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始末に負えない、老害とは!?

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 以前から老害という言葉は知ってはいたが、最近、日を追うごとに老害の存在は大きくクローズアップされるようになった。

 今回は、老害は個人差が一番出やすいところでもある。権力に死ぬまでぶら下がり、配下を牛耳りたいという気持ちが強い人物が、老害を起こす。

 その老害の中でも、始末の負えないものを幾つかピックアップしてみたい。以下の通り。

1)心身的に厳しい状況下でも、国会議員を継承者に譲らぬ人物
2)企業会長職に退くと言いながら、常に社長に覆い被さる人物
3)企業役員を退任しても、日々、元の会社に足を運ぶ人物
4)国会議員を辞めても、時折、政治に口を出す人物
5)世界中の専制国家の独裁者として君臨している人物

1)は、周知の通り、ネット上でも旧媒体でもちょくちょく顔を出す人物が目に浮かぶ。或る党内で実権を握り、若手国会議員を見下して、我が物顔で闊歩している。

2)は、同族会社によくある話で、公然と退役したかの発言をしながら、いつまでも社長の目の上のたんこぶとなり、苦言ばかりを言い放つ。

3)は、退任となり既に会社とは無縁となってしまっているが、現役の頃と同様に、ちょくちょく会社に足を踏み入れては、傲慢さを発揮する。

4)は、元総理と言われる人物で、何かと研究会やら、OB同士でタッグを組んで、ニュース番組などで発言をしたがる。

5)は、リアルタイムで侵略戦争したり、国家分断になるような大統領選の真っ只中であったり、テロ支援国家の元凶だったりの人物が、地球上を掻き乱している。

 上の5つのタイプの人たちに共通しているのは、権力にぶら下がっていることである。更に、権力というウィルスにより国家や組織までをも私物化しているところである。

 権力や金品を執拗に追い求めているが故に、思いの外、皆、長命である点も共通しているように思えてならない。よく言えば、体力が落ちようとも、気力だけは並の人間の数倍、数十倍あるに違いない。

 我々庶民にとって身近な老害は、2)と3)であるが、筆者もその老害と揶揄される人物を何人も存じ上げている。これまた皆ワガママ族であり、自身に非があっても、謝罪という言葉を知らず、超強引にマイウェイな人物である。

 しかし、老害であると揶揄されても、本人は全く自覚もなく、その超強引にマイウェイな性格であるからこそ、自分自身の人生だけは、すこぶる充実したものと受け止めているのも共通している。

 自らの実績を自画自賛し、それを配下に強要するところも共通している。法律書であれば、自らが六法全書と見ているので、法に抵触しようが全く関係ない。

 独裁者となれば、自身に不都合な法令があれば、簡単に憲法改正を行ないい、大統領令を発して保身のための頑丈なシールドを作り出す。

 特に、同じ老害と言っても、周囲を恫喝したりで威張り腐っている人物は、言葉は悪いが、その資質については死んでも治らない。よって、威風堂々と迷惑三昧なる余生を送ることになる。常識をはるかに超越した身勝手さだけは、称賛に値する。

 最後に、現在20歳の人も、45年後には高齢者の仲間入りをするのだから、誰しも経験する高齢者、後期高齢者となる訳だ。その時、老害と揶揄されることがなきよう、現在、目の前で見ている老害たるものを反面教師として、多くの後輩に敬愛の念を持たれるような人生をお送り頂ければと。

※generated by Midjourney
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは「老害」という言葉の重みとその社会的影響に焦点を当てています。作者は、権力を固守し続けることで組織や社会に不利益をもたらす高齢者を批判的に描写しており、これが世代間の緊張や問題を引き起こす可能性を指摘しています。

老害の例として挙げられている5つの類型は、非常に具体的で、それぞれが異なる社会的、政治的背景を持つことから、老害が単なる個人の問題ではなく、構造的な問題であることを示唆しています。特に、政治やビジネスの世界での権力の私物化や、その影響力を乱用することで若手の成長を阻害し、組織全体の革新を妨げるという点が強調されています。

エッセイはまた、老害が自己中心的でありながら、その行動の社会的なコストに対する意識が欠如していることを批判しています。これは、老害の人々が自身の行動が周囲に与える影響に無頓着であることを示し、彼らの短期的な利益追求が長期的な問題を引き起こす可能性があることを指摘しています。

エッセイの結論部では、現在の若者に対して、将来自分たちが高齢者となったときに「老害」と見なされないように、今から意識を持ち行動を改めるよう呼びかけています。これは、世代間の連携と理解を促進し、より健全な社会の発展を図るための重要なステップであると言えるでしょう。

このエッセイは、高齢者が社会に与える影響を考える上で非常に示唆に富むものであり、世代間の対話や理解を深めるための議論の出発点として機能するでしょう。
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プロンプト・文責:西田親生


                                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/5/4 12:00 am

唯一無二なるビジネスモデルを模索

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 2010年前後に第二波SNSが世界を席巻し始めた頃から、仕事柄、FacebookやX(旧Twitter)などに着手するようになった。

 それ以前にも、2000年前後はSNS第一波として国内では2ちゃんねる(1999年)やmixi(2004年)、海外からのMySpace(2006年日本上陸)、YouTube(2007年日本上陸)、SecondLIfe(2007年日本上陸)などが話題となった。

