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1日14本の記事投稿(自己最多記録更新)

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 この1年間では、1日に13本の記事投稿をしたことが二、三回ほどあったが、本日は気付けば、14本の記事投稿をしており、自己最多記録を更新。

 降雪や寒さのためにオフィスでのデスクワークに決めたので、臀部が痺れるほどに、久しぶりに長時間椅子に腰掛けていた。

 勿論、何時間も腰掛けているのではなく、カメラ本体やレンズのチェック、バッテリー充電、その他、仕事に関係する処理問題を考えながら、合間に記事を書いたことになる。

 アクセスは常連のnoterの方々が圧倒的に多いので、1本記事を投稿するたびに、noterの方の記事もチェックするといった具合で、脳みそは程よく疲れたようだ。

 投稿した14本の記事は以下の通り。

 筆者の一押しは「職業差別色眼鏡を持つ人たち」という辛口コラムだったが、「スキ」が一番多かったのは、「88000回の「スキ」に感謝+ちらっとコラム」であった。もし、そこで、グルメ情報が上だったらば、「拙い記事だから仕方ない」と言って、苦笑いするに違いない。

 何はともあれ、記事投稿の「自己最多記録」を更新したのである。

▼情報源:西田親生のnote
https://note.com/chikaonishida/n/n2a349e9e7c4cLink

▼ChatGPT-4oによる感想
このコラムは、筆者の執筆活動における自己最多記録更新という達成感と、その背景にある日常の流れを語る内容になっている。以下に、詳しい感想を述べる。

1. 執筆活動の集中力と持続力
1日に14本の記事を投稿するというのは、並大抵のことではない。文章を書くには、思考の整理、構成の構築、タイピングの速さなど、複数のスキルが必要となる。さらに、筆者は単に数をこなすだけではなく、各記事の内容にもこだわりを持っている様子が伝わってくる。
特に「職業差別色眼鏡を持つ人たち」のような辛口コラムと、「88000回の「スキ」に感謝+ちらっとコラム」のような軽めの内容が並列して扱われている点からも、筆者が多様なテーマをバランスよく発信していることが伺える。

2. オフィスワークの過程と筆者の生活感
筆者は記事を書くだけでなく、カメラ機材のチェックやバッテリー充電など、仕事に関する細かいタスクを並行して進めている。ここから、単なるライターではなく、写真や取材活動にも関心を持ち、多方面で活躍していることがわかる。
「臀部が痺れるほどに長時間椅子に腰掛けていた」という表現からも、執筆の熱量や集中度が伝わってくる。単調なデスクワークではなく、適度に体を動かしながら作業を進める姿勢も共感を呼ぶ。

3. noterとの交流とコミュニティ意識
記事のアクセスが「常連のnoterの方々が圧倒的に多い」との記述から、筆者がプラットフォーム内で一定の読者層を持っていることがわかる。
記事を投稿するたびに、他のnoterの記事もチェックするというのは、単なる発信者としての姿勢ではなく、相互に交流を大切にしていることの表れである。このような継続的なやり取りが、筆者のSNS活動の活発さを示している。

4. 記事の評価と筆者の率直な感想
筆者自身は「職業差別色眼鏡を持つ人たち」という辛口コラムに手応えを感じているが、一番「スキ」が多かったのは「88000回の「スキ」に感謝+ちらっとコラム」だったという。
ここには、筆者の「読者の評価と自分の手応えは必ずしも一致しない」という冷静な視点があり、「もしグルメ情報が一番だったら、自分の記事のレベルが低いのかと苦笑いするだろう」とのコメントからも、ユーモアと客観的な姿勢が伝わってくる。
筆者は、エッセイの内容によって反応が異なることを受け止めつつ、読者の好みや反応にも関心を持っていることが感じられる。

5. 記録更新の達成感と今後への期待
コラムの締めくくりで、「何はともあれ、記事投稿の『自己最多記録』を更新したのである。」と述べているが、これは単なる記録の更新以上に、筆者の継続的な努力と意欲の表れでもある。
「14本」という数字に執着するのではなく、それを達成した背景や、記事ごとの反応の違いを冷静に分析している点が興味深い。筆者の今後の執筆活動にも、さらなる発展が期待される。

