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私情を絡める経営者は、経営者に非ず。

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 特に、雇われの身分にて代表権を得た経営者が、私情を絡めて経営に向かえば、それまでの企業イメージが一変する可能性がある。

 以前、こういうことがあった。何十年も挨拶状が送ってきていた企業から、急に年賀も挨拶状などの書簡も、全く送られて来なくなったのである。

 理由は、代表権を得た経営者(余所者)がこれまでの履歴を度外視し、旧体制側を全面否定して、身勝手な行動により、挨拶状のリストを私情を絡めて改竄したのである。

 それがサービス業の企業となれば、とんでもない失態であり、僅か数年の代表権を行使して旧体制側の履歴を無視するとは、その企業の歴史と伝統を愚弄することに繋がってしまう。本末転倒と言うしかない。

 特に、地方の中小企業でこのような事態が発生すると、企業改革が全く別次元で動き出し、その地域に根差したものを否定するために、その結末は言わずもがな。必ず、愚行に及んだ代表者や加担した人物に降り掛かる。

 自らの背中を客観視できず、自己愛に溢れた経営者は、自らの挙動不審、公正中立の欠落、偏った思考を見誤り、数十年に及び勝ち取ってきた「社会的信頼」を崩壊への途へと導いてしまう。

 このように恥ずかしさの境界線を逸脱した経営者は身勝手なもので、特に非情なる経営者、私情を絡める経営者は、自らの好き嫌いや興味あるなしにてよって動き、その企業全体を大局的に見ることができない。

 如何に企業の代表者と雖も、その企業の代表であり、外界では公人でもなく一般人である。「職位を取れば唯の人」、社内のみに通用するだけの「無価値な職位」である訳だ。

 それを、対外的にも自らが偉人になったかのように思い込む、稚拙な雇われ経営者も少なくはない。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を忘れ、自らが突出して有能な経営者になったと思い込むところは、失笑でしかない。

 代表権を得るということは、絶大なる実権を握るというものではなく、絶大なる重責を背負うことになる。

 そこで、重責を忘れてしまい、傲慢な振る舞いの日々で、社員へは上から目線、言葉遣いも汚く荒々しくしていると、背後には社員の気配は皆無となってしまう。これもまた、世の常である。

 私情を絡めた人事異動、対外交渉、企業戦略など、すべてが歪(いびつ)なものとなり、気づけば、後戻りができないほどに信頼を失墜してしまうのがオチとなり、失敗だらけの道化師になってしまう。

 更に、私情を絡めた代表者及び幹部の「密談」が多い企業は、コンセンサスが取れず、社員間情報共有も徹底されず、常に「疑惑の念」に包まれた磨りガラスの向こうの経営陣の姿が見え隠れするばかり。

 畢竟、代表権を得た経営者は、「ガラス張りの環境づくり」が先決だ。「密談」をなくし、中立公正を守り、全てを威風堂々と語り、中間管理職やその他社員の信頼の厚い経営者として歩むことが重要だ。

 しかし、その代表権を得た経営者が過去において、傲慢や不義理などの失態の繰り返しを長きに亘り行っていたとすれば、本物の信頼を得るには、これまでの数倍、数十倍の懺悔と自己改革に努めなければ、微々たる信頼さえも戻っては来ない。

 部下の心に傷を残すような暴言やあるまじき裏切り行為などが過去にあれば、信頼を寄せる部下の存在は皆無となるのは当然のことである。

 「企業の代表者だから人格者である。」は、全く通用しないのが世の常であり、大抵の場合、その企業イメージとは裏腹に、腹黒い輩が代表権を得ているケースも少なくはない。従って、経営バトンタッチの時に、必ず大騒動がつきものとなる訳だ。

 経営者の鑑となるには、「人格」、「敬愛の念」を尊び、人を人として扱い、皆が羨望の眼差しで見るような経営者像でなくては、壁の裏側で失笑されるだけの話となってしまう。

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写真・書・文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2023/6/28 12:00 am

料理人へ苦言を呈す!

