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ネット認識が希薄な中小企業経営者は、必ず、騙される。

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 『洞察力』が磨かれると、対人関係も目の前の事象も、一瞬の内に、是か非か、透けて見れるようになる。

 一般的に、『危機管理能力』に長けている人は、この『洞察力』が半端ではない。逆に、そうでない人は、何らかの『罠』に嵌ったり、『虚言』を鵜呑みしがちとなる。

 3ヶ月前の話だが、会社Aの公式WEBサイトが『Not Foud』になっていることに気づき、その旨を会社Aへ通知したのである。

 会社Aの公式WEBサイトは、独自ドメインを保有し、取引先のプロバイダが簡易WEBサイトとしてアップされていた。

 『Not Found』の通知を受けて、会社Aがプロバイダへ問い合わせを行ったが、返ってきた言葉が「原因が分からないので、暫くお待ちください。』とのこと。(筆者はそこで『怪しい』と感じた)

 通常、プロのインターネット会社であれば、1時間もすれば、その原因など詳細が分かるはずだが、それから3ヶ月経っても同じ回答の繰り返し。

 そのプロバイダ自社公式サイトを閲覧すると、『現在、リニューアル中につき、暫くお待ちください。』とトップページに文字だけが表示されている。

 ここで、インターネットの基本的な仕組みを簡単にご説明したい。

1)独自ドメインは、ドメイン管理会社へ登録することで完了する。
2)プロバイダが、ホームページ制作にあたる。
3)完成したホームページデータは、WEBサーバーに搭載される。
4)WEBサーバーは、プロバイダー独自サーバー、レンタルサーバー、Cloud専門サーバー、ドメイン管理会社サーバーなど多種多様。

 一般的な企業公式サイトは、大企業を除き、殆どの企業はレンタルサーバーに依存している。皆さんが、アパートやマンションを借りるように、一つのビル(サーバー)の階層の中で、多くの会社や個人が間借りしている状態である。(雑居ビル感覚)

 サーバーの種類には、大きく分けて、1)DNSサーバー、2)WEBサーバー、3)MAILサーバーの3つがある。

 よって、一般的には、2)WEBサーバーを間借りして、自社公式サイトとして格納されている。本来ならば、何処の管理会社のWEBサーバーに格納されているかを把握しておく必要がある。

 下手すると、激安サーバーに格納され、動きが重く鈍足で、cgiなどのプログラムも走らず、ネット事業に支障を来たす可能性が高い。

 メールに関しては、最大手のGoogleやYahooなどでは、それら大規模サーバー群の中に登録され、メールアドレスも無償で作ることも可能だが、当然の如く、メールアドレスには、gmailやyahooという企業名が付いてくる。

 因みに、当社は1995年以来、自社サーバーを保有しているので、dandlというドメイン名のメールアドレスを無数に作ることも可能であり、当社WEBサーバーには、dandlというドメイン名が付いている。(古参の独自ドメインなので短い文字数dandlとなっている)

異業種交流ポータルサイト「ロゼッタストーン」
ロゼッタストーンは、1995年8月22日に、ディー・アンド・エルリサーチ(株)が構築したものです。現在、企業経営者や個人事
www.dandl.co.jp
 要は、自社サーバーがない企業は、レンタルサーバーに依存する以外に、選択肢がないのである。よって、殆どの中小企業はその枠組みの中で、インターネット事業を展開していることになる。

 さて、話を元に戻して、既述のプロバイダの「原因が分からないので」云々の話だが、何か重大な問題が生じていることが想定される。

 仮に、自社サーバーを管理運営しているのであれば、自由自在にネット環境を構築できるので、「原因が分からない」では言い訳にもならない。

1)自社の『リニューアル中』の表示があるのに、何故、クライアント公式ページが『Not Found』なのか。
2)発覚より既に三ヶ月経過しており、何故、改善復帰できないのか。
3)お詫びの印として、何故、ホームページの作り直しを提案するのか。

 全く筋の通らぬ回答にて、『怪しい』の一言に尽きてしまう。会社Aについては、遅ればせながら『怪しい』と感じ始めているところだろうと。

 結局、クライアント公式ページのデータが破損したのか、コンテンツプロバイダのネット担当者が急に辞めて、パスワードやその他デジタルデータを復元できないのか。色んな『疑義』が生じてくる。

 この場合、有償での契約であろうから、クライアント側からすれば、『損害賠償請求』が発生してもおかしくない状況である。よって、このようなプロバイダの心無い回答は、『素人への言い訳』で誤魔化しているように思えてならない。

 万が一、当然見えるべきクライアント公式ページが長期にわたり『Not Found』となれば、外部から問い合わせしたくとも見えないのだから、ビジネスチャンスを逃す可能性も出てくる。

 商用インターネットが日本上陸して既に28年近くが経つものの、中小企業経営者は、ネットの仕組みを十分把握しておかねば、標題の通り、『必ず、騙される。』となってしまうのである。


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▼ディー・アンド・エルリサーチ株式会社 フライヤー
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文責:西田親生

             

