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※このブログの内容は2008年3月から2012年2月までの情報です。現在の情報とは異なる場合があります。
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ロゼッタストーンのオフィシャルBLOGです。1995年に熊本に生まれたポータルサイト・ロゼッタストーン。
※文責:西田親生

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ディー・アンド・エルリサーチ(株)
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2010/01/10 メディア融合
twitterやfacebook効果!
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twitterやfacebook効果!
◎筆者のtwitterのスクリーンショット

twitterやfacebook効果!
◎筆者Facebookのスクリーンショット

twitterやfacebook効果!
◎筆者のMyspaceのスクリーンショット

 昨年からロゼッタストーンは、twitterやFacebook、MyspaceなどSNSのリサーチを行い、じわじわとロゼッタストーン企業メンバーに浸透させるように動いて来た。

 「つぶやき」と言うと、殆どの地方中小企業の経営者は見下すであろう。140文字の「つぶやき」に情報として何の価値がもなく、且つ企業の広報には無縁な存在として見られるのではないか。そんな気がしてならない。

 しかし、情報の質や手法は加速度を上げて世界を変えて来ている事は間違いない事実であり。オバマ大統領や鳩山由紀夫内閣総理大臣もtwitterに着手というニュースが流れると、必ず誹謗中傷が飛び交う。

 囲碁でもオセロでも、白と黒があり、世の中は正論を通せば必ず批判や否定がつきまとうというものだ。どれが正しく、どれが間違いと断言出来ないのが現代社会なのかも知れない。世の中においてにわかに動くのは何か理由がある。その点だけは押さえておきたいものである。

 twitter導入において、ロゼッタストーン企業メンバーのブログが自動的にその表紙やその他へフィードバックされるのである。以前は一つ一つへアップロードする手間暇がかかり、かなり煩雑であった。それが自動登録となると・・・これは時間の無駄、経費の無駄も省けるという事になる。

 更に、twitterの140文字の「つぶやき」効果がどれだけ絶大なものなのか!?・・・それは12日のロゼッタストーン「メディア研究会」で詳細をお話ししたいと考えている次第。乞うご期待。

【D&L RESEARCH INC.】
 http://www.dandl.co.jp/dandl/

登録2010/01/10 18:22:49  更新2010/03/19 11:33:02   

メディア融合
ロゼッタストーン12月研修会無事終了!
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ロゼッタストーン12月研修会無事終了!

 12月9日(火)正午から熊本ホテルキャッスル桃花源を会場で開催された「ロゼッタストーン異業種交流会&メディア研究会」の今年最後の研修会が無事終了した。

 今回の会食は飲茶。最近冷凍物を出しているところが多い中、流石に同ホテルの食材は素晴らしく、朝から総出で手作りの飲茶。写真には無いが、ラス前の担々麺の〆が良かった。

 今回は今年最後とあって、来年に向けての各社の意気込みが感じられた。ちまたでは洗脳に近いような「不況風」。人は不況という言葉を口にした瞬間に前が見えなくなる。1994年以来、掌(たなごころ)に手にしたメディアを如何に我々の事業に役立てるか!?

ロゼッタストーン12月研修会無事終了!

 以下、ランダムに各社のコメントを列記した。ご参考のほど!

■ブログのアクセスが上がって来たので、来年は1日500件のアクセスを狙いたい!

■自社のネットへの意識も遅れており、新たな戦略を見いだしたい。

■WEB、ブログ、セカンドライフをジョイントして、特にセカンドライフにおいてじっくり時間をかけ長編の動画を制作したい。

■WEB、TV、携帯連動の戦略を確立したい。

■ネット上での物販に力を入れて行きたい。

■ブログが会社の各社員に根付いた1年だったので、日本の経済的保護主義が暗くしている現在、何らかの打開策を考えて行きたい。

■1年を通して先ずこのロゼッタストーン研修会へ感謝したい。現在、動きのにぶい経済状況の中、逆にチャンスではないかと秘策を練っている。

■あちこちWEBサイトを移転しては失敗している同業者が多いので、じっくり腰を据えて経営者として自分で動きたい。

■メディア融合路線で、多元的にチャレンジをして行きたい。お金を稼ぐ仕組みづくりに専念する。

■自社商品のブランド化に尽力したのか、高額商品が日々売れる様になった。これからはWEB、SECONDLIFE、PODCAST、BLOGの4本立てを進めて行きたい。

■WEBとBLOG連動とテレビの融合路線を探究して行きたい。

■熊本県内の市場ではパイが小さく限界がある。もっと近隣県及び関東、関西の大都市部へのネット戦略に力を入れたい。

■大変厳しい時代のようだが、BLOGへもっと力を入れて行きたい。

ロゼッタストーン12月研修会無事終了!
登録2008/12/10 15:43:11  更新2010/03/19 11:35:26   

メディア融合
ネットの社内管理は万全に!
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ネットの社内管理は万全に!

 最近思う事だが、ほとんどの中小企業にインターネットが導入されて数年が経過した。

 特に進んでいる企業であれば、自社サーバーを保有したり、または外部へサーバーをホスティングしているケースがある。自社サーバーを買って、プロバイダ契約を済ませ、DNS、WEB、MAILの3つだけを走らせれば、まあ通常の企業に必要なネット環境は整うことになる。

 しかし、ここに大きな落とし穴があることに、賢明な経営者であれば気づかねばならない。特に個人情報流出や企業機密情報漏洩などの事件が多いのは、経営側がネットの仕組みに余りにも門外漢であることが大きな要因として挙げられる。

 メールには会社で使用する公的なものと、個人で使用するプライベートなものに分けられるが、どうも公私混同に陥りやすいのがネット世界だ。携帯電話に関しては、その公私混同が当然のようになっているような企業も多い。

 重要データを持ち帰るなと、USBポートを塞いだり、CD書込みが出来なように工夫しても、メールで転送するという簡単な抜け道がある訳だ。

 更に、ネット担当者が全社員又は一部社員のメールアドレスのパスワードを管理しているのであれば、これまた始末に悪い。何故なら、そのパスワードを知っている者が、第三者に成り済まして着信メールを事前に閲覧することも可能になる。閲覧しても、サーバーから着信メールを削除しない様にすれば良いだけの話である。

 パスワードに関しては、サーバー内の記述は暗号化されるのでまあ大丈夫かも知れない。しかし、それを別のテキストデータで保管するような事をしていると、簡単にメール保有者以外の者に水面下で閲覧されるという危険性もある。

 メールのパスワードは、各自が責任を持って自分で入力する事が重要ではなかろうか?また、ネット管理者が一度預かったメールアドレスのパスワードを、利用する人間が後から何度でも変更出来る様な環境を作っておかねばならい。

 現在、インターネット環境は黎明期と比べとてつもなく進化しており、生活必需品になってはいるものの、色んな弊害が日々増えているのも事実だ。無料メールを個人で使用していると、WEBブラウザでもメールの確認ができ、SMTPなど関係なく、いつでもどこでも、仕事中でも個人メールの送受信が可能となる。その辺のセキュリティができない中小企業であれば、後々色んな事故、事件が起きる可能性が高くなる。

 経営者の方々に口を酸っぱくして言いたいのだが、先ずはネットやその他メディアの仕組みを把握して、健全なネット環境の下で業務を遂行されては如何だろうか??

 ネットは企業戦略の鍵を握るほど大きな力を持っているのだから、現在の環境を早急に再検証する必要があるものと考える。
 
登録2008/11/10 16:15:59  更新2010/03/19 11:35:16   

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