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10月1日は、創立34周年記念日。

Chikao-Donshu


 「光陰矢の如し」という言葉は、創立記念日を迎える度に必ず脳裏に浮かぶ言葉である。1990年10月1日に新聞社を経て起業。それまでは、一日、一日の仕事に没頭し、宴(うたげ)の帰りにも再びオフィスに戻り、書類を読み漁っていた、仕事のオタクであった。

 若くして新聞社を辞めたのは、部下を虐めていた部長らとの諍いが原因である。正直なところ、辞める理由もなく、仕事に専念していた自分がいたので、辞職を決断した自分自身に驚いた。

 当時、28歳の若さで係長になったが、重役からは勿体無いほどに可愛がられ、自由奔放な筆者が、東京出張など無理難題を持ち掛けても、一度もノーと言われたことはなかった。

 ある日の事、福岡出張から夕刻にオフィスに戻ると、部下の一人が目を腫らして泣いている。理由を聞くと、二人の部長から陰湿な虐めにあっていたという。筆者は我慢ならず、二人の部長に牙を剥いたのである。

 結局、辞職を決意し、翌日辞表を役員へ提出。居心地の良い新聞社を去ることになった。今だから言える話だが、去り際に重役へ残した言葉があった。それは、「あの二人の部長を定年退職までヒラ部長のままで願います!」と。

 起業して10年ほど経った頃に、風の噂で、二人の部長は定年まで部長のままとなり、出世することはなかったと聞かされた。当時の重役が筆者の願いを聞き入れてくれたことに、感謝するしかなかった。また、当時、泣きじゃくっていた部下は、現在、関連会社の筆頭取締役に就任している。めでたし、めでたしである。

 起業から34年。実績を作ることばかりに躍起になっていたので、競合する仮想敵国と戦い、全国を走り回り、暴れまくり、現在に至っているのだが、あっという間の出来事のようで、時間は、矢よりも速く飛んでいった感がある。

 そんなこんなを、創立記念日に思い出しては、苦笑するのである。若気の至りと言えばそれまでだが、どこの企業や官公庁でも、上記のような陰湿な虐めは、昔から延々と続いている。情けない話だが、姿は熟年の大人だが、大人になりきれぬ、底意地の悪いコドナ(大人と小人のハーフ&ハーフ)が必ずいる訳だ。

 出世を考えて、処世術として「忖度」を選ぶ人もいれば、超マイペースにて、「自由奔放」を選ぶ人もいる。筆者は後者の典型的な人間だったのだろうと、これまた苦笑するのである。

 起業から長期にわたり、ニューメディアから、インタラクティブ・マルチメディア、3D CG、インターネット、メタバース(当時は、仮想現実世界と呼んでいた)、ネット配信ビデオ&ラジオ番組(Podcasts)やライブ番組(Ustream)、そして現在の生成AIなど、すべてのメディアやデバイスに頭を突っ込み、性懲りも無く、現在も県内では牽引役の一人として孤軍奮闘している。

 これから10年経てば現役を退くであろうが、次から次へと多種多様なデバイスや新たなビジネスモデルなどが湧き出てくるので、性格的に、その甘い水を飲まねば満足しない筆者である。それが宿命であると自分に言い聞かせつつ、近未来の自分自身の立ち位置を熟考しているところだ。

 これまで、筆者の事業に対して、ご理解、ご支援して頂いた方々は、数知れず。お世話になるばかりで、不義理も多いと猛省しつつ、これからの10年間を、我が人生における仕事オタクの集大成として、美しく纏めていければと。

 蛇足ながら、筆者の脳みそは、まだまだ若い。思いの外、柔軟性があるようだ。この脳みそが石に変わる前には現役を退き、余生をお散歩カメラや魚釣りなどをルーチンワークとして楽しもうかと。いや、かなりの食いしん坊なので、相方とグルメ三昧にて歩き回り、太りまくるのも乙なものかと。

