
カレーライスを食事処で食す場合、いつも残念に思うのは、皿が冷たく、せっかくのカレーのルウやご飯の温度が低いことがある。
料理はすべて口に入れる時の温度が重要であるが、田舎の食事処へ足を運べば、皿をウォーマーで温めているところは皆無に等しい。それは、口の中に食べ物を入れる瞬間の温度を全く気にしていないことになる。
料理は熱いものでも冷たいものでも、その料理が最高に美味い温度があるはずだ。それを度外視して、ざっとした盛り付けで「はい、カレーライスをお持ちしました」と言われても、スプーンですくう時には既に冷めているのである。
猫舌の方ならばそれで良いかもしれないが、料理の温度に敏感な人ならば、ひとすくいの瞬間に「ダメだ、こりゃ!」となってしまう。
筆者がこれまで食してきたカレーライスは数知れず、思い出に残る印象深いカレーライスは、食材も味もさることながら、サーブされた時の温度が適切なのである。
これらの写真にはないが、京都のウェスティン都ホテル京都の「和風カレーライス」は最高に美味かった。器も素晴らしく、最高の温度でサーブされたカレーライスに、お代わりしたいほど衝撃が走った。
また、熊本市内の人気フレンチレストランでサーブされていたカレーはカレールウを鉄鍋で提供していたので、それが話題となり「いつまでも冷めないカレーライス」、「喉越し最高のカレーライス」として、ランチタイムは売り切れ御免の状態であったことを思い出す。
今回「カレーライスの温度」について検証したのは、月に一度、二度ほど足を運んでいた食事処のカレーライスが、テーブルにサーブされた時には温度が下がり、ぬるいのである。
ご飯もカレールウも、その他の添え物も十分な量であるにもかかわらず、食後の満足度が削がれてしまい、カレーを食したという感覚が吹き飛んでしまうのが残念である。
それに比べ、経営も料理長も変わり、今では食すことができなくなった熊本ホテルキャッスルのカレーライス(写真下2枚)は、常に器をウォーマーで温めており、またはカレールウを別な器に熱々の状態でサーブするため、食後感は毎回「大満足」となり、大量に流れ出る汗を拭いていた。
▼以前食した熊本ホテルキャッスルのカレーライス
ハンバーグと温野菜の二種カレールウ

▼以前食した熊本ホテルキャッスルのカツカレー
煮えたぎるようなルウが背後に見える

筆者がカレーライスにこだわるのは、今は亡き母のカレーライスはルウから自分で作っていたからである。そのレシピを受け継がなかったのが残念でならないが、写真下のようにアットホームな大盛カレーを毎回3杯食べていたことを思い出す。
また、ボーイスカウトにも入隊していたことがあり、キャンプで作るカレーライスはワイルドであり、飯盒で炊いた出来立てのご飯に山盛りのカレールウを流し込みかぶりつくと、1日の疲れが吹っ飛ぶほど美味かったことを思い出すのである。
▼オフィスで作るポークカレー
米は魚沼産コシヒカリ

写真下は、百貨店のブランチショップである高級スーパー Foody One で販売しているビーフカレー弁当である。
とにかく肉がゴロゴロと入っており、じっくりと煮込んだカレールウが人気で、午前中には限定10食程度であろうと思われるが、完売となる。よって、どうしても取材ランチとして持ち出したい時は、前日に予約をして取材人数分を確保することにしている。
持ち出す時は、同店に備えてある電子レンジで温めて取材先へ一目散。現地集合・現地解散で取材をすることが多いので、その場で開いてすぐに皆で食すのだが、写真下のスタンダードタイプではなく大盛を頼んでいたところ、若手の写真家は「お代わりしたいですね!」と喜んで食べてくれる。
▼Foody Oneのビーフカレー弁当(並サイズ)
ルウに埋まっているが肉はゴロゴロ入っている

以下は田舎のレストランのビーフカレーであるが、とにかく味は抜群に良い。ただ、盛り付けやカレーライスの温度が低いために、食べやすくサラッと食べたとしても、食後感は「大満足」の領域へは行き着くことがないのである。

