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菊池渓谷を訪れる・・・

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 紅葉の名所である菊池渓谷へ、紅葉取材の下調べのために足を運んだ。夏休みは避暑地として大勢の家族連れで賑わう渓谷だが、本日はウィークデイというのに、アジア系外国人の姿もあった。

 ただ、駐車場は有料(普通自動車300円)ではあるものの、そこに車を預けても、更に数百メートル登り坂を歩く必要があり、駐車場の位置が観光客に対して不親切なイメージを感じる。

 赤橋の近くには食事処もあるが、駐車場からは遠すぎる。また、食事処の駐車場は一般開放されておらず閉鎖しており、「駐車禁止」としているところが理解に苦しむ。

 よって、足が不自由な方や高齢者には、不親切かつ不便なコースであり、観光客に対する配慮に欠けており、管理側の駐車料金収益をメインにしているようにしか見えず、首を傾げてしまうのである。

 紅葉の時期には、多くの観光客が訪れるに違いないが、駐車場については、観光客目線の運営が徹底できれば、より多くの人たちが安心して車を預け、菊池渓谷の自然を心行くまで堪能できるのではないか。

 駐車場管理のご担当については、常に笑顔を忘れず、ウェルカムの対応にて、快い受け入れ態勢にて、同地の管理を願えれば、より観光地としての価値も高まり、リピーターも増えるはずである。

 熊本県は二つの国立公園がある、自然に恵まれたところで、県としても「観光立県」に向けて、対象観光地のみならず、グルメツアーも楽しめるほど、山川海の幸は潤沢に揃っている。

 観光事業に携わる方々へご提案である。つまり、全国各地の観光名所の特徴は、常にウェルカムの姿勢であり、笑顔が絶えない。その地で迷われている方へ気軽に声を掛けて、地元の良さをアピールしてくれる。それが「観光立県」として成功している要因であろうかと。 

 仏頂面にて、駐車料金を徴収するだけが、菊池渓谷の玄関口としての有料駐車場の役割ではなかろうと。

 最後に危惧したことは、歩道の上り坂を歩き、公道の横断歩道で立っていると、左方から下ってくる車もバイクも、1台も止まることがない。非常に危険を感じたのである。それは「歩行者保護不停止」であり、人身事故につながらなければ良いのだが、かなりのスピードで下って行くのである。

 「観光立県」の心が県民に伝わるのは、いつになるのだろうか!?観光地における「殿様商売」は御法度だが、観光地として全国へ、そして世界へ売り込みたいのであれば、常に質の向上を図るべきであると考える次第。

 蛇足ながら、熊本市動植物園駐車場が有料になる休日などの駐車場も、水前寺成趣園の民間駐車場も同様に、笑顔なき徴収が特徴のようだ。残念ながら、何処も彼処も監視されているような、妙な第一印象を受けざるを得なくなってしまうのである。
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▼ChatGPT-4oによる感想

エッセイ「菊池渓谷を訪れる・・・」は、紅葉の名所として知られる菊池渓谷を訪れた際の体験を通じて、観光地としての課題と改善点について述べられています。以下に感想を詳述します。

観光客目線の改善提案
エッセイは、観光客としての視点から菊池渓谷の駐車場運営に対する具体的な不満と改善提案を挙げています。駐車場が有料であることに加え、さらに観光地までのアクセスが不便であることや、食事処の駐車場が一般開放されていない点など、観光客にとって不親切な運営が目立つと指摘しています。このような点は、観光地の魅力を減少させる要因となり得るため、観光客目線に立った改善が必要であるという主張は非常に重要です。

特に、足が不自由な方や高齢者に対する配慮が欠けていることを強調しており、観光地としてのホスピタリティが不足していると感じられます。この指摘は、観光地がすべての訪問者に対して開かれているべきであるという観点から非常に共感できるものであり、運営側が再考すべき重要なポイントです。

観光地としてのホスピタリティの重要性
エッセイは、「ウェルカムの姿勢」や「笑顔のある対応」の重要性を何度も強調しています。これは、観光立県を目指す熊本県全体に向けたメッセージとも取れ、観光業に携わる者としての基本的な心構えを問うています。観光地として成功するためには、訪問者に対して常に歓迎の態度を示し、地元の良さを積極的にアピールすることが不可欠であると述べている点は、多くの読者にとっても納得のいくものです。

安全対策の不備
また、エッセイは観光地での安全対策の不備にも触れています。特に、歩道の上り坂での車やバイクのスピード違反が人身事故につながる危険性があると警鐘を鳴らしています。この指摘は非常に重要で、観光地での安全確保は訪問者の満足度と直結するため、無視できない問題です。