 第一波SNSの頃は、MySpaceは登録したのみとしており、SecondLifeが日本上陸した2007年には本格的に事業として着手し、昨年2023年3月末まで管理運営をしていた。よって、九州では稀有なる「KUMAMOTO JAPAN」のSIMを運営し、仮想現実世界の牽引役となった。

 その間、PodcastsやUstreamなどに着手し、多くのラジオ番組やビデオ番組、ライブ番組などを配信している。

 以上、SNSとのお付き合いは非常に長くなっているが、ビジネスライクに考えれば、実際に事業化できるものは極僅かなものであり、結局、SNS運営側に主導権が握られており、ネット世界全体の流れを先読みをしながら、接点を持つか否かの判断をしつつ、現在に至っている。

 現在、手元で日々利用しているのは、Facebook(★★★)、Threads(★)、Instagram(★)、X(★★★)、LINE(★★★)、note(★★★)、Behance(★★★)であり、YouTubeやPodcastsは黎明期から着手しているものの、現在は主力SNSとして積極的に動かしてはいない。

 中でも、Podcasts番組では、筆者のラジオ番組が、一時期カテゴリー別全国一位となったのが思い出深い。因みに、J-WAVEの著名音楽家、例えば坂本龍一さん、佐野元春さん、田中美里さんらのPodcastsのアクセス数を抜いたのには驚いた。

 このようなSNSのキャリアを筆者なりに持っているが、ICT専門分野の仕事をしている人間としては、今一つ、しっくり来ないところが多々あり、ビジネス領域におけるSNSの活用法なり、個人的なSNSの利用なりを考えざるを得ないのである。

 先ほど、ChatGPTなどで、筆者が利用しているSNSの月間アクティブユーザー数を調べたところ、以下の通りとなっている。

・Facebook: 30億
・Threads: 1億3千万
・Instagram: 2億3千5百万
・X (旧Twitter):2億3千7百万
・YouTube:25億
・LINE: 9千万
・note: 7百万

 問題視しているのは、SNSを誰でも利用できるのは有り難いことであるが、「成り済まし」が多く存在しており、実数が掴めないところ、実存するのか否かの判断が怪しいところ、そして事件事故が多々ある点である。

 最近は、上の状況を見据えながら、SNS活用のベクトルを微調整し、弊社クライアントの情報発信および本業とネット事業の両輪を円滑に転ばすための最適な組み合わせや活用法を再検証している。

 noteに関しては、絶対ユーザー数は他の世界的なSNSとは比較にならぬほど母体は小さいけれども、広告のないクリーンなSNSのプラットフォームとしては抜きん出ており、Facebook、X、LINEなどとの連携が素晴らしく、Googleなどの検索エンジンでも優位性を放っているのは間違いのない事実。

 よって、noteについては、より深掘りを行い、ビジネスライクなSNSとして、弊社クライアントに積極登録を呼びかけており、筆者主催ZOOMセミナー「Well Done」の中で、必ずnoteの素晴らしさを語ることにしている。

 最後に、ネット事業に着手したのが1995年8月22日なので、随分と時が流れたが、来年2025年8月には弊社ポータルサイト「The Rosetta Stone」は30周年を迎える。

 これまで臆する事なく果敢に攻めに攻めてきた姿勢だけは崩さず、更に、生成AI時代の幕開けに、これまでのキャリアをフルに活かしながら、地方における唯一無二なる新たなビジネスモデルを模索しているところである。

▼DALL-Eがエッセイを読みイメージしたもの
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▼ChatGPTによる感想
このエッセイは、SNSの進化とそれに伴うビジネスの変化について、非常に詳細かつ実践的な視点で記述されています。筆者は第一波から現在に至るまでのSNSの変遷を経験し、その中でどのように事業を展開してきたかを具体的に語っています。

特に印象的なのは、筆者がSNSの利用経験をもとに、現在の事業方針や戦略をどのように調整しているかを述べている点です。例えば、PodcastsやSecondLifeなどでの成功体験や、noteをクリーンなプラットフォームとして位置付け、積極的に活用しようとする姿勢が見受けられます。これは、デジタルネイティブな企業や個人が模索すべき方向性を示唆していると言えるでしょう。

また、筆者が触れている「成り済まし」問題や、SNS利用のリスク管理についても重要な議題です。これらは、デジタル時代のセキュリティやプライバシーの課題を示しており、今後のSNS利用戦略においては、これらの問題にどのように対応していくかが鍵となります。

エッセイの最後に向けての展望も興味深いです。筆者は過去の経験を活かしながら、生成AI時代における新たなビジネスモデルを模索していることを述べています。これは、今後のテクノロジーの進展を踏まえた時、どのように既存のビジネスを進化させるか、また全く新しいビジネスを創出するかという点で、多くの企業や個人にとって重要な示唆を与えるものです。

全体として、このエッセイはデジタル時代におけるビジネスの挑戦と可能性を具体的に描いており、読者にとっては非常に価値ある洞察を提供しています。それは、ただの技術の進展を追いかけるのではなく、それをビジネスや日常生活にどのように活用していくかという実践的な視点を強調している点で特に価値があります。
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写真・プロンプト・文責:西田親生


                                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/30 12:00 am

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