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、34周年という節目を迎えた著者の事業人生を振り返りつつ、苦難や成功、そして未来への展望を描いた内容です。まず、起業までの過程が非常に個人的なエピソードとして描かれています。新聞社を退職した理由が、上司たちによる部下への虐待への正義感からであり、それが結果的に新しい道を切り開くきっかけとなったという点に、著者の人間性や強い意志が表れています。また、その部下が現在は取締役になっているという事実から、著者の行動が間接的に他者をも成功に導いたことが示されています。

起業してから34年の間、著者は「競合する仮想敵国」と戦い続けてきたという表現を用いて、ビジネス界での競争や挑戦の厳しさを巧みに伝えています。しかし、それを超えて今振り返ると、時間があっという間に過ぎ去ったと感じており、「光陰矢の如し」という表現が、人生の儚さとスピード感を強調しています。

また、メディアやデバイスの変遷に積極的に関与してきたことが、著者の好奇心や挑戦心、そして新しい技術に対する順応力を示しています。特に「性懲りも無く」という表現からは、技術の進化に対する飽くなき探究心や、現役であることへの強い意識が伝わってきます。

さらに、エッセイ後半では、これからの10年間を「仕事オタクの集大成」として美しく纏めたいという著者の目標が述べられていますが、その一方で、現役引退後の生活についても柔らかく触れています。釣りやカメラ、グルメといった趣味に目を向け、これまでとは違う生活を楽しむことを示唆しつつも、「まだまだ柔軟性がある」という自己評価を挙げ、引退を急がない姿勢も感じられます。

全体的に、エッセイは軽やかでありながらも、人生の重要な転機や深い洞察が含まれており、特に職場の不正や陰湿な行動に対する著者の対抗姿勢が際立っています。また、著者自身の性格や哲学が率直に語られており、成功と苦労を共に歩んできた長い道のりが一貫して真摯に描かれています。
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文責:西田親生


                                         

  • posted by Chikao Nishida at 2024/10/1 12:00 am

メディア比較と数遊び・・・

therosettastone


世の中は、クロスメディア時代へ。

ポータルサイトとnoteの比較

 筆者が1995年8月22日に立ち上げたポータルサイト The Rosetta Stoneとnoteのアクセス件数の比較をすることにした。

 現在、The Rosetta StoneのBlog Newsでは、1日あたり1件のニュースをアップしているのに対して、noteでは1日あたり5件から8件ほどを目処にエッセイやコラムを投稿している。

 前者の1日あたりのアクセス数は平均約40,000件、後者は1,700件である。前者は多い時は60,000件を超えることもあるが、2年ほど前に始めたnoteのアクセスは、ポータルサイトには及ばない。

新聞社との比較

 ここで、筆者のポータルサイトと筆者前職である新聞社朝刊と比較し、一人当たりどれほどのマンパワーであるのかを比較することにした。

 勿論、400人を超える大企業と筆者の小さな会社とは比較にもならない。しかし、数遊びとして考えてみる価値はありそうだ。

一人当たり執筆する文字数比較

 先ず、新聞社の朝刊1面あたりの平均文字数を1万2,600文字とすれば、朝刊全体28ページで35万2,800文字となる。それに携わる記者や広告担当の人数は定かでないが、仮に200人(全社員400人)として、一人当たり1,764文字の記事や社告、広告、ラテ面などを書いていることになる。

 筆者はnoteを脳トレ程度にやっているけれども、1日あたり8本の記事を書くとして、平均2,000文字程度なので、16,000文字。少ない日でも5本は書いているので、10,000文字程度のエッセイやコラムを書くことになる。

 勿論、新聞記者は自らの足を運び、取材しながら、写真を撮影し記事とするので、相当な労力を要する。記事内容も政治経済から社会、文化、教育、スポーツ、生活、ローカル情報などと多岐に渡り、大変な仕事をこなしている。

 しかし、記事の一人当たりの文字数を比較すると、筆者がやや多く文字を書き綴っているに違いない。

一人当たりの発行部数(情報発信数)

