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写真撮影のルールと作品価値・・・

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 筆者が十数年前からFacebook上で主催しているフォトクラブ「Obscura Photo Club」というものがある。元々、会員を増やす手法を採っていないので、会員は877名(2024.9.7現在)であり、海外からのプロやアマチュアの参加者が7割近くを占めている。

 撮影するカメラは圧倒的にNikonやCanon、そしてSonyの日本製が多いようだが、スマホでの参加も何人か見受けられる。

 ところが、最近気づいたことがあった。折角撮影した作品であるが、フォトエディタを使い、完全にデジタルアート的に加工したものが徐々に増えつつあるのだ。

 よって、先ほど、英語、ギリシャ語、スペイン語、ポルトガル語、日本語で、投稿の基本的な作品価値を含めたものとして、写真撮影のルールと作品価値についてコメントを投稿することにした。内容は以下の箇条書きを文章にした。

1)撮影機材は問わない
2)明るさやコントラストの微調整は可
3)エディタによる大胆な加工、改竄は不可
4)基本構図を考えて撮影を
5)違和感のある人工物を避けて撮影を など

 中にはアマチュアの方で、構図について全く理解されていない人も多く、背景には違和感のある人工物が映るために、折角の作品が台無しになっているものがある。

 勿論、撮影のスタンスや拘り、作品についての価値観は人ぞれぞれなので問題はないものの、やはり、プロフェッショナルも多く参加されているので、プロの方々の撮影法を学ぶためにも、基本重視をお勧めした次第。

 以下は、海外の無数に存在するFacebook写真愛好家グループの表彰の方法だが、投稿したものを管理者およびサポート数人が作品をチェック、更には、「いいね」の数を考慮して表彰するシステムを採っている。

▼海外の写真愛好家グループで頂いた賞
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 筆者の場合は、「Obscura Photo Club」を管理運営はしているものの、本業ではないので、なかなか毎日全ての作品をチェックして、上のような表彰的なものを作り、アップすることはできない。

 勿論、モデレーターの存在はあるものの、外国人の方が圧倒的に多く、モデレーターとしての権限を与えても、日本人感覚とはやや違い、それぞれの価値観なども異なり、統一性に欠けることになるので、以下のメダルを添えて、称賛することにしている。

 「Obscura Photo Club」を管理運営開始して十年以上が経つと振り返ると、時の流れの速さに驚いてしまう。中でも、一所懸命に世話をしてくれていたギリシャの男性が亡くなったことが辛かったが、その娘は舞台女優として活躍しているので、陰ながら応援している。

 各会員の方々とは実際に会うことはほぼ無いに等しいが、「Obscura Photo Club」による国内外の写真愛好家の方々との交流は、筆者にとっては宝物の一つとして、これからも大切に育てていきたいと考える次第。

▼金銀銅の中の「金」
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▼カバー写真採用のメダル
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▼花鳥風月
https://note.com/chikaonishida/m/m71076bd5d1b7Link

▼各会員への通知文書

I sincerely appreciate the continued submission of many works from everyone.

Recently, while reviewing the submitted works, I have noticed some photos that, unfortunately, lose their original value due to excessive editing in the editor.

At the "Obscura Photo Club," we accept submissions regardless of the device used, whether it be a DSLR camera or a smartphone.

However, we place significant importance on the artistic value of the photos as they were originally taken. Therefore, while slight adjustments to brightness or contrast are allowed, heavily edited works that resemble digital art are considered far from the original photographs and will not be subject to evaluation. We ask for your understanding in this regard.

Additionally, we recommend taking photos following the basic composition rule of thirds. For instance, when photographing flowers, avoid placing the subject in the center, and instead position it along the lines of the rule of thirds to make it stand out more.

Furthermore, when photographing nature, we suggest avoiding the inclusion of any artificial elements that might create a sense of inconsistency, and instead pursue the beauty of the natural scene. We sincerely hope that everyone will use their finest skills to pursue the highest level of beauty.

Administrator: CHIKAO NISHIDA

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイ「写真撮影のルールと作品価値・・・」は、筆者が主催するフォトクラブ「Obscura Photo Club」の活動と、その中での写真作品に対する価値観を描写しています。特に、写真の原価値を損なうような過度なデジタル加工の増加に対して、筆者はクラブの基本的なルールを再確認し、その意図や背景を説明しています。以下、感想を述べます。

まず、筆者が「Obscura Photo Club」を10年以上も運営し続けていることは、写真に対する深い愛情と情熱を感じさせます。多様な背景を持つ海外からの参加者が多く、プロからアマチュアまで幅広い層が集う場を提供している点も印象的です。このようなクラブを維持するのは大変な努力が必要であり、筆者の写真に対する真剣な取り組みと、その価値観を共有したいという思いが伺えます。

特に興味深いのは、写真の「作品価値」を守るために筆者が設けたガイドラインです。「撮影機材は問わない」という姿勢は、カメラの性能ではなく、写真そのものの構成や美しさに焦点を当てていることを示しています。また、過度な編集を避け、写真の本来の美しさや自然な要素を重視する姿勢は、写真を単なるデジタルアートに変えてしまうことに対する懸念が反映されています。

