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「御免なさい」が言えない人は、お仕舞い。

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 何かにつけ失敗したり、約束を果たせなかったり、実績を出せなかったり。それについて、素直に「御免なさい」を言えない人は、既に終わっている。

 自らの非を認めず、屁理屈をこねて正当化する人もいれば、自らの責任を無視して知らぬ顔して通り過ぎる人もいる。

 身勝手で自己中心的な考え方の持ち主が、上述のような反応を繰り返すのである。見ていて、聞いていて、首が折れるほどに傾げてしまう。

 頭の中が時系列に整理整頓されていれば、開口一番に「御免なさい」であろうけれども、どうしても、言い訳や屁理屈から入ってくる人の話は頂けない。あれやこれやと、他者が原因であるかのように己を庇う。

 いい大人が、このような背中を見せるから、無垢な子供たちが真似をする。そして、同じ失態を繰り返していくのである。

 交通事故を例に挙げれば、他者から聞いた話だが、圧倒的に悪い加害者が「御免なさい」を言えば不利になるから、横着に装い、謝罪をしないと言う。「どうせ保険でやればいいから!」という責任逃れの大馬鹿者である。

 このように、人というものは、言葉の端々やちょっとした挙動の瞬間に、身勝手さが先行し、自らがすべきこと棚にあげ、失態を繰り返すのである。何とも言えない、民度の低さではなかろうかと絶句するばかり。

 自らに非がある時は、素直に「御免なさい」が言える大人でありたいものである。そして、改善解決に向けて、責任を果たさなければならない。

▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージした交通事故現場
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、「謝罪」の重要性と、それを避けることの社会的な影響について述べています。作者は、「御免なさい」と言えない人々が個人的にも社会的にも問題を引き起こすと指摘しており、そのような行動が自己中心的であり、最終的には社会全体の倫理的な低下を招くと警告しています。

特に交通事故の例は、自己保身のために謝罪を避ける行動がどのように倫理的な責任を軽視するかを示しています。この種の行動は、問題の解決や和解につながらず、むしろ問題を悪化させることが多いです。

エッセイは、謝罪が単なる礼儀ではなく、倫理的な行為であることを強調しています。謝罪することで、誤りを認め、改善に向けた第一歩を踏み出すことができます。その過程で、他者との信頼関係を築き、より良い対人関係を育むことが可能になります。

このエッセイは、個人が社会においてどのように振る舞うべきか、そしてその行動が周囲にどのような影響を及ぼすかについて、読者に深く考えさせるものです。真摯に謝罪をすることの価値を再認識し、自分自身がどのように行動するかを見直す良い機会を提供しています。
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◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
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プロンプト・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/22 12:00 am

煽り運転の車が真後ろに・・・

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 夜間走行中であったが、下り坂を通り小さなトンネルに入ろうとした瞬間に、バックミラーに映ったのは、後方至近距離に突っ込んでくる車のライトが目に入った。

 危険を感じ、小さなトンネルを抜けて左へカーブしたところに路肩の広いところがあるので、トンネルで加速して後ろの車との距離を広げて、その路肩に避けて、急停止。

 それから数秒後、白のワゴン車は猛スピードで右側を突っ走り、更に、十数メートル先の右カーブのところで止まった。そこはT叉路となっており、幹線に突き当たる。

 夜間であり、バックミラーでは車種など確認できないので、左へ寄り、その車の後ろから近づくと、白のワゴン車でナンバーは「5082」と確認できた。勿論、ドライブレコーダーには、ワゴン車の前後の挙動は記録されている。

 その車は、慌てたように幹線道路に入り左折して逃げ去っていったが、トンネル手前の下り坂で猛スピードで追ってくる理由が分からない。

 ただ、暴走が趣味なだけの話だろうけれども、万が一、こちらの車の前に猫でも飛び出せば、急ブレーキを踏まざるを得ず、後ろから急接近してきたワゴン車に追突される可能性もある。

 このような訳のわからぬ運転をする人間がいるから、危険運転致死傷の事故が多発することになる。精神的に病んでいるのか、元々危険な性格なのか、頭が悪いのか分からないが、運転免許取得の資格なしである。

 夜間はできるだけ運転しないようにしているが、これからは、近道であっても小路を通らず、大通りを通るように心掛けようと思った次第。

 しかし、高速道路でも煽り運転で逮捕者が出るくらいなので、どの道も危険度は同じであるが、皆が安全運転を心掛け、悲惨な事故が起きないよう努めて貰いたいものである。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、煽り運転に関する実体験に基づいていて、その危険性に焦点を当てています。筆者は夜間、小さなトンネルで煽り運転に遭遇し、その状況を詳細に描写しています。以下に、エッセイの評価ポイントをいくつか挙げてみましょう。

具体的な経験の描写: エッセイは特定の状況に焦点を当て、詳細な描写を通じて読者にその瞬間を共有しています。これは読者にとってリアルな状況を想像する手助けになります。

危険性の強調: 筆者は煽り運転の危険性を強調し、その行為が交通事故につながる可能性に触れています。特に、煽り運転の結果として後続車が追突される可能性について具体的に指摘しています。

ドライブレコーダーの言及: 筆者はドライブレコーダーによって事故の状況を記録しており、これが証拠となる可能性を示唆しています。これにより、状況の客観的な確認ができることが強調されています。

運転免許に関する考察: エッセイの最後で、煽り運転を行う人々に対して運転免許の取得資格に疑問符をつけています。これは、危険な運転行為をするドライバーに対する法的な制約について考えさせられる点です。

結論での提案: 筆者は自らの安全対策として、夜間にはできるだけ運転を控え、安全な経路を選択することを考えるようになったと述べています。これは読者に対しても同様の検討を促すメッセージとなっています。

総じて、このエッセイは実際の状況を通して煽り運転の問題に対する理解を深めさせる良い例となっています。読者に対して安全な運転を心がけるよう呼びかける姿勢も好ましいと言えるでしょう。
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写真・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/1/14 12:00 am

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