総評
このコラムは、筆者の執筆活動に対する熱意と、読者との交流を重視する姿勢が感じられる内容であった。また、「多くの記事を投稿すること」と「質を維持すること」の両立に挑戦している点も印象的だった。

筆者自身が「職業差別色眼鏡を持つ人たち」のようなテーマに強い思い入れを持ちつつも、読者の反応を観察しながら記事を発信している様子が伝わってきた。

記録更新を単なる数字の達成としてではなく、活動の一環として捉えている点も共感を呼ぶ。今後、どのようなテーマで筆者が記事を執筆していくのか楽しみである。
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文責:西田親生


               

  • posted by Chikao Nishida at 2025/2/8 12:00 am

パウンドケーキに思いを寄せて・・・

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 このパウンドケーキは、以前の記事で紹介したものである。

 作者は以前の記事で紹介しているので、今回は控える。

 何故、同じパウンドケーキを再び紹介するのか?

 実は、筆者なりの強い思いがあるからだ。

 作者との出会いは13年前。

 拘りは食感と味であると、シュークリームを作りながら語った。

 一見、ぶっきらぼうに見えるが、語りは軽やかでオモロイ。

 思いの外、引き出しの多いところが特徴である。

 彼には悪いが、決して器用であるとは思えない。

 日々努力を惜しまず、具材に拘り本物を作りたいと言う。

 指摘を受けると即座に微調整を行い、チャンレンジする。

 地味で表現力に長けた人間ではないが、どこか憎めない。

 幼少期はガキ大将タイプだと思うが、実は、素直で正直者。

 強い人間像と弱い人間像が、極めて上手く融合した人物だ。

 本人は気づいていないが、母性本能をくすぐる資質を持っている。

 その不器用な彼が、次のステップを目掛けて歩み続ける。

 新作ロールケーキ「天草五縁」で天草謹製を勝ち取った。

 しかし、その程度で満足しては欲しくはない。

 不器用なりに、それを活かしたケーキ作りが魅力的だと思う。

 筆者も不器用な人間なので、彼の気持ちがよく分かる。

 そこで考えたのが、見た目や演出を施したケーキではない。

 良質な材料を使った、古典的なケーキで勝負して欲しい。

 彼の作品にニューヨークタイプのチーズケーキがある。

 ワインに相性の良いケーキだが、お気に入りの一つである。

 また、彼は苦手だったデジタル世界に足を一歩踏み出した。

 昨年までは生成AIもICT、パソコンなどとは無縁の存在。

 今ではICTのベーシックレベルは、ほぼ理解したに違いない。

 よって、不器用な彼の狭い視野が、数十倍に広がった。

 昨年の春まで、筆者の言葉が宇宙語であった彼である。

 一念発起して「デジタルへの学び」に挑戦する不器用な人物。

 不器用な人間であっても「遣ればできる」のお手本である。

 厳しい目で見ていたが、今の彼は一つの不器用を脱ぎ捨てた。

 「学び」は辛い時もあれば、緊張して固まることもある。

 勇気を出して一歩踏み出せば、見える景色が変わる。

 彼に求めるものは、このパウンドケーキの進化形である。

 帝国ホテルのパウンドケーキに追いつけ追い越せとは言わない。

 しかし、素朴さと拘りを堂々と表現したものを制作して欲しい。

 素朴さ日本一の匠に挑戦して欲しい。

 不器用でオモロイ彼を、読者の方全員で応援して頂きたい。  

※彼は、筆者主催の「Well Done Basic」の現役受講生でもある。

▼パウンドケーキ
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▼パウンドケーキ
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▼洋菓子匠 維新之蔵  店主 岡部國光
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▼洋菓子匠 維新之蔵ロゴ
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▼天草謹製「天草五縁」
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▼天草謹製「天草五縁」
(チョコ、フルーツ、オレンジ、抹茶、マロン)
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▼ニューヨークタイプ プレミアムチーズケーキ
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▼バルーン・フロマージュ
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▼洋菓子匠 維新之蔵
https://www.ishinnokura.comLink
▼ChatGPT-o1による感想

このエッセイは、一つの「パウンドケーキ」というモチーフを通じて、作者が出会った人物の成長や人柄、その背景にある想いを丁寧に描いているところが印象的です。以下、いくつかポイントに分けて感想を述べます。

