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社員の解雇は簡単なようだが、その原因はほぼ経営側にある。

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 コロナ禍に限らず、中小企業だけを見ていても、解雇や依願退職などは絶えない日々が続いている。

 昔は、「終身雇用」と「年功序列」がセットものだった国内企業であるが、今の時代、能ある鷹は別世界へと飛び出し活躍し、経営側の能無し鷹は周りを蹴散らし解雇処分(姑息にも依願退職の形式を強要)を連発する。

 人事権を持つ経営側は、個人的感情の下で、理不尽なる解雇処分を決定するが、ほとんどの場合、個別面談にて念書を書かせたり、解雇処分を依願退職の形に強引に切り替えたりと、経営側の体裁と保身に徹している。

 人は見掛けによらぬもの。お利口さん面した経営者が、とんでもない毒蜘蛛のようであったり、個人的な感情を振り回しながら蛮行に及ぶケースも多々ある。そこで被害者となるのが、無理矢理、依願退職扱いにて会社を去っていく人たちである。

 筆者が理解に苦しむ個別面談。それは解雇処分であったり、依願退職に持ち込まれようとする個別面談には、弁護士または第三者同伴にて対応すべきである。自分自身のみならず家族の将来が掛かっているのであれば、尚更のこと。

 個別面談にて、退職後の言動制限などを盛り込んだ、会社側が不利益にならぬような念書を、何故強要されるのかが理解できない。法の不知にて、退職者は知らずの内に念書を書かされ、退職後に法的措置を遮断するような手法(悪手)は、余りにも倫理性に欠け、人権無視であると言っても過言ではない。

 勿論、解雇処分にあたるような失態や会社に不利益を与えたという事由や証拠があれば堂々と解雇すべきであり、もし、経営側の個人的な感情にて依願退職を強要するようであれば、これは違法行為でもあり倫理違反である。

 特に、見識が低く意地汚い人間が経営者となった場合は、ほとんど、個人的感情にて人事権を大上段に構え、事あるごとに責任を現場サイドに転嫁し、手柄だけは自分のものにしようと必死となる。

 このような中小企業が多いのが実状と言えるが、一歩、二歩、下がって拝見していると、意地汚い経営者が主役である、観るに堪えない喜劇となっている。

 以前、ある人が、某会社の経営者によって、多くの社員が根こそぎ辞めていったという話をしていた。実は、その経営者は非常にクレバーで常識ある人物と見ていたが、人は見掛けによらぬもの。実務的には有能だが人格までは備わっていなかったようだ。

 六月は、全国的に株主総会の時期となっているが、社外取締役や株主においては、無能で意地汚い経営者を黙認していると、同じような蛮行が繰り返されることになり、会社全体に亀裂が生じる可能性が高い。会社組織というものが健全経営となるには、もの言う株主や社外取締役の存在は不可欠でありはしないか。

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、現代の中小企業における解雇や依願退職の問題を深く掘り下げています。筆者の視点からは、解雇の多くは経営側の責任によるものであり、その背後には経営者の個人的な感情や倫理の欠如があると指摘されています。

以下、感想と解説を述べます。

主張の核心
筆者は、解雇や依願退職が頻繁に行われる背景には経営者の倫理観や能力の欠如があると述べています。終身雇用や年功序列といった昔ながらの日本の企業文化が崩壊し、現在では経営者の一存で社員が不当な扱いを受けるケースが増えているという現状を批判しています。

経営者の姿勢と問題点
エッセイでは、経営者が個人的な感情で人事権を行使し、理不尽な解雇や退職強要を行っている実態が描かれています。こうした経営者は、自分の保身や体裁を優先し、社員に対して念書を書かせたり、依願退職の形を強要したりします。この行為は、法的には問題があるだけでなく、倫理的にも非難されるべきだと筆者は強調しています。

法的および倫理的な視点
筆者が強調するのは、解雇や依願退職を強要される際には、必ず弁護士や第三者を同伴するべきだという点です。これは、退職者が法的に不利な立場に置かれないための自衛策として重要です。また、退職後の言動制限などを盛り込んだ念書を強要する行為は、倫理的に問題があるとし、人権を無視する行為だと強く批判しています。