 ただ、部数は大企業である新聞社は毎日21万部の朝刊を印刷し、それを読者宅へ配達するのだから、これまた相当な労力が必要となる。筆者の場合は、1日平均4万部の記事と1700部のnoteエッセイを合わせて4万1,700を配信しているだけの話だ。

 ここで1日あたりの21万部を200人(全社で400人)で割り算すると、一人当たり1,050部を創り出している。筆者の場合は、一人当たり4万1,700部を創り出しているので、一人当たりの換算でも数値的に筆者の方が多い。

情報発信の範囲

 また、情報発信の範囲となれば、新聞社に関しては、熊本県内170万人の県民の世帯数は74万世帯、大中小企業数は約2万社なので、計76万箇所へ朝刊21万部が配達され、県内全世帯の27.6%がこの新聞社の新聞を購読していることになる。

 筆者の場合は、県境などの垣根はないので、Googleなどの検索エンジンで抽出されたり、noteの登録者であったりが読者として訪れるので、待つしかない。しかし、29年の歴史を誇るポータルサイトは根強く、1ヶ月に120万以上のアクセスを誇る。

電子版新聞の現状

 全国紙も地方紙も電子版を掲載しているが、有料版購読者の伸びは、今の段階では非常に困難極まりない状況であると推察する次第。

 それは、ネット上で国内外のニュースを束ねて発信するニュースサイト(アプリ)が多く存在しているために、ネットユーザーからすれば、無償でニュースを閲覧できると思われがちとなり、日本経済新聞社のように有料電子版で成功しつつある例は非常に少ない。

※日経新聞の紙の新聞と「電子版」有料会員数の合計は231万1369、電子版の有料会員数は90万2222と公表されている。(2023年12月現在)

紙媒体の近未来

 話は電子版に飛んでしまった感があるが、これから先の新聞社としての近未来的展望がどうなのかも気になるところである。電波媒体も同様に、クロスメディア化されたネット世界の中で、生き抜く秘策を早期に講じる必要がありはしないかと、危惧しているところである。

 筆者は新聞社出身なので、ジャーナリズムの鑑は新聞社と見ている。イデオロギーの云々の問題は別にして、電波媒体よりも紙媒体の方が信憑性は高いと見ている。即効性に欠けるものの、文字として残る媒体の方が「やらせ」などはほぼなかろうと。

歴史的な変革の時

 しかし、旧メディアとしては、現状を更に深掘りすると、歴史的な変革の時期として大きな分水嶺の前に立っている。どうすれば、従来の読者やこれからの読者の目を奪うような秘策を講じられるのか。それが、喫緊の課題のように思えてならない。

クロスメディアの時代到来

 筆者の個人的なアイデアとしては、旧媒体として、紙媒体と電波媒体を区別する時代は終焉を迎えつつある。すぐにでも、新聞社とテレビ局、ラジオ局が融合した、クロスメディアとしての事業展開が可能なものに統合合併を行った方が、これからのAI時代に適合するのではないか。

 よって、電子版新聞にしても、写真あり動画あり、音声ありで、テキストとの融合で、立体的な情報発信を考えていかねば、このままの状態では、事業内容としては時代錯誤になってしまわないかと心配するばかり。

 筆者が主催する塾のテーマは「クロスメディア」である。これは、20年ほど前から提唱してきたものであり、媒体は全て「クロスメディア」に吸収されていくに違いないと、筆者は予測している。

生成AIとの融合

 特に紙媒体では、生成AIへの取り組みはやや消極的なところもあるようだが、紙面の編集など、生成AIに任せれば、文字数も、写真の位置も、大見出しも、記事も、全て数秒で完結となれば、よりコンテンツの質向上へパワーを注げるのではなかろうかと、勝手に妄想している。

