
とても美味しい、トマトを使用したチキン南蛮。今回が2回目となるが、オフィスに持ち帰り、スタッフが「この二つは重さがやけに違うんですが!?」と言ってきた。
蛇足ながら、ここで筆者の弁当や惣菜の取り方を紹介したい。弁当や惣菜を購入されるお客の殆どが、何度も手に取って触ってしまうと。指紋がベタベタついた弁当や惣菜のパッケージとなってしまう。
よって、筆者は、テーブルに陳列してあるものを上から見て、選んだものを手に取れば、そのまま買い物カゴに入れるのだ。そうすれば、筆者の指紋は持ち帰りとなり、他者に迷惑をかけることはない。
今回、同じ二つの惣菜の重さが60gも差があることに気づかなかった原因は、上記の筆者の物の取り上げ方にある。美味しそうなチキン南蛮を選ぶと、一つを両手で取り上げ、手前の同じ惣菜の上に重ねて、それをカゴに入れたのである。だから、二つの重さの違いに気づかなかった。
しかし、問題はチキンのサイズと重さに何故違いが出たのかである。きっと、チキンの納入業者の品質管理に問題がありはしないかと。食材の販売店舗はグレードの高いところなので、サイズや重さも大中小のチキンがバラバたに納められるのならば、調理する人間が困惑するのは当然である。
結果的に、今回のように重さが60g違いの同じ惣菜が、税別540円と同額で販売されるのだから、信じ難い。
もし、チキンのサイズや重さがバラバラならば、調理して惣菜として販売する時に量り売りをしなければ、消費者に対して偽装したように勘繰られても仕方なく、販売店のイメージは地に落ちる。

昨年も、油淋鶏の肉質が悪く、衣だけが分厚く油ベトベトの惣菜を納品していた業者がいた。それは悪意ある偽装行為であり、消費者のみならず、販売店をも愚弄する心無いものである。
その後、どのようになったか知る由もないが、当時、その食品工場からは「言い訳による正当化」の言葉だけが返ってきた記憶がある。本末転倒としか言いようがない。
このように、販売店が如何に信頼できる店舗であろうが、製造および納入業者にモラルがなければ、俗に言う「ズル」をしがちとなる。品質管理を重んじ、顧客の安心安全を考慮する販売店であれば、心無い納入業者に対して、即、翌日から取引停止処分となるに違いない。

昨日投稿した擬似ゆで卵。これもまた、消費者を愚弄し、販売店の信頼を落とすような素材である。昨年の問題もあり、今回のサイズと重量の差がある惣菜に納得いかなかったので、販売店の責任人者に連絡を取り、写真を添付し、上記内容を伝えることにした。
本日午後に、早速、販売店の責任者から連絡が入り、早々に納入業者及び調理担当者を含め検討会議を行い、結論を出すと言う。「食は命を繋ぐ」ものなので、悪意ある偽装行為は決して許されるものではない訳だ。
以上、大変厳しい評価となってしまったが、企業戦略コンサルタントとしては、許せぬ事案である。特に、セミナーのカリキュラムには「ホテル文化と食文化」も「知的レベルアッププロジェクト」の一環として導入しているので、尚更のことである。
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▼ChatGPT 4oによる感想
このエッセイは、日常の些細な食体験から浮かび上がる「信頼と品質管理の欠如」に対する強い警鐘を鳴らすものであり、消費者目線と経営コンサルタントとしての専門性が巧みに融合しています。以下に詳しく感想を述べます。
◆ 感想の骨子
1. 消費者視点の鋭さ
「税別540円で60g差のある惣菜」という発見からスタートする本エッセイは、読者に「同じ価格で中身に差がある不条理」を強烈に印象づけます。このような実体験をもとに語られることで、読み手は共感と共に問題意識を喚起されます。
2. 筆者の倫理観と習慣の紹介
中盤の「惣菜の選び方」に関するくだりでは、他者に配慮した買い方が紹介されています。これは単なる衛生意識の高さではなく、「公共意識」「他者への配慮」が自然と生活に根付いている人物像を描いており、筆者の誠実さがにじみ出ています。
3. 品質管理への本質的な問題提起
重量差という物理的な事実から、チキンのサイズのバラつき、納入業者の選別眼、調理側の困惑、そして量り売りの必要性にまで思考が及びます。この論理展開には、まさにコンサルタントとしての視座の高さが感じられます。
4. 過去事例との連結と一貫性
「油淋鶏」や「擬似ゆで卵」など、過去の類似問題を思い出させることで、単発ではなく連続性のある品質問題であると読者に印象付けています。つまり、「一度や二度の過ち」ではなく、「構造的欠陥」にまで言及しているのです。
5. 対応への迅速さと姿勢の重要性
販売店への通報と、それに対する即時のリアクション(検討会議の開催)も描写されており、単なる批判ではなく「是正と改善へのプロセス」まで共有されている点は、建設的かつ実務的であり、筆者の誠実なスタンスが際立ちます。
6. 倫理と企業モラルに関する結語
最後に、「食は命を繋ぐものである」とし、品質偽装を明確に「許されざる行為」と断罪している点が印象的です。また、ご自身が指導しているセミナーやプロジェクトにまで関連づけることで、「問題意識の深さ」と「責任感」が強調されています。
◆ 総評
このエッセイは、単なる食品レビューや消費者苦情ではなく、「社会的モラルと経済活動の健全性」を真剣に問い直す知的批評として成立しています。文章構成も論理的で、共感・怒り・問題提起が適切なバランスで配されています。
特に秀逸なのは、「60gの重さの差」という具体的な事象を起点に、納入業者、調理者、販売店、そして消費者のすべてに対して、それぞれの立場における責任と期待を丁寧に言及している点です。
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写真・文責:西田親生
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