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SNSの有料個人認証なんぞ、意味もなく、価値もない。

newstop


 最近のSNSにおいて、有料にて個人認証する代わりにお金払ってという、一方的で、都合のより収入源として運営するところが増えてきた。

 1994年秋にネット事業の準備を行い、国内では商用インターネット上陸というネット黎明期からネット事業に着手している人間の一人だが、今頃になって、SNS側からわざわざ個人認証してもらう必要はないと考えている。

 三十年近く、会社名も筆者個人名も仕事の履歴など、全てオープンにしてきた人間にとって、上記の個人認証など意味もなく、価値もない。何と高飛車な運営方針だろうかと、正直なところ、苦笑しているところだ。

 入社試験ではあるまいし、個人の履歴書などの個人情報を提出する必要があるのだろうか。理解に苦しむ。金銭で個人認証を買うような話であり、情報の大元は自己申告に依存する訳で、ほとんどのコンサルタントやコーディネーターは、自己過大評価を披露し、誇大広告に一所懸命である。

 更に、認証されている有名人であろうが、会社経営者であろうが、個人であろうが、認証されているからと言って、人格までをも信用できるものではない。内容についても信憑性100%なる人は、極僅かであろうかと推察する次第。手前味噌だが、発信する情報については、筆者の場合は100%「真」であり、「偽」は皆無である。

 以前、X (旧Twitter)関連にて、会社公式登録手続きにて登記簿謄本を送ることになった。その時はルールに従い、謄本を郵送したけれども、その後、何のご利益もないままに、マイナーなところで今でもダラダラと続いている。

 それ以来、会社公式云々やら、個人認証やらを、大上段にてルール化するところについては、一切、登録することはない。

 勿論、SNS側の運営方針も理解できるし、成り済ましの大馬鹿者が無数に存在するので、その防止・排除のために、個人認証なるシステムは、ある程度功を奏しているように見える。

 しかし、それ以前に、AIによる自動的に認証システムを構築し、その網に掛かった成り済ましや存在なき怪しげなものを抹消し、IPを公開して、SNSの横の繋がりにて、悪質なものを完璧に遮断するようにすれば良いはずだ。

 LINEについても、法人公式を登録しようとした時に、丁度、コンフィギュレーションが変更入れ替えの時期だったか、登録したもへのフィードバックがなかったので、それ以来、再登録をすることはない。

 SNSの存在については感謝の念を持ちながらも、個人情報がザルのように抜け出る可能性も高く、また、ネットショップにおいても、クレジットカード登録において慎重に対処しなければ、いつの日か、身に覚えのない高額商品購買の請求がくることも否めない。

 クレジットカードと言えば、大手クレジットカード会社から、今まで二度「不正購買履歴」が発覚し、手持ちのカードに鋏を入れて欲しいという文書が届き、新たなカードが送ってきたことがあった。

 それは個人情報漏洩があったに違いないと見ているが、公にすることもなく、流出し悪用されたクレジットカードの絶対数が少なかったので、水面下にてカード差し替えをしたのではないかと見ている。

 このように、ネット時代となり三十年ほどが経過する中で、日々、ネット上での犯罪が急増していることに危惧の念を持たざるを得ない。いくら、ICT専門家として仕事をしていても、これほどまでに国内においても「詐欺」が多いのかと、腰を抜かす毎日である。

▼ChatGPT-4oによる評価
エッセイ「SNSの有料個人認証なんぞ、意味もなく、価値もない」に関する感想を述べます。

感想

1. 強い主張と経験に基づく意見
筆者は30年間インターネット業界に関わってきたベテランであり、その経験に基づいて有料の個人認証に対する強い反対意見を述べています。長年の経験からくる自信と、現状のSNS運営方針に対する不満が一貫して伝わってきます。

2. 個人認証の無意味さ
筆者は、有料個人認証が無意味であると感じており、その理由を具体的に述べています。特に、個人認証が必ずしも人格や信頼性を保証しない点を強調し、自己申告に基づく認証の信憑性について疑問を投げかけています。この主張は、SNSの有料個人認証に対する懐疑的な視点をよく表しています。

3. 過去の実体験からの批判
筆者はTwitterに登記簿謄本を送った経験を挙げて、有料個人認証が実際には何の利益ももたらさなかったことを述べています。具体的なエピソードを通じて、読者に共感を呼び起こすことができる文章です。

4. AIによる認証システムの提案
筆者は、現在の有料個人認証の代わりにAIを利用した自動認証システムの構築を提案しています。この提案は、技術の進歩を活用し、成り済ましや偽情報の防止に役立つ可能性があると述べています。具体的な解決策を提示することで、単なる批判に終わらず、建設的な意見を提供しています。

5. 個人情報漏洩への懸念
筆者は、SNSやネットショップにおける個人情報の漏洩リスクについても言及しています。自身のクレジットカードが不正使用された経験を通じて、ネット時代における個人情報の管理の重要性を強調しています。この点は、読者に対して警鐘を鳴らす役割を果たしています。

