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間違いだらけのネット戦略・・・自己満足+検証不足+危機管理能力の欠落

Chikao-ICT


 商用インターネットが日本上陸したのが1994年の秋。今では、小学生でもHTMLを駆使してホームページを創れる時代となった。四半世紀以上も経てば当然であろうけれども、多種多様な中小企業公式サイトを閲覧すると、穴だらけのネット戦略が見え隠れしているのが現状である。

 以下の通り、悪い例と良い例をランダムに書き記すので、ご参考まで。

<時代に乗り遅れたネット戦略の例>
1)情報発信履歴のない「動かぬWebサイト」
 作ったら終わり(制作料を払ったら終わり)のWebサイトは、枯葉の下に埋まり腐ってしまう。検索しても上位に抽出されない一番の要因。

2)SNS時代となり公式サイトの役割を軽視
 SNSも多種多様存在するが、全てのユーザーが必ずしも全てのSNSを利用している訳ではない。よって、WebサイトとSNSとの連動を考えれば、健全かつ安全、拡散力のあるSNSを厳選し、絶え間ない情報発信が必要となる。

3)SNS時代となり公私混同を繰り返す
 個人的な情報発信の中で、恥ずかしさの境界線を逸脱したものが多い。企業経営者個人のSNSにて、鼻の下を伸ばした写真などが多数掲載されたり、群がる写真(料理自慢、車自慢、家自慢など)を連発し、子供染みた展開にて、民度の低さを露呈している。

4)公式サイトの価値及び役割を無視
 公式サイトの露出度やターゲットとする年齢層など考慮せずに、ただ安直にSNSに依存することがネット戦略と思い込んでいる。ネット環境は日々変わるので、それに適応したデザイン性、ストーリー性を持たせる必要あり。

5)公式Webサイトの形式が古臭い
 ネットサーファーが使用するパソコン、スマホ、その他デバイスやアプリなどを考慮せず、レスポンシブ形式のWebサイト構築にも全く無関心な『勉強不足』の経営者が多い。

<時代を見据えたネット戦略の例>
1)レスポンシブ形式の最新Webサイト
・小さなスマホでも軽快にブラウズできるスマートなWebサイト

2)各種デバイス対応アプリを開発
・ネットバンクや飲料メーカーのネット戦略の躍進は目を見張る
・航空会社や鉄道会社のアプリも加速度を上げて進化している
・アプリによる絶妙なる顧客管理データベースと決済機能

3)拡散力のあるSNSを厳選し顧客獲得へ
 SNSの呟きが企業イメージに合致した、非常にスマートな展開をしている。「いつも気になる商品」が、いつの間にか植え付けられている。

4)Blogなどの最新情報欄
 400文字程度の文章に抑えられており、読む側の心を掴む自然体の文章にて心地良ささえ感じるコンテンツ。

5)社内コンセンサスの徹底
 トップダウンもボトムアップも常にフラットに行われ、経営側、管理職そしてスタッフ間の『情報共有』がしっかりしている。

<セキュリティについて>
 既述の通り、Webサイトには、役立たずの「静的サイト」と、日々売り上げアップに貢献している「動的サイト」に大きく分けられる。

 経営者像を観察すると、瞬時に『時代の風』を感知し改善を行う経営者、気づかぬまま『己の常識がグローバル』と胡座をかく経営者、要らぬ世話だと激昂するキレやすい経営者など、千差万別である。

 しかし、気づかぬまま数年が経つとなれば、売り上げが大幅にアップする企業もあれば、完全に低空飛行を余儀なくされ、ネガティブ路線を走る『鈍行企業列車』も出てくる。

 何が原因かと言えば、全てにおいて、『勉強不足』としか言いようがない。柔軟な思考回路を投げ捨て、頑固一徹、凝り固まった思考回路により、毎日堂々巡りのネット戦略にて自己満足していることに気づかぬのであるから、救いようがない。