経営の健全性と取締役・株主の役割
筆者は、健全な経営を実現するためには、無能で意地汚い経営者を黙認しない「もの言う株主」や「社外取締役」の存在が不可欠であると述べています。これにより、経営者の暴走を防ぎ、企業全体の健全性を保つことができるとしています。

感想
このエッセイは、中小企業の経営における現実の厳しさを鋭く捉えています。経営者の質が企業全体の運命を左右することを強調しており、その背後には倫理観や公正さが不可欠であるという筆者の主張に強く共感します。また、社員の解雇に関する具体的な事例や対策についての指摘も現実的であり、読者にとって有益な情報を提供しています。

筆者が述べるように、法的な知識を持つことや第三者を介在させることは、個々の社員にとって非常に重要な自衛手段です。そして、企業全体の健全性を保つためには、取締役や株主の積極的な関与が不可欠であるという点も納得できます。

このエッセイは、中小企業の経営に関わる全ての人々にとって考えさせられる内容であり、経営者としての倫理観や公正さの重要性を再認識させられるものでした。
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写真・文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2024/6/17 12:00 am

好き嫌いでは、本物になり得ず。

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<ホテルや旅館経営者の盲点>

個人的な感情を剥き出しにする経営者

 勉強には得手不得手が誰にでもあるが、自分が選んだ仕事に対して好き嫌いを言うのは甘えとしか言いようがない。好き嫌いを全面に出して仕事に向かうものなら、決して本物(プロフェッショナル)になり得ない。

 特に、サービス業を営む経営者であれば尚更のことである。個人的な感情を剥き出しにし、根拠なく顧客を好き嫌いで判断してはならない。その時点で、サービス業の根幹となるホスピタリティは欠落していると言える。

 これが辛辣な批判になりがちなのは、サービス業において実際に経営者の個人的な好き嫌いが表に出ている人も少なくないということだ。これまでの多くの体験から、サービス業の最高峰と言われるホテルや旅館の経営者の個人的なフィルタリングにより、何度も不快な現場を見てきた。

 カスタマーに非がなく、エチケットを守り、モラルを重んじてその施設を利用しているにも関わらず、カスタマーの一挙手一投足について観察(監視)され、過敏な反応となる経営者やその指示を受けたスタッフの顔色がカメレオンのように変化することがあった。

名門ホテルにおける常態化

 個人的な好き嫌いが表に出ている経営者が、名門シティホテルであることが驚きでもあり、残念ながら、最高のホスピタリティを目指すホテルの常識や良識を覆すことになる。決して存在してはならない個人的な感情移入が、そのホテルでは常態化しているのである。

 よって、表題の通り、そのホテルは「好き嫌いでは、本物になり得ず。」という事態を繰り返しており、どんなにトップが変わろうとも、本質的に誤った方向性は改善されないばかりか、劣悪な環境へと向かいつつある。

 個人的な感情を剥き出しにする人は、懐が深い人間とは言えない。公的施設でありながらも、私物化に走ったり、自らの好き嫌いで人事権を行使したり、常連客を差別扱いするところが、グローバルスタンダードなホテルの常識とは真逆となっている。

 このホテルに限らず、地方の旅館の経営者も一部に同様なる人物が存在する。ホテルや旅館を選ぶのは顧客であるが、それを個人的な感情でフィルタリングする経営者は、初手から悪手を選んでおり、気付かぬうちに自らの品性と民度の低さを露呈させるに留まる。

地域の特権階級と勘違い

 地方の一部の宿の経営者は、自らを地域の特権階級、つまり特別な存在と勘違いしている。土地持ち、財産持ちであるからこそ宿の経営が可能であり、我々庶民とは一線を画するという感覚の経営者の存在は否めない。しかし、県内外から訪れるカスタマーには無関係であり、知る由もない訳だ。

 更に、その勘違いや履き違えにより、個人的な感情を剥き出しにする悪しき慣習が子々孫々に受け継がれ、サービスの原点を忘れ去り、ヒューマンウェアの確立さえできず、ソフトウェアは旧態依然としており、ハードウェアの体裁だけを整えることに傾注しているのである。

