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駐車位置に配慮のない配送トラック・・・

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 住宅地の狭い道路上に停めてある大型トラック。宅配業者さんの場合は、迅速に荷物を届け、さっと去って行くが、生鮮食料品などの食材を届ける○○配送担当者は、大型トラックを停めては、数軒の契約者と立ち話をするために、駐車時間は長くなる。

 いつも気になるのが、そのトラックの駐車位置である。配送担当者の目は、数軒の契約者に向いているだけで、周囲の非契約者へは全く興味もなく、配慮もなく、会釈もない。よって、道路向かい側の車庫を塞ぎ、その車庫から出ようとする非契約者は左に出れず、右へ出ることで、遠回りをせざるを得ない。ひどい時は、右も左も出られぬ状況となる。

 また、契約者の人たちは、日頃から正面に大型トラックが停まるのを当然の権利のように思い込み、公道を如何にも我が庭のように使い始める。その知人友人らが駐車する時にも、同じく道路向かい側の車庫の出入りに支障をきたすこともしばしば。そのような状態が何年も続いている。

 何度か気付きを促したことがあった。「そこに車を置かれると、道路向かい側の人たちの車移動に支障があるので、もう少し、下がって頂くと有り難いんだけど。」と。その時はすぐに頷き、周囲の人たちに迷惑のない所へ移動してくれた。

 しかし、一週間も経たぬ内に、また同じように長居をしては、公道を我が庭のように使っている。周辺には幼い子供たちが公道(幅6m道路)を走り回る。そこで我が庭のように車を停められると、通行できる道幅が狭くなり、更には、駐車している自家用車やトラックが死界となり、通り過ぎる車と幼い子供が接触する可能性も無きにしも非ず。

 おかしな話、ある方の自宅へ、その知人友人が車を駐車する時には、その自宅車庫の前に停めず、両隣の家の前に停めること多い。それは、訪問する家の方の車の出入りを配慮しての駐車位置だが、両隣や道路向かい側の人たちの車庫の位置確認を怠り、邪魔になることのシミュレートができないのである。

 一般的に、このような些細なトラブルの原因は、「エゴイズム」、「学習能力の無さ」、「原因結果のシミュレート能力の無さ」、「配慮の無さ」が挙げられる。それに気付きさえすれば、些細なトラブルなど発生することはない。

 一般企業においても同様のことが言える。社内外のトラブル増は、以上のような要因が殆どであり、それに気付きがないから、毎回同じようなトラブルに見舞われ、それに対処できず、迷走する企業経営者は多い。

 よって、「エゴイズム」、「学習能力の無さ」、「原因結果のシミュレート能力の無さ」、「配慮の無さ」を改善できれば、個人であろうが、企業であろうが、諍いは激減するに違いない。

 企業内には、管理本部というものが存在する。その管理本部こそが、「エゴイズム」、「学習能力の無さ」、「原因結果のシミュレート能力の無さ」、「配慮の無さ」を徹底的に改善すれば、多種多様なる社内外のトラブルが生じても、漣も立たず円滑に解決可能となる。

 結局、管理本部なるものが改革改善に向けて動かぬから、「隠蔽体質」が蔓延り、突発事故で墓穴を掘り、常に迷走が続くことになる訳だ。

◎西田親生の辛口コラム「呑舟の魚は枝流に游がず」
https://note.com/chikaonishida/m/m14d5ce97aca6Link
◎理不尽なる蛮行
https://note.com/chikaonishida/m/m31863b574fb6Link
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写真・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2023/8/16 12:00 am

コロナ禍における蛮行・・・

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 オミクロンが猛威を奮っているところが気にまってたまらないが、どうしても取材前のランチをホテルで取るのが、食事の衛生面もトイレなどもしっかりしているので、プライオリティ・ワンとなる。

 ただ、以前から気になって仕方ないのが、常連の高齢者たちである。マスク着用も忘れているのか、自分達が特別扱いが当然と思い込んでいるのか、大声で喋ったり笑ったりしている。特に、毎週来ている三人組(男2、女1)は、昼から酒を飲み、辺り構わず騒いでいる。

 その他にも癖の悪いお客もいるが、全て高齢の常連客ばかり。他のお客の事などどうでも良く、レジで支払いを済ます頃にマスクを着用して帰途についている。全く、真逆なマスク着用に呆れかえってしまうのである。

 勿論、ランチで世話になるところはホテルレストランなので、コロナ感染防止対策認証店であるけれども、毎回毎回スタッフにマスク着用の徹底を告げるけれども、ほとんどの高齢の常連客はマスク着用というルールを守っていない。

 子供や孫に世の中の常識なり躾をすべき高齢者がこのざまだから洒落にもならず、ルールを守る側が気遣ってばかりで、大きな笑い声が反響する瞬間には、食べ物が喉を通らぬこともある。パーテーションなど全く役に立つはずがない。

 ここには常連客としての大きな勘違い、履き違えがある。(1)ホテルだからコロナ感染対策は万全、(2)パーテーションで区切られているから大丈夫、(3)半個室だから大丈夫、(4)ワクチン接種しているから大丈夫と思い込み、酒が入ると、声のトーンが次第に高くなる。

 如何に高額な料理を注文し、毎回お金を落としているから、特別待遇は当然であり、周囲の一見客など関係ないと、胡座をかいているに違いない。このような身の程知らずの高齢者が増えてきていることに、憤りを感じざるを得ないのである。

 車の運転にしても、現在の70代、80代は戦後の復興から日本が躍進を遂げてきた時代でもあり、特に、家電や車、マイホームはステータスでもあった訳だ。だからと言って、車幅感覚も衰え、スピード感覚も鈍った状態で運転するから、重大事故が多発する。

 若者の愚行ばかりを批判する高齢者が多いが、範たる人としての道を教えるのが高齢者の責任ではないかと思うばかり。このような迷惑行為を平然と行う高齢者の蛮行は、成人式で泥酔して横転事故を起こす輩と全く変わらない。

 何とも腹立たしいやら、情けないやら、民度の低さに閉口するばかりとなる。


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写真・文責:西田親生

                           

  • posted by Chikao Nishida at 2022/1/15 12:00 am

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