 怖いのは、どんなにその企業のネット戦略が素晴らしくとも、『セキュリティ』についての認識が希薄なところは要注意。また、『コンプライアンス』についても然り。

 企業の経営者、管理職、そしてスタッフ全員が、『セキュリティ』、『コンプライアンス』についての認識を高め、企業内の『意識改革』と『構造改革』、『情報共有』を真剣に取り組まない限り、その企業は日を追うごとに、『旧石器時代の会社』へと退化するに違いない。

<お問い合わせ>
◎上記を読まれ、すこぶる不安となられた中小企業経営者の方があれば、お気軽に筆者までご連絡、ご相談頂ければ『正解』をご教授します。尚、ご相談は、メッセンジャー(Messennger)でお願いします。(Twitterでも構いません)
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写真・文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2023/1/28 12:00 am

他の追随を許さぬ、Mac。

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 今振り返ると、 1970年代にマイコンと出逢い、1980年代にパソコンの進化と共に業務を遂行し、1990年に独立。CGやネット事業に着手し、2000年代になり、次から次へと各業界のスタンダードを変える、Macの大進撃に直面したのだった。これは、タイムリーでもあり、パソコンの黎明期から進化と同じ歩幅で、起業以来歩めたのは、ラッキー以外何ものでもない。

 しかし、Apple社が世に送り込んだMacintoshには、エンドユーザーには気付かれぬほど、小洒落で凄い思想が凝縮されており、その卓越したヒューマンインターフェイスによって、ニューメディアの世界がどんどん進化して行く起爆剤となった。

 先ず、アイコンという「小さな絵」である。スマホ時代となった今では、当たり前の画面やアイコン。当時、その中に、アイコンがひしめき合っているのがMacだった。誰も、それがアイコンであるという認識もなく、一瞬間で何を意味しているのか分かるような、道路標識感覚で、画面の中をドライブしているのである。

 1984年に日本上陸を果たしたMacintoshだが、実は、その画面の至る所に魔法が掛けられていた。それは、デスクトップという概念である。画面が帳面やスプレッドシート感覚だったWindowsに対して、Macは自分の机の上という仮想現実世界からスタートするのである。それも、スイッチを入れれば、Macの中にチビMacが登場し、笑顔で迎えてくれるという演出だ。

 机の上にあるMacの画面の中が、更に仮想現実世界の机の上を演出し、直感的にマウスを握り、動かしてやれば、いつの間にか、ワープロでも、ドローでも、ペイントでも、音楽でも、通信でも・・・自分自身が魔法使いやマジシャンになったかのように、サラサラと業務を処理してしまうのだ。

 当時は、まだ「擬似マルチタスク」と言っていた。・・・現在のマルチタスクという概念をも、既に持っていた。机の上にある要らなくなった書類は、ゴミ箱に投げ込んで捨てる。更に、ゴミ箱を捨てれば、近所のゴミ収集箇所へゴミ出しを完了したことになる。微に入り細に入り、ヒューマンインタフェースを徹底追及したMacは、他の追随を許すことがなかった。(現在でも同様)

 更に、他のパソコンの度肝を抜いたのは、画面の仕様である。何と、ビットマップディスプレイを採用し、画面一杯に、自由自在に輪ゴムが伸びたり縮んだりするように、グラフィックを描けたのである。人によっては、「こんなオモチャなんぞ、仕事に使えるか!」とまで、否定的な見解を述べる評論家も居た。実に身の程知らずの無知な人間だが・・・。(苦笑)

 現在では、パソコンもパッドもスマホも、全て家庭に浸透している訳だが、ここで一番大切なことは、進化したデバイス群を使えるからといって、自分自身が天才になったかのように勘違いしないことである。そこは、自分自身の論理展開や発想などを、日々磨きに磨かない限り、他の追随を許さぬようなスキルを手にすることは出来ない。

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  • posted by Chikao Nishida at 2015/6/27 03:48 am

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