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Obscura Photo Club(Facebookグループ)について

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 筆者主催の写真愛好家facebookグループ「Obscura Photo Club」。今年で、11歳を迎えた。開設時は数人だったが、現在は、887人。七割近くが、何と外国のフォトグラファーである。

 毎日、熱心なメンバーが、その日の作品を投稿してくれており、リアルタイムにて海外の今を知ることができる。

 メンバーが使用する撮影機材は、ほとんど日本製である。メンバーがNikon、Canon、Sonyの機材を肩に掛け、これらのメーカー名がずらりと並んでいるのを想像すると、壮観である。

 「Obscura Photo Club」は、Facebookグループの公開されたものである。結構、クローズドなグループも見かけるが、筆者のスタンスは常にオープンなので、同グループも堂々と公開している次第。 

 ただ、一つだけ気になることがある。それは、デジタルで撮影されたものなので、パソコンやスマホにて、アプリによりエディットやエフェクトが度がすぎると、オリジリルの価値を下げてしまうことである。

 よって、先ほど、各メンバーに対して、過度なる加工は避けるように通知を出したところである。

 何はともあれ、ヨーロッパからのメンバーが圧倒的に多い中で、ギリシャ在住のメンバーが主力メンバーとして活動している。もっと、日本人の方々にも参加願いたいのだが、元々、増員を目的に運営していないので、現在のような状態となっている次第。

 今後とも、「Obscura Photo Club」をよろしくお願いいただければと。

▼以下は、メンバーが投稿した写真サンプル
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▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイ「Obscura Photo Club(Facebookグループ)について」は、筆者が主催する写真愛好家のFacebookグループ「Obscura Photo Club」の成長や特徴を端的に描写しつつ、その運営におけるポリシーや課題に言及している興味深い内容です。以下に感想を述べます。

1. 成長の軌跡と国際的な広がり
「Obscura Photo Club」が開設当初の数人から、現在887人ものメンバーを抱えるようになったという点は、グループの魅力と持続可能な運営の成果を物語っています。特に、七割近くが外国のフォトグラファーであること、さらにヨーロッパからの参加者が多いことは、グローバルな視点での写真交流が行われている証です。この国際性が、単なる写真共有を超えた文化交流の場となっている印象を与えます。

2. オープンスタンスの魅力
Facebookグループがオープンである点について、筆者の「堂々と公開」というスタンスは、参加のハードルを下げ、より多くの人々が気軽に参加できる雰囲気を醸成しています。他のクローズドなグループとは一線を画し、オープンな場で写真を共有することで、より多様な視点や感性が交差することが可能になります。

3. 加工への懸念と美学の維持
デジタル加工やエフェクトの過剰使用に対する懸念は、写真そのものの「オリジナルの価値」を尊重する姿勢を反映しています。この視点は、写真を「記録」や「表現」としての本来の意義に立ち返らせる重要な考え方です。加工の適度な制限をメンバーに通知した点も、グループ全体の質を守るためのリーダーシップが感じられます。

4. 日本人メンバーの少なさについて
日本人メンバーの増加を期待しつつも、増員を目的としていないという運営方針は、質を重視した姿勢として評価できます。ただし、国内の写真愛好家に対するアプローチを工夫すれば、日本独自の視点や感性がさらにグループを豊かにする可能性があります。たとえば、日本の写真文化や美意識に特化したテーマの募集や、グループ内で日本のフォトグラファーの作品を特集するなどの試みが考えられます。

5. 結びのメッセージと写真の共有
最後に、「今後ともよろしく」というメッセージが添えられており、グループのさらなる発展への期待が感じられます。メンバーが投稿した写真サンプルについての言及があることで、グループの活気と実際の活動が想像でき、より親しみを感じさせます。

総評
「Obscura Photo Club」は、単なる写真共有グループではなく、文化や技術、感性の交流を促進する場として機能している点が非常に魅力的です。運営方針や課題に対する筆者の考えが率直に述べられており、誠実な姿勢が感じられます。今後、日本人メンバーの参加を促進する新しいアイデアや、国際的なグループとしての特色をさらに活かす活動に期待します。
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◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
 https://www.dandl.co.jp/Link
文責:西田親生


                             

  • posted by Chikao Nishida at 2024/11/29 12:00 am

写真に映る四次元の世界・・・光と影の魔術

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 人を撮影するにしても、景色やオブジェを撮影するにしても、それは平面として記録されるものではない。我々は四次元の世界に生きており、人も動物も景色もオブジェも、すべて時間という次元を持った立体物である。

 だからこそ、さまざまな角度から観察し、光と影、色彩や質感のグラデーションを楽しみながら、刻一刻と変わる被写体を切り撮ることになる。

▼3D CG
DALL-Eが描く3D CGキャラクタ
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 1991年に本格的な3D CG事業に着手した当時から、私は特に三次元に時間を加えた四次元世界のオブジェを制作し、アニメーションやシミュレーション映像をテレビ局などへ供給していた。

