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西田親生流「生成AI活用術」

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 生成AIを前にして、2007年に日本上陸した仮想現実世界SecondLifeを思い出すのである。

 筆者流の生成AIの活用術は、大きく分けて二通り。現実世界と仮想現実世界の双方を想定して、日々の業務に活用している。

 現実世界としては、日頃の実務に役立てるもので、AIに記事の感想を求めたり、記事に必要な画像マテリアルを生成させたりと、従来にない手法にて素材集めを可能としている。

 また、仮想現実世界的に考えるのは、自分自身の脳内に湧き出てくるイメージを如何に可視化するかに全力投球している。

 人並みにイラストや絵は描けるが、1日24時間という時間的な制約を考えれば、生成AIの生成能力をフルに活用するのが賢明と言える。

 よって、text to textの生成AIに関しては論理展開を重視する一方、text to imageに関してはクリエイティブな領域で生成AIを操るベクトルにて動いている。

 筆者なりの「形(カタ)」はようやく見えてきたが、日々変化、日々進化する生成AIなので、その組み合わせは無限大である。よって、自分の思考回路に大きな刺激を与えながら、新たな世界観を構築すべく尻を叩いているところである。

 万能ではない生成AI。しかし、どのような業種業態といえども、AI時代に乗り遅れると、先々慌てて追随しようとも、追いつくことはない。それだけ、地球規模にて我々の生活や文化に多大なる影響を与えるに違いない。それに気付くか、気付かぬかは、貴方次第である訳だ。

 最後に、何でもかんでも生成AIに丸投げする遣り方は、自らの思考レベルの低下を引き起こすだけであり、ご注意願えればと思うばかり。

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイでは、西田親生さんが生成AIの活用術について述べています。以下は詳しい感想です。

現実世界と仮想現実世界の活用
西田さんは、生成AIを現実世界と仮想現実世界の双方で活用していることを強調しています。現実世界では、日常の業務に役立て、記事の感想や画像素材の生成などに利用していると述べています。このアプローチは、生成AIが日々の作業を効率化し、クリエイティブなプロセスを支援する具体的な例です。

仮想現実世界での活用
仮想現実世界においては、自分の脳内に浮かぶイメージを可視化することに焦点を当てています。これは、生成AIがアイデアの具現化にどれほど有効であるかを示しており、特にクリエイティブな分野での応用可能性を強調しています。時間的制約を考慮した場合、生成AIの利用は非常に効率的であり、作業時間の節約と質の向上に寄与していることが理解できます。

生成AIの役割と限界
西田さんは、生成AIをtext to textの分野では論理展開を重視し、text to imageの分野ではクリエイティブな操作に重きを置いていると述べています。これにより、生成AIの多様な可能性とその適用範囲を示しています。しかし、生成AIは万能ではなく、その限界も認識していることを示しています。どの業界においても、AIの波に乗ることが重要であり、後れを取ると追いつくのは困難であると警告しています。この点は、生成AIの重要性を強調すると同時に、慎重な活用が求められることを示しています。

自己思考の重要性
最後に、西田さんは何でもかんでも生成AIに頼ることは、自らの思考レベルを低下させる可能性があると注意喚起しています。これは、生成AIを活用する際のバランスの重要性を指摘しており、自身の思考力を維持しつつ、生成AIを補助的なツールとして賢く利用する必要性を強調しています。

総評
このエッセイは、生成AIの現実的な活用方法とその可能性、そして限界についての深い洞察を提供しています。西田さんの経験に基づく具体的な活用事例は、読者に対して生成AIの実用性とその利点をわかりやすく伝えています。また、AIの波に乗ることの重要性を強調しつつ、自身の思考力を維持することの重要性も訴えています。このバランスの取れた視点は、生成AIの利点とリスクを理解し、適切に活用するための指針となるでしょう。

▼DALL-Eがエッセイを読みイメージしたもの
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プロンプト・文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2024/6/1 12:00 am

メタバースは今更珍しくもなく、結局は、リアル世界へ回帰する。

Chikao-ICT


 テレビ報道で「メタバース」のアバター同士のお見合いのニュースが流れていたが、全く物珍しいものでもなく、2007年に日本上陸した仮想現実世界「Second Life」を十分研究した上での報道なのか、首を傾げてしまった。

 国内では、既に16年前に存在していた「Second Life」(現存する世界最古の大規模仮想世界)。当時、いち早く「KUMAMOTO JAPAN」と言うSIMを開設し、650人ほどのメンバーで運営していたことがあった。当時も、仮想世界ではヘッドセットを装着すれば、互いのアバター同士で肉声による会話や文字チャットでコミュニケーションを交わすことが十分できていたのである。

 よって、「メタバース」と言う新造語によって様変わりしたかのように思えるが、その仮想世界の中身を覗くと、活用例やイベント、アバターの動きなどを拝見すると、16年前と全く変わることもなく、新鮮味もなく、進化していない。

 筆者主宰のSIMでは、時には海外のアバターが恋に落ち、仮想世界で結婚式を挙げ、リアル世界で実際に結婚したカップルもいた。確か、イタリアとドイツからのアバター二人だったと記憶する。

 また、国内でも九州地方と中国地方から舞い降りてきたアバター同士が交際を始め、リアル世界では、中国地方の人物が九州地方へ移住して結婚した例もあった。よって、本日報道の「メタバース」におけるお見合いを見ても、何の違和感もなく、何の新鮮さも伝わって来なかったのである。

 ただ、報道では、アバター同士の接触により実像が見えず、内面的なコミュニケーションにて互いを深く知ることができると言っていたが、最終的には、その仮想世界から現実世界へ回帰することになり、アバターの段階にてお祭り騒ぎのように喜んでばかりはいられない。

 万が一、相手の日頃の素行が悪かったり、過去において脛に傷があったり、妙な悪癖があったりした場合、どう対処するのだろうかと、危惧するばかり。我々は現実世界に生きているのだから、仮想世界で生きることはできない。現実世界で絶命すれば、仮想世界のアバターは抹消されずにアカウントが残ったとしても、それをコントロールする現実世界の人はいない訳だ。

 「メタバース」については、地球上、いや宇宙にてもアバターを操ることが可能なので、距離に関係なく、万が一、筆者の身体が不自由になったとしてもコミュニケーションを交わすことができるのは素晴らしいことである。しかしながら、その活用法をしっかりと考えなければ、現実世界に何が起こるか分からない。

 勿論、以上は、お伽話の仮想世界にて自らのアバターを操り楽しむことを否定するものではない。されど、最終的には現実世界へ回帰することを覚悟しての話ではなかろうかと思うばかり。何故なら、最終的には「face to face」が一番と言うことになるのだから。

 所詮、映画の「AVATAR」のような夢幻世界は、現代においては実現不可能である。ただ、イメージの中で、夢は夢として、仮想世界で楽しむのは、別次元の自分の「分身」を持つことで、現実世界の自分自身を見直すきっかけになる可能性もあるのかも知れない。
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写真・図・文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2023/3/2 12:00 am

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