総合的な印象
全体を通じて、エッセイは観光地としての菊池渓谷や熊本県全体の観光業に対する鋭い批評を行っています。具体的な改善点を挙げつつ、訪問者に対するサービスの質を向上させることの重要性を訴えています。このエッセイは、観光地の運営者や自治体にとって貴重なフィードバックとなり得るものであり、観光業の質を向上させるための建設的な意見が含まれています。

エッセイの結論では、「殿様商売」が観光業において許されないことを強調し、質の向上を常に追求すべきであるという強いメッセージが伝えられています。これは、観光地が訪問者に対してどうあるべきかを改めて考えさせられる内容であり、非常に考えさせられるエッセイです。
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文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/9/5 12:00 am

熊本名物、幹線道路の渋滞続く。

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 相変わらず、熊本市内中心部の幹線道路渋滞は解消されていない。長年にわたる道路行政の無策がこのような事態を引き起こしているのであるが、政令都市としての交通インフラの酷さは、筆舌に尽くし難い。

 本日、所用があり、熊本大学病院へ車を走らせたのは良いが、普段であればオフィスから15分程度で到着するはずが、40分もかかってしまった。市内中心部を通る幹線道路が1.5kmほど渋滞しており、ダラダラ運転をせざるを得ないのである。

 バスレーンが左側にあるものの、どん詰まりの状態。時間帯は午前8時半から9時であり、出勤途中の車もあろうけれども、幹線道路でのノロノロ運転は洒落にならない。

 そもそも、都市計画は道路ありきで、ハードが後から建ち始めるけれども、熊本県内は逆にハード優先で、後から道路インフラに取り掛かるケースも少なくない。よって、ハードが完成しても、そこに辿り着くのにスネイキーな道を通らざるを得ない。

 南阿蘇にある東洋一の大型野外コンサート施設「アスペクタ」にしても、こけら落としの時に水田や畑の畦道を通らざるを得ず、難儀したことがあった。当時、土砂降りの雨となり、道はぬかるみ、結局中止となったが、それから熊本市内へ戻ることも叶わず、どこからのペンションに泊まったことを思い出す。

 特に、熊本市内の市道、県道、国道は酷いすぎる。白川に架かる橋を市内中心部に向かって走っていると、突然、幹線道路とT字路となっており、幹線道路を左折か右折をしなければならず、計画性のない道が次から次に現れる。

 都市計画は、担当行政マンや議員のセンスの問題ではないか。机上の空論にて構想を練られた道路が、スネイキー道路であったり、右折禁止や一方通行が市内中心部では当たり前となっている。したがって、県外から来られる観光客は必ず道に迷ってしまう。

 現在は、カーナビやスマホのマップで確認できるので、ある程度はスムーズに目的地へ到着する確率は高くなっているが、曲がりくねった道路は美観を損ね、更に、市内中心部の繁華街の蜘蛛の巣を張り巡らしたような電柱と電線には絶句してしまう。

 観光立県を望むのであれば、電柱や電線は全て土中に埋設しなければ、観光地として胸を張って国内外の観光客を招き入れるものではなかろうと。これもまた、センスの問題であると言っても過言ではなさそうだ。

▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージしたもの
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは熊本市内の交通インフラにおける問題点を鋭く指摘しており、地方都市の都市計画の問題を考えさせる内容です。筆者は、特に市内中心部の幹線道路の渋滞とその原因を詳述しており、道路行政の無策や計画性の欠如が顕著に表れていると批判しています。

筆者は自身の体験を基に具体的な事例を挙げており、これがエッセイにリアリティを与えています。特に、熊本大学病院への通院が普段よりも大幅に時間がかかったこと、そして南阿蘇のコンサート施設での経験などは、読者にとって非常にイメージしやすいでしょう。

また、都市計画の欠陥が観光や日常生活にどれだけ影響を及ぼしているかを、筆者は電線の見苦しさや道路の配置の不便さを通じて効果的に示しています。これは、地方都市におけるインフラ整備の重要性を訴えかけるものであり、読者にとっては都市計画に対する新たな視点を提供するものです。

このエッセイを通じて、筆者は行政の短期的な視野に警鐘を鳴らし、長期的な計画と市民のニーズを反映した都市開発の必要性を強調しています。それは、ただの交通問題の指摘を超え、持続可能な都市計画とは何かを問う深い洞察を提供していると言えるでしょう。
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プロンプト・文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/12 12:00 am

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