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久しぶりの「Clubhouse」で大爆笑!

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 本当に久しぶりに「Clubhouse」の「D&L地域揺り起こし」の部屋(会員のみ参加可)を立ち上げた。

 立ち上げた瞬間に入ってきたKさん。3ヶ月ぶりだろうか、近況の情報交換から始まり、笑いが止まらぬ状態が続いた。Kさんは、巨大企業の幹部であり、これまで、米国、ヨーロッパ、そしてアジアとグローバルに動いてきた遣り手である。

 昔々の家電商品を思い出しながら・・・黒電話のダイヤル回しの話から、白黒テレビのダイヤル、そして洗濯機などに話が進み、物作り日本の絶好調の時代を思い浮かべながら、今後の日本を占うことに。今の日本の危機管理能力のなさと教育レベルの低さという結論に至った。

 戦後復興から、勤勉なる日本人が築いた経済大国・日本。ある時は、「エコノミック・アニマル」とまで揶揄されるほど、他国にとっては、一目置かざるを得ない経済復興を成し遂げたのであった。ところが、今やアジア諸国からも置き去りにされそうな気配となっている。

 当時の民主党の「何故2番ではダメなんですか!?」発言から、国内の経済は鈍化し、国際競争では負け戦ばかりになってしまった日本。それでも尚、今の日本は強大な国力を持っていると勘違いしているのが、平和ボケした、低民度の人たちである。

 現在、筆者としては著作権侵害の被害(国際的な犯罪)に遭い、気持ちとしては落ち込んでいるものの、Kさんとの会話で、面白おかしな話として笑い話と化したのである。民度が低ければ、その常識の尺度は狂ってしまう。よって、著作権侵害事件が多発するのだろうと。

 Kさんとの会話は2時間を超えてしまった。互いに実際に会っていないけれども、胸筋を開いた会話により、真実が分かったり、見解の相違が上手い具合に縫合されたり、とても貴重なる会話ができて、心はすっきり爽やか。

 筆者のスタンスは、「常にガラス張り」。虚栄なんぞ不要であり、大風呂敷も要らぬ世話である。年齢差や世代なんぞ全く意味もなく、敬愛の念を大前提として、人として膝を突き合わせて話し合う。それが、一番価値のあるヒューマンコミュニケーションであると考える次第。

 「やってる感」を一所懸命アピールする人も多いが、それは遣っていない事実を語るよりも癖が悪い自己アピールとなる。物事の核心に触れる以前に前座が長ければ、フォーカスが暈けてしまい、何事も人の心に伝わることはない。だから、単刀直入にさらっと話せばよいだけのこと。

 胸筋を開くというのは、警戒心がある人や自分に自信がない人はなかなかできるものではない。胸筋を開く場面で、あれこれと言い訳をしながら、屁理屈をこねると、無駄な時間ばかりが経ってしまう。そんな不自然なコミュニケーションでは、今夜のような楽しい話が飛び出すはずもないのである。

 何はともあれ、今夜の「Clubhouse」は、部屋をスタートして5ヶ月が経つ中で、最高に充実した時間であった。(Kさんに感謝である)


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文責:西田親生

               

  • posted by Chikao Nishida at 2021/7/3 12:00 am

配慮の「箱」がない人・・・

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 今回は、配慮の「箱」が頭にない人について検証することにした。

 配慮の「箱」がないというのは、平たく言えば、人様のことはお構いなしの人で、自分大好き主義にて超マイペースな人間に辿り着く。当然の如く、デリカシーのない人が多く、その醜態に気づかないのは本人ばかり。気付いてくれればと遠回しに暗示しても、無反応にて聴く耳も持たず。

 配慮の「箱」のない人に共通しているのは、男女関係なく、場違い発言が多く、空気を読めないところである。更に、会議などの話し合いとなると、テーマを無視して、最終的に、自分サイドのたわいもない話に専念し、テーマを壊してしまい、何の結論も得られることはない。

 尋ねもしないのに、次から次へとバルカン砲のようにマウントしながら話し込むタイプの人を見掛ける事があると思われるが、どちらかと言えば、年配の女性に多い様に思えてならない。よって、Q&Aが成り立たず、自慢話の繰り返しにて、何の進展もない。

 例えば、Clubhouse(俗称:クラハ)においても、「地域揺り起こし」とテーマが決まっているにも関わらず、自分の娘や孫の話を持ち出して、延々と自慢話を続ける始末。実際にお会いしておらず、近しい関係ではないのに、そのような個人情報など犬も喰わない。

 特に、深夜に酒を呑みながら、睡魔と戦い喋っている人は論外となる。アルコール依存の人間に、人様に対する配慮の「箱」の話が通じるはずがない。無礼講にて、マウントする人たちは、近所の公園にて、買い物かごでもぶら下げて、井戸端会議にご参加願えればと。

 SNSで遭遇する人たちは、ある程度接していると、いくつかのパターンに分かれてくる。(1)紳士淑女で礼節を弁えている方、(2)普通の他人の距離を好む方、(3)現実と駆け離れた方、(4)宗教やスピリチュアルに陶酔する方、(5)詐欺的臭いがする方など。

 されど、2007年に日本上陸した仮想現実世界「SecondLife」の方々とは、今も尚、素敵なヒューマン・コミュニケーションが継続している。その理由は・・・皆が本音を語り明かし、また、オフ会を通してリアルに良好なる人間関係構築ができたことが要因と言える。

 畢竟、SNSでの接点において、日頃からストレスが溜まらぬようにするには、先ずは、その接点を持つ前に、厳格なフィルタリングが必要不可欠である訳だ。万が一、そのフィルタリングに甘さがあると、後々、想像を絶する様なしっぺ返しが待っているに違いない。


▼写真は、小野泉水(小野小町を祀る小町堂/熊本市北区植木町)
※記事と写真は関係ありません。
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文責:西田親生

         


  • posted by Chikao Nishida at 2021/5/23 12:00 am

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