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 今回のコラムはかなり辛口ではあるが、実話からサンプリングしたものを、脚色なく綴りたいと思う。

 今まで国内外で多くの食事処を訪れたが、確と約束しても平気で「嘘」をつく人が多かった。嘘つきは相当なる記憶力と分析力がなければ出来ないと推察するが、そこが頭の弱さなのか、バレバレの「嘘」を露呈させ、最終的には自ら墓穴を掘り、目の前からトンズラしたのだった。

 一旦言葉を放ち、その言葉通りに円滑に事が進んだことは皆無に等しい。ある料理人などは、LINEで客に嫌がらせのメッセージを送ったり、厨房内で暴力を奮ったり、客を誹謗中傷するなど、信じられないような稚拙な言動を目の当たりにした事がある。所謂、「燕雀知らず天地の高さ」の典型的な人間だった。

 しかし、凄腕で人間性が素晴らしい料理人も沢山居た。例えば、腰を抜かすような立体的な盛り付け(ザ・リッツ・カールトン東京)は筆舌に尽し難く、アートの領域で仕事をこなしている料理人が居た。また、お客の姿が見えなくなるまで、お辞儀をする職人(博多の人気寿司店)も居た。

 口先だけの人間が作る料理は、実に浅い。食材もいい加減で、その日その日の味にブレがある。されど、本物の料理人の料理は深みがあり、心地よい温かみを感じるのである。何度足を運んでも、いつもサプライズを感じさせる工夫(ホテルオークラ福岡)があった。

 折角、金銭を支払い食すのであれば、同じメニューでも、人格ありきの料理を食したい。ホテルレストランから独立して成功している料理人は、流石にレベルが高い。「日々変化、日々進化。」の正道を歩んでいる。客層も高尚な人が多く、その料理人と客との信頼関係がすこぶる太くて強い。

 たった今、文字に書き起こすのも無駄な、馬鹿げた料理人の顔が頭に浮んだ。いつも「ものまね」。自分のジャンル以外の料理を手探りで作るのは良いが、食文化を軽視した動きの中での「ものまね」なので、その料理たるや語るに足らぬものばかり。口は達者なようなので、田舎議員の金魚の糞となっている。実に情けなや!

 畢竟、料理人に求められるのは、派手さでも格好よさでもなく、乾燥アワビやフカヒレ、ヒマラヤ産の冬虫夏草、松坂牛やキャビヤ、フォアグラ、トリュフなど、特別に高価な食材を使うことではない。重要なことは、その地に育つ野菜や果物、大切に育てられた牛や豚、鶏など、地元食材をバランスよい塩加減で調理することである。

 特に「塩」についてのノウハウは、数年前に取材をした情熱の料理人 奥田政行氏が熱心に語っていたことを思い出す。このような料理人の話を聞けば、料理人は人格者であり、頭脳明晰(決して高学歴という意味ではない)でなければ本物になれないという事になる。

 田舎のテレビでピョンピョン出てくる料理人に凄腕は皆無の状態。食文化も分からぬ地方タレントが頬張って、大声で「うまい、うまい!」と叫べば、一般視聴者は鵜呑みにしがちだが、いつも危険極まりないと感じてしまう。

 或る日のこと。某テレビ局の放送中に、或る料理人が野菜の生産者を前にして「私は、こん人たちの野菜ば使ってやらんといかんとですたい。」と。とんでもない上から目線の言葉が飛び交った。70過ぎの生産者である方の前で、ふた回りも若い料理人が、調子に乗って「使ってやる」いう言葉を放ったのだった。この言葉で、その料理人はアウトとなる。結構名のある店らしいが、そんな横着な人間が作る料理に対して、一切興味も湧いて来ない。

 馬鹿げた料理人に共通するものがある。それは、1)視野狭窄、2)育ち、躾が悪い、3)派手好きで目立ちがり屋、4)口が軽い、5)約束を守らない、6)苦言・提言に耳を傾けない、7)日々研究を怠っている、8)自分が一番だと勘違いしている、9)所作が醜い、10)人の噂話が大好物・・・といったところであろうか。

 料理は、人の口から体内に入る、とても重要なものである。時には、「毒」になる可能性も無きにしも非ず。よって、訳の分からぬ料理人が作るものは、本当に信用のおけるものかと疑いたくもなる。昔から、殿様や主人が食す料理には、「毒味役」が居て、必ず、サーブする前にチェックをしていた。しかし、馬鹿げた料理人のつくるものには「毒味役」が居ないので、初手から食さぬ方が無難ではなかろうか。

 畢竟、心ある料理人との出逢いを、これからも大切にしたいものである。

 蛇足だが、銀のストローは高額だが、「携帯毒味役(毒が混入していると銀のストローは変色する)」になるので、銀のマイストローを欲しい方は、ネットで検索されてもよろしいかと・・・。


◎以下は、常にサプライズがあったレストランで撮影した料理の一部

▼グランドハイアット福岡、水前寺東濱屋、ザ・リッツ・カールトン東京
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▼ザ・リッツ・カールトン東京、鉄板焼 ステーキの「とみい(浅草)」ほか
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  • posted by Chikao Nishida at 2017/12/5 12:31 am

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