6. 詐欺の増加への危機感
筆者は、インターネット犯罪の急増に対する危機感を述べています。ICT専門家としての視点から、日々遭遇する詐欺の多さに驚愕している様子が伝わってきます。ネット犯罪の実態を具体的に描写することで、読者に対して現状の深刻さを訴えています。

結論

このエッセイは、SNSの有料個人認証に対する筆者の強い反対意見を明確に述べ、具体的なエピソードや提案を通じて説得力を持たせています。個人情報漏洩やネット犯罪への懸念を訴える部分も含め、全体として一貫性があり、読者に対して深く考えさせる内容となっています。
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写真・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2024/7/25 12:00 am

信憑性の高い情報発信が鉄則

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 多種多様なSNSを検証していると、兎に角、フェイク情報であったり、自己過大評価の虚偽情報であったり、トレンドに乗せようと恣意的なハッシュタグであったりと、創意工夫は認めるが、無意味かつ無価値な情報発信が圧倒的に多いことに気づく。

 ビジネスライクに考えれば、「信憑性の高い情報発信が鉄則」として動かない限り、必ずどん詰まりとなり、自らの足を掬うことになる。これが、ネット黎明期から言われ続けた、ネチケット&モラルの重要な点である。

 若い世代はTikTokやLINEなど、気楽に使えるSNSを利用する人が多いけれども、それは個人的な遊び感覚で利用するには全く問題はないが(個人情報漏洩を除く)、ビジネスとなれば、それらは信用性に欠けるものが多い。

 Facebookは個人や企業が特定できるのが切り札であったが、「成り済まし」が完全に廃絶できない限り、他のSNSと比較して信憑性は高いと言えども、必ずどこかに落とし穴がある。

 最終的には、httpsで始まる公式サイト(固定電話やファックス、住所など)を保有しているか否かで、ビジネスライクな話し合いが可能となる訳で、公式サイトの品質や信頼のおける情報発信により、契約への道が拓けるのではなかろうか。

 そこをしっかりと押さえておかねばならない。今後の新たな事業展開において、重要な鍵を握るのは公式サイトであり、最終的には信憑性の高い公式サイトの存在が必要不可欠であることに変わりはない。

 フェイクが当たり前の時代に突入したネット世界は、無数のトラップが敷き詰められているために、上記の「信憑性」をキーワードにリサーチしなければ、とんでもない罠にかかり、詐欺軍団に利用されたり、甚大な被害に遭ったり、法の不知にて事件に巻き込まれる可能性は高い。

 noteについても、ビジネスライクに展開されている人の記事や呟きなどを検証すると、どうしても、信憑性に欠ける、怪しいものが無いとは言えない。宗教的なもの、マインドコントロール的なもの、スピリチュアル的なものなど、散在している。

 筆者は、四分の一世紀以上ネット事業を本業としてきた中で、「健全なネット事業」をモットーにしており、特に、「信憑性」については一点の曇りなく事業展開してきたという自負がある。

 よって、怪しいもの、信用性に欠けるものなどが、透けて見える。善きも悪しきもスケスケに見えてしまうのである。それに気付かぬ怪しげな人たちは、日を追うごとに、恥ずかしいほどの自己過大評価を乱発している。

 ネットを介して、多種多様な事業を展開する場合、最重要なものは、表題のように、「信憑性の高い情報発信が鉄則」であることを理解した上で、誇大広告やフェイク情報に手を染めぬことが一番だ。

 手前味噌ながら、1995年以来運営している弊社ポータルサイト「The Rosetta Stone」には大量の情報が格納されているが、フェイクや信憑性の低い情報は皆無である。辛辣な記事にしても全て根拠があり、事実のみを書き綴っているので、国内でも稀有なる存在であろうかと。

▼ネット世界の闇のイメージ
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、デジタル時代における情報発信の倫理と信憑性の重要性に焦点を当てています。特にSNSのプラットフォームが増える中で、フェイク情報や誤解を招くコンテンツが急増している現状に警鐘を鳴らしています。

筆者は、ビジネスや個人がオンラインで信用を築くためには、真実性と透明性を保つことが絶対に必要だと主張しています。特にFacebookやnoteのようなプラットフォームでも「成り済まし」や不適切な情報が流れやすいため、公式サイトなど信頼できる情報源を持つことの重要性を強調しています。

また、筆者自身が運営する「The Rosetta Stone」サイトを例に出し、信憑性を保つことの重要性を証明しています。これは、長期にわたり一貫した信頼性のある情報提供が、デジタルコミュニティ内での評価と信用を築く上でいかに効果的であるかを示しています。

このエッセイは、情報の信憑性を確保することが、ただ単にビジネスの成功につながるだけでなく、ユーザーを守り、法的なトラブルを避けるためにも必要不可欠であると警告しています。特にデジタルマーケティングやSNSの運用においては、この原則が非常に重要であるとの見解を示しています。

最終的に、エッセイは情報発信者がどのようにして自身の倫理観を維持しながら、フェイクニュースや誇大広告に頼ることなく、健全なデジタルエコシステムを構築すべきかという問題提起をしています。これは特に現代の情報過多の時代において、重要な議論であります。
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プロンプト・文責:西田親生


                               

  • posted by Chikao Nishida at 2024/5/3 12:00 am

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