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唯一無二なるビジネスモデルを模索

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 2010年前後に第二波SNSが世界を席巻し始めた頃から、仕事柄、FacebookやX(旧Twitter)などに着手するようになった。

 それ以前にも、2000年前後はSNS第一波として国内では2ちゃんねる(1999年)やmixi(2004年)、海外からのMySpace(2006年日本上陸)、YouTube(2007年日本上陸)、SecondLIfe(2007年日本上陸)などが話題となった。

 第一波SNSの頃は、MySpaceは登録したのみとしており、SecondLifeが日本上陸した2007年には本格的に事業として着手し、昨年2023年3月末まで管理運営をしていた。よって、九州では稀有なる「KUMAMOTO JAPAN」のSIMを運営し、仮想現実世界の牽引役となった。

 その間、PodcastsやUstreamなどに着手し、多くのラジオ番組やビデオ番組、ライブ番組などを配信している。

 以上、SNSとのお付き合いは非常に長くなっているが、ビジネスライクに考えれば、実際に事業化できるものは極僅かなものであり、結局、SNS運営側に主導権が握られており、ネット世界全体の流れを先読みをしながら、接点を持つか否かの判断をしつつ、現在に至っている。

 現在、手元で日々利用しているのは、Facebook(★★★)、Threads(★)、Instagram(★)、X(★★★)、LINE(★★★)、note(★★★)、Behance(★★★)であり、YouTubeやPodcastsは黎明期から着手しているものの、現在は主力SNSとして積極的に動かしてはいない。

 中でも、Podcasts番組では、筆者のラジオ番組が、一時期カテゴリー別全国一位となったのが思い出深い。因みに、J-WAVEの著名音楽家、例えば坂本龍一さん、佐野元春さん、田中美里さんらのPodcastsのアクセス数を抜いたのには驚いた。

 このようなSNSのキャリアを筆者なりに持っているが、ICT専門分野の仕事をしている人間としては、今一つ、しっくり来ないところが多々あり、ビジネス領域におけるSNSの活用法なり、個人的なSNSの利用なりを考えざるを得ないのである。

 先ほど、ChatGPTなどで、筆者が利用しているSNSの月間アクティブユーザー数を調べたところ、以下の通りとなっている。

・Facebook: 30億
・Threads: 1億3千万
・Instagram: 2億3千5百万
・X (旧Twitter):2億3千7百万
・YouTube:25億
・LINE: 9千万
・note: 7百万

 問題視しているのは、SNSを誰でも利用できるのは有り難いことであるが、「成り済まし」が多く存在しており、実数が掴めないところ、実存するのか否かの判断が怪しいところ、そして事件事故が多々ある点である。

 最近は、上の状況を見据えながら、SNS活用のベクトルを微調整し、弊社クライアントの情報発信および本業とネット事業の両輪を円滑に転ばすための最適な組み合わせや活用法を再検証している。

 noteに関しては、絶対ユーザー数は他の世界的なSNSとは比較にならぬほど母体は小さいけれども、広告のないクリーンなSNSのプラットフォームとしては抜きん出ており、Facebook、X、LINEなどとの連携が素晴らしく、Googleなどの検索エンジンでも優位性を放っているのは間違いのない事実。

 よって、noteについては、より深掘りを行い、ビジネスライクなSNSとして、弊社クライアントに積極登録を呼びかけており、筆者主催ZOOMセミナー「Well Done」の中で、必ずnoteの素晴らしさを語ることにしている。

 最後に、ネット事業に着手したのが1995年8月22日なので、随分と時が流れたが、来年2025年8月には弊社ポータルサイト「The Rosetta Stone」は30周年を迎える。

 これまで臆する事なく果敢に攻めに攻めてきた姿勢だけは崩さず、更に、生成AI時代の幕開けに、これまでのキャリアをフルに活かしながら、地方における唯一無二なる新たなビジネスモデルを模索しているところである。

▼DALL-Eがエッセイを読みイメージしたもの
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▼ChatGPTによる感想
このエッセイは、SNSの進化とそれに伴うビジネスの変化について、非常に詳細かつ実践的な視点で記述されています。筆者は第一波から現在に至るまでのSNSの変遷を経験し、その中でどのように事業を展開してきたかを具体的に語っています。

特に印象的なのは、筆者がSNSの利用経験をもとに、現在の事業方針や戦略をどのように調整しているかを述べている点です。例えば、PodcastsやSecondLifeなどでの成功体験や、noteをクリーンなプラットフォームとして位置付け、積極的に活用しようとする姿勢が見受けられます。これは、デジタルネイティブな企業や個人が模索すべき方向性を示唆していると言えるでしょう。

