2011/12/05 | 昇降機 |
デルタコントローラ |
■ 登録2011/12/05 11:53:34 更新2011/12/05 11:59:19 Tweet |
<< 前のページ | 次のページ >> |
コメント |
リレーは滅びぬ(linear_pcm0153) こんにちは、linear_pcm0153です。 昔、疑問だったのが、盤の回路は基盤で再現できるのに、なぜこうも 仰々しくするのか、ということです。 就職して、制御系に携わり意味がやっとわかりました。 未だにマグネット・ブレーカの「ドゴン!」が怖いです。
2011/12/06 12:49:51
|
>linear_pcm0153さん(清崎音響システム) こんにちは。 このシーケンスならば、リレーをここまで多用しなくても回路組めますが単に費用対効果による部分が大きいのでしょうね。 約10年前の導入ですし、スペースの制約も少ないケースですからね。 それでも、どうでしょう半分くらいリレーが減る程度じゃないかと思います。 ちなみに、ドア用モータはインバータ制御です。 写真にもチラッと写ってます。 電磁接触器が引く時って分かっててもビビりますね!ここのは、440V100kwだったかな??のモータが2台少しズレて始動しますからバン!バン!って感じで2度ビビリます。
2011/12/06 15:22:21
|
そういえば…(linear_pcm0153) 私は、油圧制御や昇降機がいっぱい!の職場に居ましたが 駆動系で大きな物が苦手(というか恐怖症)なので 油圧ポンプ室や空調機器室に一人で入ることが出来ません(笑) こう、軽く「苦手なんですよ〜」ではなく完全に無理です。 なんでしょうね、これが恐怖症というヤツでしょうかね。
2011/12/06 21:59:56
|
>linear_pcm0153さん(清崎音響システム) 密室(無窓な場合が多い)で騒音と振動なので 恐怖心を与える条件が揃ってますからね。 急にファンが始動したりするとビビリますよ〜。 オイルが焼けた臭いも苦手な方いますからね
2011/12/07 16:25:35
|
zrlzgaleior@gmail.com(oakley sunglasses cheap) No problem. I would write Hemant Mehta’s name on a piece of paper and step on it without hesitation. Why? Because it’s just a piece of paper.
2013/07/24 07:41:26
|
vqyuwte@gmail.com(zRPZvdaw) <a href="Click title="zRPZvdaw">zRPZvdaw</a> zRPZvdaw Click [url=http://www.U281U9Ww86i4qThVvwg16M.com/]zRPZvdaw[/url]
2013/07/24 07:42:18
|
コメント投稿 |
積載荷重5,300kg
エレベータの法定検査に立ち会いました。相変わらずデカイです。
お化けみたいなエレベータばかりを扱うこの製造メーカさんから
本社の技術者さんも同席されておりましたが
曰く「5dから」だそうです。なので「これは小さい方ですよ〜」だと・・・
まぁ、50dエレベータなんて化け物を造る会社さんですからね。
荷物用なので実際に人間だけで乗ることはいけませんが
50kg位の体重の方だと100人以上乗れます。あの物置より乗れます。
積載質量だけでの判断ですが、50dだと1,000人乗れます。
その辺のライブハウスよりキャパがあります。
世界一大きい、その50dエレベータはトレーラをそのまま乗せるそうです!!!
さらに同じ施設には30dタイプもあるそうな・・・訳が分かりません。
久しぶりに、機械室に入り制御盤を見ましたが・・・
デルコン!
ブッハー・ハイドロリックス電子制御弁のコントロール・カード
デルコンに変更されてる!
(なぜ変更になったのか!?理由は割愛します・・・)
割愛してはならない電子制御弁の撮影を、し損ねました。
このエレベータは油圧式エレベータ(間接式)です。簡単に言うと上昇時はタンクにある油をシリンダに送り込んで(プランジャを)伸ばす。下降時は油を抜く事で縮める(カゴの自重で下がる)。
間接式なので、この動作に滑車とワイヤ・ロープを芸術的に介してカゴを動かします。(ロープ交換が大変なんだなぁ〜)
油の流量を変化させることで始動・停止を行うのですが、変化の付け方が「流量制御弁方式 」と「インバータ方式」の2つ有ります。この機種は前者方式で、デルコンによって流量を監視し弁の開け閉めを制御してます。ですから、低速・高速関係無しにコンプレッサのモータは100%の回転速度で回ります。なので消費電力量は半端無いはずです。
インバータ方式にすれば消費電力的には優れますが、モータの容量が半端無く大きいので、それなりのインバータを用いないとなりませんし、この機種はモータが2台あるので流量制御を採用しているのでしょうね。
もっと言えば、5dクラスでも機械室レスのロープ式が一般的になってますので油圧エレベータの活躍の場は減る方向ではないでしょうかね。
ギヤレス・モータ機械室レスの10dエレベータも有るそうですよ〜!
シーケンサ
リレー