ロゼッタストーンBLOGニュース|グルメ|料理|レストラン|旅行|ホテル|旅館|CAR|美容|マイホーム|鉄板焼|中国料理|痩身|健康
HOME
 
※このブログの内容は2008年3月から2012年2月までの情報です。現在の情報とは異なる場合があります。
PROFILE
ロゼッタストーンのオフィシャルBLOGです。1995年に熊本に生まれたポータルサイト・ロゼッタストーン。
※文責:西田親生

製作著作
ディー・アンド・エルリサーチ(株)
マルチメディア事業部


THE ROSETTA STONE

RECENT INFORMATION
ロゼッタストーンBLOG NEWSのURLが変わります!
第3回「西田親生の満閑全席」が午後9時から放送!
本日、正午から第4回「先見塾」開催!
ロゼッタストーン月例研修会開催さる!
先見塾、毎月第1・3水曜日に開催決定!
D&L本社からロゼッタストーン紹介!!
号外!本日午後9時から特番「満漢全席」!!
新・熊本弁呪文講座 20110128
現実世界と仮想現実世界の同時放送!!
HD映像が撮れるデジタルカメラ!
昭和の風(1)
新・熊本弁呪文講座 第3弾スタート!
ティーカップデジカメ、ミノックス。
CATEGORY
先見塾 (1)
USTREAM TV (76)
トピックス (129)
コラム・雑感 (106)
メディア融合 (42)
ホテル・旅館・宿 (83)
食楽人☆☆☆ (168)
樋場正人の世界 (10)
鉄板焼・ステーキ (56)
PODCASTLIFE (14)
SecondLife (175)
手抜き料理 (13)
CALENDAR
2024 年 04 月
S M T W T F S
 
01
 
02
 
03
 
04
 
05
 
06
 
07
 
08
 
09
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
       
前月 TOP 翌月

ARCHIVES
2012/02 (1)
2011/02 (6)
2011/01 (21)
2010/12 (19)
2010/11 (27)
2010/10 (26)
2010/09 (19)
2010/08 (23)
2010/07 (26)
2010/06 (25)
2010/05 (24)
2010/04 (25)
2010/03 (27)
2010/02 (29)
2010/01 (45)
2009/12 (30)
2009/11 (36)
2009/10 (29)
2009/09 (28)
2009/08 (37)
2009/07 (29)
2009/06 (23)
2009/05 (39)
2009/04 (50)
2009/03 (68)
2009/02 (39)
2009/01 (19)
2008/12 (6)
2008/11 (4)
2008/10 (6)
2008/09 (7)
2008/08 (16)
2008/07 (12)
2008/06 (8)
2008/05 (9)
2008/04 (13)
2008/03 (22)

ディー・アンド・エルリサーチ株式会社
お問い合わせ

2010/01/13 メディア融合
ロゼッタストーンの仲間たち!!
この記事をつぶやく twitter
ロゼッタストーンの仲間たち!!
◎ロゼッタストーンのマドンナ/ラジオ収録中のクラブ MODELオーナー

ロゼッタストーンの仲間たち!!
◎ロゼッタストーン研修会/北海道(札幌&小樽)スナップ写真

ロゼッタストーンの仲間たち!!
◎ロゼッタストーン研修会/関西テレビ視察スナップ写真

 ロゼッタストーン(ディー・アンド・エル社が管理運営)が生まれたのは1995年。この14年間を矢の様な速さで飛んで来たような気がする。

 インターネット環境も日々進化を遂げ、今やオフィスから家庭にまでパソコン浸透し、更にはiPhone、携帯、PDAなどが急激に普及、生活に一番近いメディアとして活用されている。

 しかし、国内においてインターネットは思ったように円滑に進化したとは言えない。それは先ずインフラの整備が遅れ、デバイス環境も整備されていない時代が続いた。・・・現在のようにインターネットに対する認識が高まるまで、相当な時間が過ぎてしまった。

 筆者も黎明期から必死にその啓発に努めて来たのだが、誤解や誹謗中傷も多く日々頭を抱えて悩んでいた事を思い出す。良かれと思い前に突き進んでも、必ず足を引っぱり邪魔をする人たちが居る。「これじゃ、20世紀最大の革命的な文明の利器も駄目だ!」と何度も諦めかかった筆者であった。

 2007年に日本上陸した三次元仮想現実世界セカンドライフにおいても、初期の頃は勘違い族が蔓延り、折角のメディアも腐りかかってしまった。第2波が来た現在でも、目的もはっきりせず戸惑いだらけだと感じる次第。

 筆者はたまに十数年間に撮影した数万枚に及ぶ記録写真や動画を見ては、紆余曲折の時代を垣間みていた頃を思い出しつつ、懐かしく微笑んでしまう。いや、苦笑いといった方が適切な表現かも知れない。

 しかしながら、そこには常に企業間や個人とのトラブルが絶えなかった。何故、人は良い物を素直に認め、且つ誤った考えを見直さないのだろうかと。誤解や思い込みで、凄く大切なヒューマンリレーションシップを無くしてしまったと考える次第。実に残念な事である。

 そこに必ず存在するのが「有る事無い事人の悪口や噂」であった。それでも初志を忘れず走り続けて来た我々のロゼッタストーン。同ポータルサイトをしっかりと長年支えてくれた企業や個人の方々の存在と力は大きい。

 当時、ロゼッタストーンより数ヶ月遅れて立ち上がった色んなサイトを数年ぶりに見る事にした。・・・正直なところ戦慄さえ感じたのだが、全滅に近い状態である。全く姿が無くなったもの、存在していても殆ど機能していないものが多すぎて眼を疑ってしまった。

 地方のみならず大都市部のポータルサイト的存在もさることながら、十数年前の体裁のまま日々情報更新されていないものが多すぎる。何でもかんでも束ねているようなごった煮状態の巨大サイトに散在した企業WEBサイト。・・・正直、SEOどころの話ではない。

 本日午後からロゼッタストーンメンバーの為の月例「メディア融合セミナー」がホテル日航熊本で開催される。テーマは、「SNS、コミュニケーションツール、3次元ワールド、3Dテレビ・・・」などだが、気合を入れてお話をしたいと考えている。

 共に歩み、共にスキルを上げるというのが私のスタンスだが、この複雑に絡み合った世の中のメディアを再検証して、ビジネスライクに活用するノウハウをご提供できればと考える次第。

【ロゼッタストーン】
 http://www.dandl.co.jp/

【ディー・アンド・エルリサーチ株式会社】
 http://www.dandl.co.jp/dandl/

 
? 登録2009/10/13 05:34:27  更新2010/03/19 11:49:27   

<< 前の記事 次の記事 >>




松島観光ホテル岬亭
  © 1995 D&L Research Inc.