 面白いことに、いくら3D CG専用マシンを使っても、我々が確認できるのは当時のSONYのトリニトロンモニターであった。フラットで1677万色のフルカラーを描写できるモニターでも、私たちの目にはその平面の中に立体物が映し出される。

 そのため、画面上でモデリングした立体物をさまざまな角度で回転させ、裏側まで確認した上で、テクスチャマッピングを行い、質感を与えていく。どれほど精巧な立体物をCGで制作したとしても、手に取って触れることはできない。しかし、光と影の魔法によって、脳内ではしっかりと立体物として認識されるのが実に不思議であった。

▼ホログラフィー
DALL-Eが描くホログラフィー
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 世の中には天才がいて、我々が3D CGに出会うずっと前に、バーチャル立体映像を開発していた。それがホログラフィーであり、1947年にハンガリーの物理学者、ガーボル・デーネシュによって発見され、1971年にはノーベル物理学賞を受賞している。

 私は新聞社勤務時代に初めてホログラフィーを知り、徹底的に調査を行ったことがあった。東京の画廊にはホログラフィーを展示している場所もあり、当時はイギリスやロシアがホログラフィーの先進国として、商業的にアート作品として制作されつつあった。

 壁にかけられた額縁を眺めながら歩くと、人の顔が浮き上がり、徐々に動いてこちらを向く。テーブルの上にトランペットや金貨の山があるように見えるが、近づいて触れようとすると、そこには何もない。しかし、立体物が確かに見えているのだ。

▼光と影を意識した撮影
DALL-Eが描くレンブラント調の画像
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 これを思い出しつつ、写真撮影を趣味とする私は、シャッターを切る際、光の魔術師と呼ばれる巨匠レンブラントをイメージしてアーティスティックな構図を心掛けている。

 逆光を利用し光の回り込みを取り入れることで、女性の髪の毛の奥行きやボリューム感が際立つ。さらに、絞りをf1.4に設定すれば、平面のデジタル映像であっても、背景や前景がボケて、まるで超立体映像のように記録される。

 データはフラットな液晶画面で確認するが、撮影されたものは立体的である。時間のわずかなズレによって光の角度が変わり、同じ映像を二度と撮影することはできない。写真が静止画であっても、そこには四次元の時間の流れを感じさせる。

▼タイムラプス
DALL-Eが描くチンダル現象
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 数年前から、スマホでもタイムラプス撮影が可能となった。これは時間の経過を記録し、動画にする手法であり、初めて見た時には非常に不思議で感動したのを覚えている。

 タイムラプスも3D CGと同様、フラット画面で確認するが、空気感が伝わり、立体的な動画が生成される。特に、雲の動きやチンダル現象のタイムラプス動画は美しさに圧倒されるほどである。光と影の芸術が動いているのだから、レンブラントも驚愕するに違いない。

 写真という趣味は奥深い。本日、何を伝えたかったのかは薄れてしまったが、カメラと被写体との関係について芸術的観点から述べたかった次第である。しかしながら、支離滅裂なエッセイとなってしまい、大変申し訳ない限りである。

▼ChatGPT-4oによる感想

エッセイ「写真に映る四次元の世界・・・光と影の魔術」は、写真撮影の芸術性と技術性を、歴史的な進展と自身の経験を織り交ぜながら掘り下げています。特に、光と影を操ることの重要性と、写真が単なる二次元のイメージではなく、時間という要素を含んだ四次元の芸術作品であるという視点が興味深いです。

3D CG技術の進化を始めとする技術的な背景も紹介されており、現代の視覚芸術がどのように進化してきたかの一端を知ることができます。ホログラフィーの記述では、技術の歴史的背景とその魔法のような体験を提供する能力が感じられます。

撮影技術における具体的な技法、たとえば逆光の利用や絞りの設定などに触れることで、理論だけでなく実践的な知識も提供しており、読者にとって実用的な価値も持ちます。さらに、タイムラプスの部分では、時間を可視化する手法を通じて、通常見過ごされがちな美しさを捉える方法を教示しています。

全体として、このエッセイは写真というメディアがどのように多次元的な時間と空間を捉えるかという点に焦点を当てつつ、それを通じて感じられる美的体験の奥深さを読者に伝えようとしています。ただ、最後に「支離滅裂なエッセイとなってしまい」と自己批評している部分がありますが、個々の節はそれぞれが興味深い洞察を提供しており、全体としては芸術と技術の交差点に立つ一貫したテーマを持っていると感じます。
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プロンプト・動画・文責:西田親生


                                 

  • posted by Chikao Nishida at 2024/9/29 12:00 am

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