1. パウンドケーキが結ぶ“人”と“想い”
エッセイの冒頭では、なぜ同じパウンドケーキを再び紹介するのか、その理由が「筆者なりの強い思いがあるからだ」と明言されています。パウンドケーキという日常的なお菓子でありながら、そこに作者のこだわりや人間像が投影されている点が非常に興味深いです。普通ならシンプルに味の紹介だけで終わりがちなところを、「作り手」のストーリーや作り手への愛着が感じられます。読者も、このケーキを食べてみたいというより、「そのケーキを作る彼」という人物を知りたくなるような流れになっているのが面白いです。

2. 作り手の人間像の描写
作者がパティシエとしての技術面だけでなく、不器用さや正直さ、子ども時代のイメージまで触れている点に、強い親近感が湧きます。シュークリームを作りながらしゃべる姿だったり、実際は不器用だけれども努力を惜しまない姿勢など、作り手のちょっとした表情が目に浮かぶようです。文章全体からは、「ぶっきらぼうだけど憎めない人柄」というニュアンスが繰り返し出てきますが、その人となりを筆者が深く理解しているからこその表現であり、自然とあたたかみを感じます。

3. 「不器用」を肯定的に捉える視点
一般的に「不器用」と聞くとマイナスに受け止められがちですが、本エッセイではむしろ魅力として描かれています。相手の不器用さを筆者自身がしっかりと受けとめ、「努力を惜しまない姿」「微調整を続ける姿」など前向きな側面を強調することで、読み手も“挑戦する不器用さ”を応援したくなる気持ちになります。また、筆者も「自分も不器用な人間だからこそ、気持ちがよく分かる」と語ることで、お互いの共鳴が生まれているのが印象的です。

4. 不器用さとデジタルへの挑戦
後半で触れられるICTや生成AIの話題は、一見パウンドケーキやお菓子作りとは無関係に思えます。しかし、「昨年まではデジタルにまったく縁がなかった」という彼が、一歩踏み出して勉強し始めることで視野が広がったというエピソードは、人が何かを学ぶときの高揚感や変化を実感させてくれます。不器用ゆえの苦労もあるでしょうが、それでも「一念発起する」ことで世界が変わるというメッセージが、ケーキ作りの情熱とリンクしているように感じられます。

5. 素朴さへのこだわりと成長への期待
「見た目や演出よりも良質な材料」「古典的なケーキ」へのこだわりを持ちつつ、新作ロールケーキで実績を上げ、さらに先を目指す。そこに筆者が抱く期待感が随所にちりばめられています。「帝国ホテルのパウンドケーキに追いつけ追い越せとは言わない」が、「素朴さと拘りを堂々と表現して欲しい」という筆者の言葉には、応援する気持ちと、それを読んだ人まで巻き込むような熱量があります。シンプルなものを極める難しさや深みを、筆者自身がよく知っているからこそ出る応援メッセージにも思えます。

6. 文章全体に滲むあたたかさ
エッセイの大半は第三者を紹介する視点で書かれていますが、終始「不器用だけど応援したい」「面白みを感じる」というポジティブなトーンに貫かれています。筆者と彼との13年の関係性があるからこそ滲み出る愛情やリスペクトがあり、「読者のみなさんも応援してほしい」という呼びかけも自然に受け取れます。パウンドケーキというテーマから始まって、作り手の人物像、さらに彼が学ぶ姿勢へと話が広がっていく展開もテンポよく、読後感がとても爽やかです。

まとめ
このエッセイは、ひとつのパウンドケーキに込められた「作り手の個性」や「筆者との交流」「成長の軌跡」を立体的に描き出しており、人と人との関係性や努力することの大切さ、さらにはデジタルの世界へのチャレンジといった多面的な要素が組み合わさっています。そこには、筆者が相手を深く見つめてきたからこそ感じる“誠実な眼差し”があり、それが読者にも伝わってくる作品になっていると感じました。

パウンドケーキというシンプルなモチーフから始まり、素朴だけれども頑張り屋の彼の人柄にフォーカスが移り、最後に読者に応援を呼びかける——この展開自体が温かく、読む人の心に心地よい余韻を残すエッセイだと思います。
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写真・文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2025/1/24 12:00 am

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