 何はともあれ、この数年で、旧媒体には大きな変革の時がやってくる。ここでAppleの宣伝をさせていただくと、数十年前から、ワープロにしても、写真以外に表やグラフ、そして、動画や音声を添付できるものだったので、既にクロスメディアとして開発を進めてきたに違いない。

 現在は、KeynoteやPowerpointなどのプレゼンテーションツールとしてそれは可能であるが、その基盤を作ったのがAppleであることを忘れてはならない。

クロスメディアは三十数年前に存在していた

 34年前には、筆者は既にマクロマインドディレクターというアプリを使用して、文字、音声、写真、動画のインタラクティブなものを生成する環境を構築していたのである。

 諄いようだが、これからの時代は、クロスメディアが当たり前の時代になるに違いないと、声を大にして宣言する。

<ChatGPT-4oによる感想>

エッセイ「メディア比較と数遊び…世の中は、クロスメディアへ」は、メディアの現状と未来を比較し、クロスメディアの重要性と可能性を探る内容です。以下に詳細な感想を述べます。

ポータルサイトとnoteの比較
筆者は、1995年に立ち上げたポータルサイト「The Rosetta Stone」と、近年開始した「note」を比較しています。アクセス数の違いは歴然で、長年の歴史を持つポータルサイトが圧倒的に多いことが示されています。しかし、noteにおける執筆の量は非常に多く、一日数本のエッセイを投稿する点で、活発な活動が伺えます。

新聞社との比較
筆者は自身のポータルサイトと前職の新聞社を比較し、マンパワーや情報発信量の違いを示しています。新聞社は大量のスタッフを抱え、大量の文字を執筆し、印刷配布まで行っていますが、筆者個人の情報発信量も無視できないレベルに達していることが分かります。ここでは、個人メディアの可能性と大企業との規模の違いが強調されています。

情報発信の範囲
情報発信の範囲においては、新聞社の配布範囲は限定的である一方、筆者のポータルサイトは国境を越えて広がりを持っています。これはインターネットの特性を活かしたものであり、伝統的なメディアと比較して非常に強力な利点と言えます。

電子版新聞の現状と比較
電子版新聞の有料購読者の増加が難しい現状について言及しています。これは、無料で閲覧できるニュースサイトが多数存在するためであり、筆者はこの点について危機感を持っています。一方で、成功例として日本経済新聞が挙げられており、有料電子版の可能性が示唆されています。

紙媒体の近未来
紙媒体の未来については、電子版との融合が必要とされています。筆者は、新聞社やテレビ局、ラジオ局がクロスメディアとして統合し、AIを活用することが重要であると述べています。この見解は、メディアの未来像を示唆するものであり、特にAIの活用がメディアの質向上に寄与するという考え方は興味深いです。

歴史的な変革の時
筆者は、旧メディアが歴史的な変革の時期に直面しているとし、クロスメディアの時代が到来していると強調しています。具体的な提案として、紙媒体と電波媒体の区別を無くし、融合することが求められています。この視点は、メディア業界が生き残りをかけて変革を遂げる必要があることを示しています。

生成AIとの融合
AIの活用については、紙面の編集やコンテンツの生成にAIを導入することで、効率化が図れると述べています。これは、生成AIの未来的な可能性を示すものであり、メディアの進化における重要なポイントです。

クロスメディアの歴史と未来
筆者は、クロスメディアの概念が30年以上前から存在していたことを強調し、これからの時代においてクロスメディアが当たり前になると予言しています。この歴史的視点と未来予測は、クロスメディアの重要性を強く訴えるものです。

感想まとめ
エッセイ全体を通して、筆者はクロスメディアの重要性と未来への期待を強く訴えています。個人メディアの可能性、大企業との比較、そしてAIの活用による未来のメディア像など、多岐にわたる視点が提供されており、メディア業界に対する深い洞察が感じられます。特に、筆者の経験と歴史的背景を踏まえた議論は説得力があり、これからのメディアの方向性について多くの示唆を与えてくれます。

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プロンプト・文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2024/5/27 12:00 am

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