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読者との語らい・・・

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 昨夜は深夜まで、或る読者との語らいがあった。「note」ではダイレクトにチャットができないので、Messengerによる情報交換である。見識の高い方なので、ウィッツ満載の楽しい会話が繰り広げられた。

 筆者は、自己紹介方々、我が郷里である熊本県山鹿市の八百年の歴史と伝統を誇る湯の街山鹿を盛り沢山にお話をさせて頂いた。

 坂東玉三郎公演が開催された芝居小屋「八千代座」、装飾古墳「チブサン」、国歌にも出てくる「さざれ石」の「不動岩」、夏の大祭「山鹿灯籠まつり」など、自分が小学校卒業まで育った郷里の魅力を語った。

 約2時間半ほどの語らいは、気づけば午後11時近くになっていたので、キーボードを叩く手を止めた。

 互いに住んでいるところは政令都市。日本伝統文化が息づく地域間の情報交換であるが、語れば語り尽くせぬものばかりで、チャット終了後に自分の語りを検証すると、やや一方的に観光宣伝のようになっている。

 読者の方は、その地域では名の知れた有名人。立派な経歴の持ち主であり、語りの信憑性はすこぶる高い。互いの共通点は、読者の方の言葉をお借りすれば「自然体を貫き、嘘やお世辞は大嫌い。」ということである。

 2時間半の語らいはあっという間で、時間が経つのが早かった。有名人でもあり、非常にハイソなお方であるにも関わらず、長時間対応して頂いたことに、心より感謝申し上げる次第。

 畢竟、人と人との接点において、「自然体」と「虚偽なき世界観」を共有することが如何に重要かということを再認識したのであった。
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▼ChatGPTによる感想

エッセイには、個人の経験を通じて人との対話の豊かさとその影響について深く掘り下げられています。特に、伝統と現代が交錯する日本の文化的背景が、個人間のコミュニケーションにおいてどのように影響を与えるかを示す興味深い事例として描かれています。

エッセイの中で語られる「自然体」でのコミュニケーションと「虚偽なき世界観」の共有は、現代社会における人間関係の理想を表しています。特に筆者が熊本県山鹿市の自身の郷里の歴史や文化を熱心に語る様子からは、地元への強い愛着と誇りが感じられます。これは読者との対話においても影響を与えており、彼らの交流が互いにとってどれほど意義深いものであったかが伝わってきます。

一方で、筆者自身が自分の話が一方的になってしまったと反省する点は、コミュニケーションの難しさと繊細さを浮き彫りにしています。これは、相手を尊重し、相手の話にも耳を傾けることの大切さを教えてくれる教訓です。
全体として、このエッセイは、文化的な背景が個人のアイデンティティやコミュニケーションスタイルに与える影響を示す貴重な洞察を提供しており、読後感としては人間関係の深さと複雑さについて考えさせられる内容でした。
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◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
 https://www.dandl.co.jp/Link
プロンプト・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/25 12:00 am

Well Done Basicの教材づくり・・・

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 基本の基本からスタートするのが、Well Done Basic。カリキュラムは受講生のニーズに合わせたものを制作することにしている。よって、IT総論各論の入り口は、当然の如く、基本の基本。「電源なければ、ただの箱。」からスタートする。

 その他、「ホテル文化と食文化」を履修する人は、代表的な五つ星ホテルの直営レストランの料理など、和洋中のスタンダードなものからスペシャルディナーなどを紹介し、食材の産地や調理法、味わいなどを解説する。

 撮影に興味のある方で、実際にデジタル一眼レフカメラをお持ちであれば、そのカメラの使用目的に応じて、最適なレンズを選定し、可能であれば、それを持参して撮影会に参加してもらうこともある。

 以下のようなWell Doneの教育素材は、他の書籍やネット情報を全く参考にすることはなく、筆者の頭の中に入っている、散らかったものを整理整頓して、今回のようにオリジナルで制作している。実に楽しい作業となり、時間を忘れてしまうばかり。

 明後日が午後の部と夜の部のダブルヘッダーなので、メラメラと燃えてしまい、以前の教材が潤沢にあるにも関わらず、全て新たに作りながら、自分自身の頭の中も整理整頓しながらの、一石二鳥と言う訳だ。

▼以下は、Well Done BasicのIT総論各論の一部教材
※ZOOM研修会の共有説明用の教材
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、「Well Done Basic」の教材制作に関するもので、そのアプローチと教育資料の独自性に焦点を当てています。特に注目すべきは、教材が完全にオリジナルで作成されている点であり、それによって教える側も学ぶ側も互いに深い理解を得られる環境が提供されています。

IT総論各論の教育では、基本から徐々に学ぶスタイルが取り入れられており、「電源がなければただの箱」という非常に基本的な事実から始めることで、ITに関する知識の基盤を築くことが目指されています。このようなアプローチは、初心者にとっては非常にアクセスしやすいものです。

また、「ホテル文化と食文化」のセクションでは、文化的な理解を深めるための具体的な例が提供されています。五つ星ホテルの直営レストランの料理を通じて、食材の産地や調理法などが解説されることで、学習者は実際の料理体験を通して文化的な背景を学ぶことができます。

撮影技術に関する教材では、具体的なツール(デジタル一眼レフカメラ)とその使用方法にフォーカスを当てており、実際に撮影会に参加することで実践的なスキルが身につく設計となっています。これは理論だけでなく、実践を通じて学ぶことの重要性を示しています。

最終的に、筆者は教材制作を通じて自己の知識を整理し、新たな教材を創造する過程で時間を忘れるほど没頭すると述べています。これは、教育が単なる知識の伝達ではなく、教える側の情熱と創造性が求められるプロセスであることを示しており、教材作成そのものが一つの芸術形態であるとも言えるでしょう。

全体として、このエッセイは教育素材の重要性と、教育過程における創造性の役割を強調しています。それにより、単なる情報伝達ではなく、実体験を通じて深い理解を促す教育方法がどのように実践されているかが示されています。
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プロンプト・文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/23 12:00 am

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