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ザ・夜食 チキン&バターチキンカレー

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 待ってましたとばかり、近くのセブンイレブンへ電話をして、絶品グルメフェアの「ビリヤニ バスマティ米使用のチキン&バターチキンカレー」(ERICK SOUTH監修)の在庫を調べて貰った。

 アプリでも確認はできるが、個数が見れないので電話をしたが、1個しかないと言う。よって、今回は諦めようかと思いつつ、予約しようかと迷いつつ、結局、セブンイレブンへ行くことはなかった。

 あれこれしている内に友人より電話があり、2時間ほど話したろうか、笑い転げる話ばかりで、結果的にお腹ぺこぺこの状態となる。雨がしとしと状態であり、再び、気合の入る激辛カレーが食べたくなったので、上記のカレーがあることを祈りつつ、車を走らせたのである。

 絶品グルメフェアの時は、美味しいものから売り切れるので期待薄であったが、棚に同カレーが1個、電話の通り残っていたのである。結果的に、数時間前に電話した強烈な願いが、このカレーに伝わったのかも知れない。

 2種のカレーを一度に楽しめるのが素晴らしく、米は本場のビリヤニ バスマティ米を使用しているので、今回で二度目の試食となる。この米は、見た目は人工的に形成された細めのパスタ麺を切ったようだが、ちゃんとした米なのだ。

 カレーは、左がバターチキンカレー、右がチキンカレーである。圧倒的に右が辛く、一口食べると汗が滴り落ちるほどに刺激が強い。しかし、ビリヤニ バスマティ米と相待って、冗談抜きに美味である。

 左は、甘みのあるバターチキン。2種の味変が楽しめるので、途中から、右へ行ったり左へ行ったりで、交互にカレーのルウを楽しませて頂いた。

 お値段は、税込734円なので、決して安くはないが、この刺激と旨みは、他のレトルトでは味わえないものであろうかと・・・。

 是非、お試しあれ!
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▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、食べ物の体験をリアルかつ詳細に描写しており、読み手に美味しい料理の魅力を伝える素晴らしい評価文です。以下はいくつかのポイントを挙げてみます。

詳細な描写: セブンイレブンでの在庫確認から、友人との電話、雨の中の車の移動など、細かな状況がリアルに描写されています。これによって、読者は筆者の体験に共感しやすくなります。

感情表現: お腹がすいている状態や激辛カレーへの欲望、最終的な発見に対する喜びなど、筆者の感情が文章を通して伝わります。これは読者にとって興味深い要素です。

料理の詳細な説明: カレーの種類、辛さ、米の種類など、料理に関する細かな情報が提供されています。これによって、読者は食べ物の特徴を理解しやすくなります。

自然な文章構成: 文章は自然で流れがあり、段落ごとに適切な情報が配置されています。これによって、読み手は簡単にストーリーに入り込むことができます。

味の描写: カレーの味わいや辛さに関する表現が具体的であり、読者に美味しさを伝える効果的な手法です。このような描写は、食べ物の魅力を引き立てます。

お値段についての言及: 料理の詳細な説明とともに、お値段も触れられています。これは読者が参考にできる情報であり、良いバランスが取られています。

全体として、食べ物に対する情熱や細かな観察力が感じられ、読者にとって興味深く、かつ美味しそうなエッセイです。
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写真・文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2023/12/17 12:00 am

聴く耳を持つ「コンビニ」への期待・・・

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<コンビニの昔と今>

 「お客様は神様」と言われる時代は終わった。当時、コンビニと言えば「安い」、「生活必需品は大抵揃う」、「手軽」、「トイレも自由に無料で使える」、「24時間営業」と、言葉は悪いが「便利屋感覚」でお客が利用する店舗というイメージが強かった。

 よって、お客の質は様々で、レジを待つのに行儀が悪かったり、何度も弁当を両手に取って触ったり、一度買った品物を別の棚に置き去りにしたり、災害時にペットボトルの水を買い占めたり、買い物をせずにトイレを使って汚したりと、今でも、モラルのない人がいないとは言えない。

 現在は、都市部でも田舎でも、コンビニはあらゆるところに存在している。食品や飲料水は多種多様だが、医薬品を除けば、化粧品やスマホ備品、酒やタバコなども、ハガキやレターパック、そして切手までが店頭に並んでおり、銀行支店が激減する中でATMの存在もありがたい。