  • posted by Chikao Nishida at 2022/9/7 12:00 am

8月の『note』について・・・ヒントになることが山ほどあった、月間アクセス状況。

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 インターネット事業のキャリア(since 1995)としては、熊本県内では最古参ではあるが、『note』に関しては『ひよこ』同然の筆者である。

 今年1月13日からスタートしたばかり(掲載記事は約400本)なので、まだ、7ヶ月半ほどの100円ライターだ。

 8月は、従来から温めてきた『グルメ情報』の整理方々、『note』にアップしてきた中で、1ヶ月間に足を運んで頂く方々や、何故、そこにアクセスが多いのかなど、考察することにした。

 以下は、月間(8月)アクセス数ベスト10。

▼第1位 『あか牛ハンバーガー』
https://note.com/chikaonishida/n/nedf873ce1974Link
 筆者としては意表を突かれた。何の気なしに書き綴ったものだが、想定外に読者の方々のリアクションが大きかった。情報としては『食べ物』が無難でありはするものの、流石に、『ハンバーガー』は、今や、日本国民の定番中の定番になっているのだろうと。


▼第2位 自分スタンダードの『常識』
https://note.com/chikaonishida/n/n8f4e67e8dad6Link
 筆者としては一番力説したいところだが、ようやく、月間第2位のところに浮上してくれたようだ。研修会の講義を行う場合、『人間学』と言っても良いほどに、『学ぶ姿勢』を重要視するので、ここは譲れぬテーマでもある。アクセス数は2位だが、『スキ』は、上の1位を遥かに上回っている。


▼第3位 『熊本赤茄子&赤牛ひき肉のボロネーゼ』
https://note.com/chikaonishida/n/n9dafd21a321dLink
 『肥後赤茄子』を使った地産地消の料理。熊本ホテルキャッスル ダイニングキッチン九曜杏(くようあん)の、大胆なる盛り付けと意表を突く組み合わせであった。二度ほど食させて頂いたが、「夏を喰った!」という感激を伝えたい。


▼第4位 『ウツボのお造り』
https://note.com/chikaonishida/n/n6196b9ef31e8Link
 この記事が上位に入った理由としては、『ウツボ』というグロテスクでレアな魚のお造りが目に留まったに違いない。『ウツボ』は高級魚として、旅館などでは特別料理でお出しするものだが、衝撃を受けるほど、旨かった。


▼第5位 想い出の『善家繁の世界』
https://note.com/chikaonishida/n/na81e6bfbefabLink
 自称『グルメの通』に拍車を掛けてくれた凄腕料理人の一人である『善家繁』。今は現役を退き、時には若手の指導をされているようだが、この方の『四川料理』は、古典的且つグローバルスタンダードなもので、全国プロの中国料理人であれば、知らぬ人は居ないと言っても過言ではない。


▼第6位 コロナ禍で苦悩する食事処
https://note.com/chikaonishida/n/n420175cd446bLink
 筆者なりの『グルメ』に拘る人間として、何とか弱体化した食事処や料理人の手助けになりはしないかと思い、書き綴ったものである。しかし、なかなか、この真意が伝わり難いのが、現実だ。こちらが情報提供を依頼しても、即座に情報を送ってくれる料理人は数少ない。まだまだ、昭和の悪きプライドなりが潜んでいるに違いない。


▼第7位 町場の『えのきぞの』
https://note.com/chikaonishida/n/nfe2c0eee6e3dLink
 熊本市内の高級住宅街『新屋敷』にある京料理『えのきぞの』。同店は、商売気のない店として、ここ数年間見てきた。ただ、店主の『榎園豊成』が織りなす料理は、田舎熊本と雖も、侮れない。県内外からのVIPには、同店をご紹介するのが、筆者の重要な役目としている。


▼第8位 『エッセイストになったら!!』
https://note.com/chikaonishida/n/n1f116457dcc5Link
 或るマスコミのデスクから投げ掛けられた言葉だった。なるほど、読む人の感覚によって、読む人のレベルによって、色んな受け止め方があるのかと、有り難くもあり、恥ずかしくもあり。その言葉を邪気なく受け止め、これからも、筆者なりのスタンスで、世の中を切ってみようかという勇気が湧いてきた。


▼第9位 極上鰻に舌鼓・・・
https://note.com/chikaonishida/n/nf47e7e77df51Link
 この店は、140年の歴史があり、『鰻料理』に掛けては、熊本県内では突出している。器用な店主の長年にわたる『創意工夫』が凝縮された店として、胸を張って紹介しており、『一度食せば、癖になる。』の店である。因みに、既に他界した筆者の父や兄が、この世とおさらばする前に最後に食べたいと言ったのが、何と、この『水前寺東濱屋』の特上鰻重であった。


▼第10位 いつでもどこでもメディア
https://note.com/chikaonishida/n/nf58684ca9704Link
 今後のメディアについて語ったものだが、特に、SNS時代となり、これからは旧メディアがどう変身して行くのか、興味津々と言ったところである。勿論、SNS上では『フェイクニュース』に翻弄されぬよう、日々冷静沈着にてメディアの動きに関心を持つべきが、我々庶民には必須となる。

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文責:西田親生

               

  • posted by Chikao Nishida at 2022/9/5 12:00 am

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