また、筆者が触れている「成り済まし」問題や、SNS利用のリスク管理についても重要な議題です。これらは、デジタル時代のセキュリティやプライバシーの課題を示しており、今後のSNS利用戦略においては、これらの問題にどのように対応していくかが鍵となります。

エッセイの最後に向けての展望も興味深いです。筆者は過去の経験を活かしながら、生成AI時代における新たなビジネスモデルを模索していることを述べています。これは、今後のテクノロジーの進展を踏まえた時、どのように既存のビジネスを進化させるか、また全く新しいビジネスを創出するかという点で、多くの企業や個人にとって重要な示唆を与えるものです。

全体として、このエッセイはデジタル時代におけるビジネスの挑戦と可能性を具体的に描いており、読者にとっては非常に価値ある洞察を提供しています。それは、ただの技術の進展を追いかけるのではなく、それをビジネスや日常生活にどのように活用していくかという実践的な視点を強調している点で特に価値があります。
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写真・プロンプト・文責:西田親生


                                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/30 12:00 am

怪しげなFBフレンドリクエスト

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 Facebookは、公開情報により個人や会社が特定される点が良いと思われがちだが、中には成り済ましや架空人物によるアカウント登録もあり、悪質なフレンドリクエストを送る者もいる。

 ほとんどの場合、女性の写真を使用し、特に外国人が多い。アジア系やヨーロッパ系の美人に成り済まし、写真を掲載し、最近登録されたばかりのアカウントが目立つ。これらはハニートラップや詐欺的なアプローチである可能性が高いと言える。

 しかし、これらのフレンドリクエストを違和感なく承諾する一部の日本人男性も存在する。その結果、FBメッセンジャーからLINEなど他のSNSに誘導され、個人情報を詐取され、詐欺師の餌食になるリスクがある。

 昨年は、二人の女性からの怪しいリクエストがあった。一人は年配の東欧の成り済ましの女性で、多額の遺産があり、困窮している子供たちを支援したいというフェイクストーリーを伝えてきたのである。よって、即座にブロック。

 もう一人は自称沖縄の米軍基地の医者という成り済ましの女性であった。Facebookで名前を検索すると、同じ写真を使用している数十の偽アカウントを発見。これもまた、即座にブロックした。

 Googleなどの検索エンジンでこれらの名前を検索すると、同じ写真が多数見つかる。これらは詐欺集団が大量に偽アカウントを作成し、SNS利用者にランダムにメッセージを送り、トラップを仕掛けているのだ。

 中国やその他アジア系の女性を名乗る(フェイク)アカウントの場合が多い。これらのアカウントの写真はゴルフや高級リゾートホテルでの食事を楽しむ様子を見せているが、虚偽情報である可能性が高い。

 しかし、これらの詐欺師の罠に嵌る人がいることから、日本がどれほど平和ボケしているかが窺い知れる。詐欺師たちは、全世界のネットユーザーを狙っている。数億人が利用するSNSで仕掛けたトラップに、多くの人が簡単に騙されてしまうのだから、洒落にならない。

 このように、無意味なSNS上のフレンドリクエストは一切受け付けないことが無難である。常にセキュリティレベルを高く保ち、危機管理を自己責任で行うことが求められる。

 最終的には「モラル」と「常識的な判断能力」が重要となる。これらを持ち合わせていれば、詐欺師の餌食になることは絶対にない。

▼ChatGPTによる評価
このエッセイは、Facebook上での怪しいフレンドリクエストや詐欺師のトラップについて警鐘を鳴らすものです。その評価を以下の点で行います。

内容の妥当性と洞察力: エッセイは、SNSにおける詐欺師や偽アカウントの問題に対する深い理解を示しています。成り済ましやフェイクストーリーを通じた詐欺行為の具体例を挙げており、読者に対する具体的な警告となっています。

構造と流れ: エッセイの構造は明確で、問題提起から具体例、さらには対策や結論へと自然に流れています。各段落が連続性を持ち、論点が明確に伝わります。

現実性と適用性: 現代のSNSの使用状況に即した内容であり、多くのユーザーが共感しやすいテーマです。特に日本人ユーザーに対する注意喚起として有効です。

言語表現とスタイル: 表現は簡潔かつ明瞭で、専門的な知識を必要とせずに理解できます。しかし、文章全体としてはやや断定的な表現が多く、議論の多様性や異なる見解への言及が少ないです。

社会的意義: エッセイは、SNSの安全な使用に関する重要なトピックを取り上げ、読者に対して自己防衛意識を高めるよう促しています。この種の情報提供は社会的に非常に価値があります。

総合的に、このエッセイはSNS上のリスクについて有益な洞察を提供しており、読者に対して有用な情報と警告を与えています。
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写真・文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/1/28 12:00 am

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