ロゼッタストーンBLOGニュース|グルメ|料理|レストラン|旅行|ホテル|旅館|CAR|美容|マイホーム|鉄板焼|中国料理|痩身|健康
HOME
 
※このブログの内容は2008年3月から2012年2月までの情報です。現在の情報とは異なる場合があります。
PROFILE
ロゼッタストーンのオフィシャルBLOGです。1995年に熊本に生まれたポータルサイト・ロゼッタストーン。
※文責:西田親生

製作著作
ディー・アンド・エルリサーチ(株)
マルチメディア事業部


THE ROSETTA STONE

RECENT INFORMATION
ロゼッタストーンBLOG NEWSのURLが変わります!
第3回「西田親生の満閑全席」が午後9時から放送!
本日、正午から第4回「先見塾」開催!
ロゼッタストーン月例研修会開催さる!
先見塾、毎月第1・3水曜日に開催決定!
D&L本社からロゼッタストーン紹介!!
号外!本日午後9時から特番「満漢全席」!!
新・熊本弁呪文講座 20110128
現実世界と仮想現実世界の同時放送!!
HD映像が撮れるデジタルカメラ!
昭和の風(1)
新・熊本弁呪文講座 第3弾スタート!
ティーカップデジカメ、ミノックス。
CATEGORY
先見塾 (1)
USTREAM TV (76)
トピックス (129)
コラム・雑感 (106)
メディア融合 (42)
ホテル・旅館・宿 (83)
食楽人☆☆☆ (168)
樋場正人の世界 (10)
鉄板焼・ステーキ (56)
PODCASTLIFE (14)
SecondLife (175)
手抜き料理 (13)
CALENDAR
2024 年 04 月
S M T W T F S
 
01
 
02
 
03
 
04
 
05
 
06
 
07
 
08
 
09
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
       
前月 TOP 翌月

ARCHIVES
2012/02 (1)
2011/02 (6)
2011/01 (21)
2010/12 (19)
2010/11 (27)
2010/10 (26)
2010/09 (19)
2010/08 (23)
2010/07 (26)
2010/06 (25)
2010/05 (24)
2010/04 (25)
2010/03 (27)
2010/02 (29)
2010/01 (45)
2009/12 (30)
2009/11 (36)
2009/10 (29)
2009/09 (28)
2009/08 (37)
2009/07 (29)
2009/06 (23)
2009/05 (39)
2009/04 (50)
2009/03 (68)
2009/02 (39)
2009/01 (19)
2008/12 (6)
2008/11 (4)
2008/10 (6)
2008/09 (7)
2008/08 (16)
2008/07 (12)
2008/06 (8)
2008/05 (9)
2008/04 (13)
2008/03 (22)

ディー・アンド・エルリサーチ株式会社
お問い合わせ

2009/09/22 SecondLife
良き時代を知らない自己虫たち!
この記事をつぶやく twitter
良き時代を知らない自己虫たち!
◎いつも気になっていた焼き芋のお兄さん

良き時代を知らない自己虫たち!
◎焼き芋リヤカーに対抗して南瓜リヤカー

良き時代を知らない自己虫たち!
◎軽トラまでプレゼントしてもらった

 昨夜、久し振りに見かけた焼き芋のお兄さん。以前、熊本ジャパンのラジオ局周辺で芋を売って廻っていた事を思い出す。既に数ヶ月が経っているが、こうやって熊本ジャパンに時折足を運んでは、昭和の風を持ち込んでくれる人は有り難い。

 会話の中で、熊本ジャパンに昭和の町並みを再現して欲しいというオファーがあった。私も良き時代の象徴的な「昭和」は魅力的である。日本がまだ生き生きとしており、猟奇的殺人や凶悪事件など少なく、国民も生粋の「農耕民族」的な穏やかな日々を送っていた頃でもある、

 昨夜は色々と熊本ジャパンの中も慌ただしく、ある外国人の元メンバーからIMでクレームが入って来た。話を聞くと、「熊本ジャパンはルールが厳しくて、自分はキャンプをする事によってトラフィックを上げてやっているのに、オーナーは人を操り人形のようにして面白がっているのか!自分の友達に言って、行かないようにしてみせるよ。やがて人が居なくなるから、お楽しみに!」と言うのだ。・・・ルールを守れない人ほど、このような暴言や誹謗中傷が目立つのが、現実世界でもセカンドライフでも同じ事のようだ。

 まあ、話は断片的ではあるが理解できないでもないが、私たちの目指す三次元仮想現実世界の熊本ジャパンは、実社会と同じ様なコミュニティが形成され、色んな場所で前述の焼き芋のお兄さんみたいなコミュニケーションが交わせる事が価値あるSIM運営であると思っている。

 先日も米国の30代の女性が、「身体に悪い食い物が好きで、油物や安いインスタント拉麺ばかり食っている」、「あなたのように仕事を趣味としてできるもんじゃない。」、「仕事を早く終わって、1秒でも早く会社を出て、毎日1キロ泳ぐのが私の趣味で、それ以外趣味を持つことはない!」とか、訳の分からぬ事をぐだぐだと語り続けていた。

 余りにも話の内容が飛び、彼女との価値観の違いに私も腰を抜かしたのだが・・・。少々理解に苦しむ点があったので、無趣味と豪語する女性の別の友達に話したところ、アメリカでも30代の女性で・・・日本で言えば「新人類」的な存在があるような事を言っていた。先ほどのクレームのIMと同様に、自己中心的な判断で周りがよく見えていない人たちなのだろうか。

 その30代の女性に「健康は、飲み物や食べ物で影響受けますよ!」とアドバイスすると、最後に返って来た言葉が凄かった。その女性曰く、「私は年齢的にも子供は欲しいとは思わないし、ただ退屈なロングライフより自由奔放なショートライフを選ぶよ!」と。・・・それでは、彼女の人生において良きパートナーがつくはずもない。

 考え方は千差万別で良いのだが、意識的に自分の寿命を縮める必要はないと思った次第。不治の病や肢体不自由でも頑張って生きている方々に、大変失礼な「新人類/自己虫」の戯言であった。

 ちなみに、その30代の女性は、現在米国の某都市にある「ホスピス」で働いているらしい。・・・考え方をちょっと変えれば、もっと世の中の楽しさや人の心の温かさが見えるのに、実にもったいない。

【熊本ジャパンオフィシャルWEBサイト】
 http://www.misakitei.co.jp/
? 登録2009/09/22 00:05:35  更新2009/09/22 00:05:35   

<< 前の記事 次の記事 >>




松島観光ホテル岬亭
  © 1995 D&L Research Inc.