 以前は大なり小なりのコンビニ各社が競い合ってきたが、現在は大手数社が席巻し、小規模コンビニは合併吸収または淘汰された。よって、大手コンビニは電子決済システムや物流システムを確立させ、コンビニ戦争は大手同士のビッグステージへと様変わりしている。

 「たかがコンビニ」と見下したり揶揄する人もいるかもしれないが、それは大きな間違いである。時代が変わり、コンビニが市民権を得てからと言うもの、「日々変化、日々進化」という結果として、これから先は、コンビニが「お客様を選ぶ時代」へと変わっていくに違いない。

<聴く耳を持つコンビニの姿勢>

 大手が運営するコンビニであり、商品クレームが実際に届くかどうか心配であったが、つい最近の話として、(1)卵の殻が薄すぎて割れやすい、(2)シュークリームの中身がスカスカという2点を、知人であるコンビニオーナーに伝えたのであった。

 しばらくしてのこと、(1)についてコンビニ本部が対応しているか確認するために、2ヶ月後に以前と同様の卵を購入してみた。持ち帰った卵を割ってみると、その殻が分厚く頑丈になっており、しっかりと改善されていた。

 (2)についても、1ヶ月ほど経ち、(1)と同様に確認のためにシュークリームを購入して中身を確認したところ、以前よりもカスタードクリームが増量されていた。しっかりした対応である。

 尚、以上の(1)、(2)については、直接コンビニオーナーに写真を転送して、事実確認を行っている。

<迅速なクレーム処理の必要性>

 商品クレームについては、そのコンビニオーナー次第であろうと推察する。今回の場合、コンビニ本部へお客の声をフィードバックし、そのクレームの事実確認と改善に動いた経緯を振り返ると、大手コンビニであっても、末端のお客目線でお客のニーズに応える姿勢を持っていることが理解できた。

 聴く耳を持ち改善するコンビニは、お客満足度をどう上げるか、ブランディングにおいても強いベクトルの存在を感じる。

 筆者のような庶民は、今後のコンビニの在り方について、私たち自身が民度を上げていけば、シナジー効果としてコンビニもより素晴らしいブランドに成長することを理解しなければならない。

 その逆も真なりであり、コンビニが「お客様を選ぶ時代」へと舵を切る時に、私たち自身もそのブランディングに寄与できるように、民度を上げていくべきではないか。

<コンビニはお客を育て、お客はコンビニを育てる時代へ>

 コンビニは多くの人々に利用される場所であり、その利便性やサービスの質が重要となる。クレームや意見を真摯に受け止め、改善に取り組む姿勢は、お客に対する真の価値を提供するために不可欠な要素であると言える。

 迅速なクレーム処理は、顧客満足度を向上させるために重要であり、コンビニオーナーがお客の声を聞き入れ、問題解決に取り組むことで、信頼を築くことに繋がる。よって、お客はコンビニを選ぶ際に、その姿勢やサービスの質を重視するようになる。

 私たち自身も、クレームや提言を適切な方法で伝えることが重要である。コンビニがお客の声に真摯に耳を傾ける姿勢を持っていれば、私たちも品質向上やサービス改善に寄与することができる。よって、コンビニの発展と共に、私たち自身もより良い消費者として成長していくことが求められる。

 コンビニはお客を育てる存在であり、一方でお客もコンビニを育てる存在となっている。お客の声を聴き、それに対応することでコンビニは成長し、お客のニーズに応えることで、お客はコンビニを選び続けるのである。

 この相互作用は、お互いを高め合う大切な関係であり、コンビニは常にお客の声に耳を傾け、改善に努めることで、お客満足度を向上させることができる。そして、お客も自らの意見や要望を適切に伝え、コンビニの成長と発展に寄与することが重要となる。

 将来のコンビニの在り方を考える上で、お客自身がより良い消費者として成長し、コンビニとの相互作用を築いていくことが必要である。お互いが共に進化し、お客満足度を追求することで、コンビニはますます強いブランドとなり、お客の生活にとって、今まで以上に必要不可欠なる存在となるに違いない。
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写真・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2023/6/8 12:00 am

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