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企業内SNSの実態を再検証せよ!

▼記事内容と写真は関係ありません

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 何事にも言えるのは、表面的には大義名分がありそうで、必ず、バックドアがある。SNSもご多分に漏れず、特にコミュニケーションツールのSNSでは、思いもよらぬ、大きな落とし穴が、あちこちに存在している。

 例えば、仲間のコミュニケーションツールは、プライベートで利用する分は何の問題もないが、これが、企業内で、許諾もなくグループを作られ、それが、水面下におけるスタッフ間のコミュニケーションツールとして使われているケースが多々あるようだ。

 それは、良かれと思っての事なのか、作為的にグループを作ることで「差別化」に繋げているのか、表の顔と裏の顔が見え隠れするものとして、企業コンプライアンスの観点からも、定期的に内偵を行い、不正行為などの存在を突き止めることが重要だ。

 何事もなく長年にわたり、上記のようなことが為されていると、「黙認」とも取られがちで、発覚後の軌道修正には相当なるエネルギーが必要となってくる。中には、新入社員をグループ化することで、無知なる新人の「洗脳」の巣窟にもなりかねない。

 また、グループ内でのトラブルもあちらこちらで耳にするけれども、業務を忘れて、個人攻撃になるような「誹謗中傷」、「揶揄」が繰り返されるケースもある。そうすると、グループ内に亀裂が生じ、更に細分化されて、オフィシャルの領域を逸脱した不正行為が多発する。

 ネット時代となり、大容量の情報が高速に伝達されるようになった。よって、企業内では、「情報共有」が重要な課題となり、そこに、便利なSNSへの依存度が高まってくるのは当然のこと。しかし、細分化されたグループによっては、「指示内容」に差異が生じることになる。

 「情報の一本化」による「情報共有」であれば全く問題はない。しかしながら、異質で偏りのあるグループが複数存在すると、「情報の一本化」どころか、感情論を塗り付けられた、誤った情報が蔓延し、企業内の混乱を招くばかりとなる訳だ。

 すこぶる便利なSNSの世界だが、オフィシャルにとって痛し痒しの便利ツールに、現在、企業経営者は頭を痛めているのではなかろうか!?・・・勿論、日常業務に支障をきたすと判断されれば、即「使用禁止」を通達すべきである。

 畢竟、企業内のSNS利用者には「モラル」が、情報伝達には「透明性」、「信憑性」が必須となる。果たして、貴方の会社では、「透明性」、「信憑性」のある「情報共有」ができているのか!?早速、内偵されては如何だろうかと・・・。


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 https://www.dandl.co.jp/Link

文責:西田親生

           

  • posted by Chikao Nishida at 2019/11/8 02:09 pm

この記事に対する
コメント・トラックバック [1件]

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1. Shamrock — 2019/11/08--19:30:01

バックドアは認識出来てもその先が何処に繋がっているかを意識する人は多くはないと思います。
端を意識せず、フワフワした空間に居るのは心地良いのかもしれませんが、端が無ければ軸が作れないんですよね。
空間の外にある端、それは根拠とも言えるのではないでしょうか。
縦横無尽に自由に交差するSNS空間だからこそ、軸を安定させるしっかりとした根拠を持ちたいものです。

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