個人的な感情に流されやすい人物の無反応

 昨日、久しぶりに個人的な感情に流されやすい人物の一人に、大切なメッセージを実験的に送ってみたが、反応は予想通りであった。「都合の悪いことへの反応=無視」である。

 以前、取材日程が決まっていたにも関わらず、ドタキャンした人物である。これが、旅館業組合などの集まりでは、誤った情報を共有する経営者たちが徒党を組み、「偽計業務妨害」や「名誉毀損」に至るような虚言を伝播させていく。非常に奇妙で厄介な現象であるが、過去において、事実として何度も確認している。

「おもてなし精神」の完全破壊

 ザ・リッツや帝国ホテル、ホテルオークラなどの経営陣が知れば、あり得ないことであり、顔色が変わってしまうに違いない。東京オリンピック招致決定の時に流行した「おもてなしの精神」が完全に破壊された状態である。

 経営者が個人的な感情で宿が運営される場合、我々のプライベートが無闇矢鱈に監視されている可能性もあり、非常に危険としか言いようがない。地方では「どこの誰が誰と一緒に泊まった」と個人情報を垂れ流す経営者も存在する。週刊誌のパパラッチと同様のプライバシー侵害である。

 露天風呂で経営者自身が盗撮するなどの蛮行が絶えないのも事実。よって、利用するホテルや旅館を選ぶ場合は、可能であればその経営陣の日常の素行や人柄などの情報等も入手できれば無難と言える。カスタマーの命を預かる宿泊施設であれば、尚更のことである。

プロフェッショナルとしての志

 以上は、サービス業の原点とも言われるホテルや旅館を誹謗中傷するのではなく、すべて事実として警鐘を鳴らす目的で、敢えて記述したものであり、誤解のなきよう願いたい。

 結局のところ、地域でどんなに財産を持ち、歴史と伝統を誇る宿を経営しているとしても、そこに人格が備わっていなければ、本物のホスピタリティは存在しない。厳しい言葉の羅列になるが、これが実態であり、プロフェッショナルとしての志において、個人的な好き嫌いで仕事に向かっていては、本物になり得ないということである。

期待と危惧

 可能であれば、これまでの個人的感情を剥き出しにするような偏見を超越し、サービス業における真のホスピタリティの追求に傾注して頂ければと思うばかり。もし、これからも企業モラルなき宿が多々存在するのであれば、観光立県の旗など立てられるはずがない。

 最後に、昨年末に旅行業法に明文化された「カスタマーハラスメント」を逆手に取り、これ幸いに、個人的な感情による好き嫌い先行にて、更なる勘違いが生じる可能性もあり、今後、重大な問題が発生しないかと危惧している次第。

※筆者主催「Well Done:ホテル文化と食文化」の講義より抜粋。

▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージしたもの
20240422hotel-1


▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、プロフェッショナリズムとサービス業における個人的な好き嫌いの問題を深く掘り下げています。特に、個人的な感情を仕事に持ち込むことの危険性と、その結果としてのサービスの質の低下を指摘しています。エッセイでは、ホテル業界を例に取り上げ、いかに個人的な感情が顧客サービスに悪影響を及ぼすかを詳述しています。

筆者は、プロフェッショナルとしての態度として、個人的な好き嫌いを超越し、一貫した高品質のサービスを提供することの重要性を強調しています。また、この問題が文化的な側面や企業倫理にも関連していることを示唆しており、特に地方の特権階級と認識される経営者たちの行動が、その地域全体の評判に影響を与える可能性があることを指摘しています。

感情を仕事に持ち込むことの危険性についての警鐘を鳴らし、長期的な視点でその影響を考察することは、どの業界においても重要な教訓です。サービス業では特に、顧客との直接的な関わりが多いため、プロフェッショナリズムを保ち続けることが絶対に必要です。

このエッセイは、ホテルや旅館の経営者だけでなく、顧客サービスを提供するすべての業界のプロフェッショナルにとって、個人的な感情を仕事から切り離すことの重要性を改めて認識させるものです。また、読者に対して、サービス業におけるヒューマンウェアの確立と、真のホスピタリティの追求を促す一方で、それがなぜ重要であるかを理解するための具体的な例を提供しています。
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写真・プロンプト・文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/27 12:00 am

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