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儲かっているの?どうなの?・・・広告宣伝費や原価が確定しなきゃ、分からない!!!

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 売上重視で会社を動かしていると、どんなに売上アップしようとも、少しも儲からない現実に打ち当たることがある。

 前年比で150%と売上アップしているのに、何故、利益が出ないのか?調べてみると、チラシ制作費(写真撮影料・デザイン料など含む)、チラシ印刷費、DM代(挨拶文紙代+コピー代・封筒代・切手代)、それに人件費を差し引くと、かなりの赤字になっている。

 それは当然の結果である。事前にマーケティング調査を行なってDM戦略を進めているのか?また、上記の経費をしっかりと逆算して、1通あたりのDM単価や総額がいくらなのか?過去において、DM戦略効果としてどれほどのリターンがあったのか?緻密なシミュレートをしているか否かで、結果は大違い。

 咄嗟の思い付きや惰性で新たな企画物を売ろうとも、そう簡単に問屋は卸してくれないのが、この世の中である。一つの企画を実施する前に、解決すべき問題が眼の前に沢山ありはしないか!?

 「売上至上主義」を唱える経営者も多いが、そこには大きな落とし穴が存在する。例えば、広告宣伝としてDM戦略を選んだ場合の経費シミュレーションだが、それが、ホテルレストランなどの飲食業となれば、「原価」の存在が大きく絡んでくるので、売上だけを見ても意味もなく価値もない。

 結局、攻めのDM戦略費用とは別に、その企画物を販売する場合、販売代金から仕入代金を差し引き、更に、それに必要な光熱費や人件費を含めてシミュレートすると、企画物が如何に「利幅が少ない」かに気づかされるはずだ。よって、単に、売上倍増を狙ったとしても、関連する諸々の経費を把握しておかねば、正確に「粗利」さえ見えなくなってしまう。

 アバウト過ぎる経営者には、上の仕組みが理解できず、企画の達成感だけで満足していても、「利益が出ないトラップ」に戸惑うばかりで、どんどんと「利益なし」または「赤字連発」の底なし沼に沈み込んで行く。

 ホテルレストランを見ていると、長年お付き合いのある業者さんから仕入れることになるが、これが馴れ合いとなってしまうと、食材が「質より量」へと移ったり、好ましくない状況に陥る可能性もある。お客の舌は誤魔化せないので、そのような悪行が続けば、クレームどころか客離れが加速する。

 また、「大量買いをするから安値でやってくれ!」と仕入れが「大量買い」として慣例化していると、「食品ロス」を起こす可能性は高い。よって、「安値」のはずがロスが大きく「高値」で買ったのと変わらぬことになる。懸命なる経営者であれば、確と把握しているはずなので、初手から「大量買い」をするはずがない。

 確かに、市場やその他業者さんから仕入れる場合に、「大量買い」は格好良く、威勢もよく粋ではあるが、今の時代は真逆ベクトルであり、流行らない。よって、「食品ロス」が危惧される中で、「大量買い」するのは、経営者としては「恥ずかしさの境界線」を逸脱しているだけの話となる。

 懸命なる経営者は、「仕入れシミュレート」をしっかりと考え、効率の良い、無駄無理のない買い付けを行い、「食品ロス」を最小限に抑え、更に、「利益率」の高い商品販売に徹する。勿論、その社内では、経営側と現場、広報企画、経理の「情報共有」は完璧となっている。

 何はともあれ、旧態依然とした戦略しか思い付かないところは、時代遅れと言われるばかりか、「売上至上主義」の大きなリスクを今一度検証する必要がある。「粗利率」、「利益率」をしっかりと意識した企画物でなければ、販売する価値もなく、ただただ、会社の利益を損なうばかりであることを再認識すべきではなかろうか。

 最後に、特にシティホテルの飲食店については、「質の量化、量の質化」は大前提であるべきだ。決して「原価」を落としすぎて、「質」を落とし、「料金」を便乗値上げするようでは、愚の骨頂としか言いようがない。
soup2022-2116


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写真・文責:西田親生


                             

  • posted by Chikao Nishida at 2023/3/7 12:00 am

満足感のない、レトルト及び冷凍食品。・・・何故、中途半端なものを堂々と売るのか!?

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 熊本地震以来、非常食を常備するようにしているが、それらのレトルト及び冷凍食品について検証することに。

 缶詰以外、ほとんどのレトルト及び冷凍食品の粗悪さに驚いてしまうのである。質も量も全てに中途半端で、具材など雀の涙程度のものばかり。

 レトルトのカレーもシチューも、食べても全く満足の行くものは見当たらない。量も幼児並み程度。質については、根菜類もさることながら、肉類など「何ですか?」程度の粗末なものが多い。冷凍食品を見ても、ピザは薄いし、何もかも、量も少なく質も悪い。

 方や、缶詰を見ると、鯖の味噌煮や秋刀魚の蒲焼などは、十分な量が詰められており、骨まで食べられる。また、有名ホテルのカレーやハッシュドビーフ、シチューなどの缶詰は、電子レンジでチンするレトルト食品と比較すれば、雲泥の差がある。

 正直なところ、消費者を馬鹿にしている。この程度のレトルト及び冷凍食品であれば、食しても満足することはなく、足りない分、別におにぎりやその他のものを食べざるを得ない。結局、安かろう悪かろうのレトルト及び冷凍食品を購入すると、かえって経費が掛かってしまう。

 或る食品メーカーは、本格的な冷凍食品を開発販売すると聞いてはいたものの、消費者を唸らせるようなものを見たことがない。

 如何に原価重視の開発と雖も、消費者が十分満足できる質の高さと十分な量を提供してこそ、市場に出回り、重宝されるのではなかろうか。

 災害大国である日本において、今後は「質の量化、量の質化」を徹底的に追究したレトルト及び冷凍食品を待ち望むばかり。似非食材やら、なんちゃってレトルトだけは、御免被りたいものである。

 劣悪な食品は、心までをも凹ませてしまう。

▼今の技術であれば、写真下のように土鍋炊き立てご飯のような満足感を持たせることは、可能でありはしないか!?
takitate2022-02


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  • posted by Chikao Nishida at 2023/1/19 12:00 am

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