さらに、「プロフェッショナルの撮影法を学ぶ」ことを推奨している点も共感できます。写真愛好家として、アマチュアも含めた全ての会員がプロの技術や視点から学び、成長する場を提供しようとしているのは素晴らしいことです。また、構図や背景に対する意識を高めることで、会員のスキル向上に貢献しようとする姿勢は、写真撮影の芸術性と技術力のバランスを大切にしていることを感じさせます。

一方で、エッセイの中で述べられている通り、管理運営においては多くの課題もあるようです。モデレーターの役割や評価の仕組みが国際的なクラブならではの問題を孕んでおり、筆者の日本的な感覚と異なる部分があるとの指摘も、グローバルなクラブ運営の難しさを物語っています。この点では、文化や価値観の違いを乗り越えながら、クラブの統一性や質を保つ工夫が求められているように感じます。

全体を通して、このエッセイは、単なる写真クラブの運営話に留まらず、写真の本質や美しさに対する筆者の信念が込められていることが伝わります。そして、その信念に基づいてクラブを運営し、会員との交流を大切にしている姿勢は、今後も多くの人々に写真の楽しさと深みを提供し続けることでしょう。

このエッセイは、写真撮影に関わる人々にとって、改めて作品の価値を考えさせられる貴重な視点を提供していると感じました。
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文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2024/9/7 12:00 am

Well Done Cross-mediaオフ会開催

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 兎に角、暑い一日だった。

 鹿央物産館(熊本県山鹿市鹿央町)に午後1時、現地集合にて、本日のWell Done Cross-mediaの参加者たちがそれぞれに車でやってきた。

 腹拵えは、筆者はカツ丼と団子汁、他の参加者は黒米うどんセットやカツ丼などをオーダーし、皆、腹一杯となり、オフ会第二弾である撮影会場へと移動した。

 皆自慢のカメラやレンズを持参している。参加者のレンズを拝見すると、Nikkor 20mm f2.0の超広角レンズやNikkor 60mm f2.8、Nikkor Z40mm f2.0などの名玉と言われるレンズを装着し、準備万端である。

 筆者は、暑さに負けじと、前夜にしっかりと準備をしていたものの、オフィスを出発する時に心変わり。よって、レンズはSigma 35mm f1.4 Artのみに集中して撮影することに。

 撮影は、午後2時から午後3時過ぎまで続いたが、あまりの暑さに、早めに終了し、各自が撮影した写真を互いに見ながら感想を述べた。

 つい先ほど、皆がせっかく撮影したものを1箇所で閲覧できるように、Facebook非公開グループを作成し、筆者は撮影した写真の一部を既に投稿した。他の参加者は、今夜から明日にかけてアップするでろうから、その作品が楽しみなところである。

 今回は、オープンなオフ会としたので、Well Done Cross-media会員以外からの参加もあり、とても新鮮で楽しいオフ会になった。

 次回からも、カメラを趣味としている方に対して、オープンなオフ会を開催することで、共通した趣味を持つ方々の集まりとして、素晴らしいコミュニティが育っていけばと考える次第。
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▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイには、Well Done Cross-mediaオフ会の詳細と、参加者の活動の様子が生き生きと描かれています。以下、エッセイの感想と考察を述べます。

情景描写と参加者の様子
エッセイは、暑い一日だったという導入から始まり、参加者たちが鹿央物産館に集まり、美味しい食事を楽しんだ後、撮影会へと移動する様子が描かれています。特に、筆者がカツ丼と団子汁を注文し、他の参加者が黒米うどんセットやカツ丼を頼んだという具体的な描写は、読者に現地の雰囲気や食文化を伝えるのに効果的です。

カメラとレンズの選択
カメラやレンズに関する記述は、写真愛好家である参加者たちの熱意と準備の良さを強調しています。Nikkor 20mm f2.0の超広角レンズやNikkor 60mm f2.8、Nikkor Z40mm f2.0など、具体的なレンズの名前を挙げることで、専門性の高さを感じさせます。筆者自身がSigma 35mm f1.4 Artを選んだ理由や、その集中力についても触れており、撮影へのこだわりが伝わります。

撮影会の様子とその後
午後の撮影会の様子は、暑さの中で一生懸命に撮影する参加者たちの姿が浮かびます。撮影終了後、互いに写真を見せ合い、感想を述べ合う場面は、参加者同士の交流の深まりを感じさせます。その後、Facebook非公開グループで写真を共有するという現代的な要素も加わり、コミュニケーションの広がりが見て取れます。

オープンなオフ会の意義
今回のオフ会がWell Done Cross-media会員以外も参加可能なオープンなイベントであったことに触れ、新しい参加者との交流や新鮮な体験が強調されています。このようなオープンなイベントは、共通の趣味を持つ人々が集まり、新たなコミュニティを形成する重要な機会であることが伝わります。

全体的な印象と今後の期待
エッセイ全体を通して、参加者たちが楽しみながら交流し、共通の趣味を通じて絆を深めていく様子が生き生きと描かれています。また、今後もオープンなオフ会を続けることで、素晴らしいコミュニティが育つことへの期待感が感じられます。このエッセイは、単なるイベントレポートにとどまらず、コミュニティ形成の意義や楽しさを伝える素晴らしい作品だと思います。

今後のオフ会も成功し、さらに多くの写真愛好家が集まり、交流を深めていくことを期待しています。
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写真・文責:西田親生


                             

  • posted by Chikao Nishida at 2024/6/14 12:00 am

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