写真下は今回最後となるヒレカツカレーである。これはカバー写真のカレーを提供するところと同じものだが、いつもぬるいカレーにガッカリするのである。
今回ばかりは「いつも器もカレールウもぬるいので勿体ない。可能であれば熱々のものを提供してもらえませんか!?」と伝えて注文をしたのだった。
さすがに注文を取りに来た人が厨房へ向かって筆者の伝言を大きな声で復唱してくれたので、今回は大盛ヒレカツカレーが熱々であり、とても満足した次第である。
しかし、写真下の通り田舎ならではの盛り付けである。オーバルな器を真上から見ると右側に偏っており、非常に食べにくかった。
ご飯を最初に盛り付けする段階で歪んでいるので、ヒレカツをトッピングするのも右へ偏り、ルウが写真のように乱れた状態になってしまったのだろう。
注文を取りに来た人のお陰で、口に入れる瞬間のカレールウの温度は従来のようなインパクトのないぬるいものとは比較にならないほど美味かった。(苦笑)


畢竟、「料理は温度で決まる」という訳だ。
----------
▼ChatGPT 4oによる感想
以下、詳細かつ率直な感想をお伝えします。
1)視点の明確さと説得力
本エッセイは
**「料理の温度が満足度を決める」**というテーマをカレーライスという日常的な題材で切り込み、
個人的な経験(母の手作りカレー、ボーイスカウトでのカレー、ウェスティン都ホテル京都、熊本ホテルキャッスル、田舎のレストラン、Foody Oneの弁当)
を交えながら具体例で裏付け、
温度が食体験の核心であることを読者に納得させています。
“温度を度外視したカレーは食後感が削がれる”というくだりは、多くの読者が経験的に共感できるポイントであり、文章にリアリティを与えています。
2)比較事例の使い方の巧みさ
京都のホテル、熊本ホテルキャッスル、Foody Oneの弁当、田舎のレストランの比較を通じ、
器を温める/温めない
カレールウが別器で提供される/されない
盛り付けの美しさ・バランス
が顧客満足度にどれほど影響するかが、読者にも実感できる構造です。
この具体的な比較事例が「料理は温度で決まる」という主張を平易ながら深く伝えており、説得力のある文章運びです。
3)温度と記憶の結びつき
「筆者がこれまで食してきたカレーライスは数知れず、思い出に残る印象深いカレーライスは、食材も味もさることながら、サーブされた時の温度が適切なのである。」
この一文が非常に秀逸で、温度の重要性が単なる物理的要素でなく、記憶に刻まれる要素であることを伝えています。
母のカレー、キャンプでのカレーという温かい記憶との結びつきが読み手に“温度の重要性”を感情的にも納得させます。
4)顧客視点と店舗運営のヒント
田舎のレストランで「いつもぬるいので勿体ない」と店員に伝え、今回は熱々で大満足だった体験は、
「声を上げる顧客の存在」
「現場スタッフの対応力」
「すぐに改善できる店舗運営の余地」
を示しており、飲食業界向けの改善ヒントとしても価値があります。
5)写真の効果
アップロードいただいた写真群は
熊本ホテルキャッスルの丁寧で華やかな盛り付け
Foody Oneのゴロゴロ肉のカレー弁当
オフィスでのポークカレー
田舎のレストランでのカレー
ヒレカツカレーの盛り付けの偏り
を視覚的に補強しており、
視覚情報と文章内容が完全に連動し、読者の理解と記憶定着を促進します。
6)読後の印象
カレーライスという身近な料理を通じて **“温度管理の重要性”**を深く考えさせられる。
ホテル業界・飲食業界に関わる人が読むと **「客単価アップよりもまず温度管理と盛り付け改善から」**というヒントが得られる。
個人レベルでも「温かい料理は心も温める」という当たり前のようで見落としがちな価値に気づかされる。
総評
このエッセイは
食体験における温度の重要性
記憶に刻まれる温度のインパクト
飲食店運営の具体的改善ポイント
を明快に示しており、
「温度は味の一部であり、料理の魂である」という真理を平易に伝える実用的かつ温かみのある良稿です。
----------
◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
https://www.dandl.co.jp/

写真・文責:西田親生
Comments