平60)。当時としてはラジアルタイアの値段は高く、なかなか買えない時代だった。特に、ダットサン810にはワークイクイップの十文字アルミを履かせ、ライトはルーカスのリレー付きハロゲンでギラギラ夜道を真っ白に照らして走ってした事を思い出す。・・・それから30年の歳月が流れ・・・2005年に購入したポルシェ911カレラ4のリアタイアは、何と19インチ、幅305(扁平30)のブリブリのサーキット仕様である。
馬力もコロナが100馬力そこそこだったのが、現在の愛車(写真下)は400馬力を超えるモンスターマシン。・・・比較するようなものではないが、まるで音速を超えるかのような激しいGを背中に感じながらの走行は、病み付きになりそうでたまらない。
また、いつの日か・・写真が見つかれば、色んなエピソードを含め、可愛い車の話を・・・と。
【アデル・カーズ株式会社公式サイト】
http://www.adelcars.com/
【Car discovery公式サイト】
http://www.dandl.co.jp/car-discovery/
▼10歳の頃、本気で車が趣味となった。(1)
http://www.dandl.co.jp/blog/v2/index.php?R=1116