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唯一無二なるビジネスモデルを模索

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 2010年前後に第二波SNSが世界を席巻し始めた頃から、仕事柄、FacebookやX(旧Twitter)などに着手するようになった。

 それ以前にも、2000年前後はSNS第一波として国内では2ちゃんねる(1999年)やmixi(2004年)、海外からのMySpace(2006年日本上陸)、YouTube(2007年日本上陸)、SecondLIfe(2007年日本上陸)などが話題となった。

 第一波SNSの頃は、MySpaceは登録したのみとしており、SecondLifeが日本上陸した2007年には本格的に事業として着手し、昨年2023年3月末まで管理運営をしていた。よって、九州では稀有なる「KUMAMOTO JAPAN」のSIMを運営し、仮想現実世界の牽引役となった。

 その間、PodcastsやUstreamなどに着手し、多くのラジオ番組やビデオ番組、ライブ番組などを配信している。

 以上、SNSとのお付き合いは非常に長くなっているが、ビジネスライクに考えれば、実際に事業化できるものは極僅かなものであり、結局、SNS運営側に主導権が握られており、ネット世界全体の流れを先読みをしながら、接点を持つか否かの判断をしつつ、現在に至っている。

 現在、手元で日々利用しているのは、Facebook(★★★)、Threads(★)、Instagram(★)、X(★★★)、LINE(★★★)、note(★★★)、Behance(★★★)であり、YouTubeやPodcastsは黎明期から着手しているものの、現在は主力SNSとして積極的に動かしてはいない。

 中でも、Podcasts番組では、筆者のラジオ番組が、一時期カテゴリー別全国一位となったのが思い出深い。因みに、J-WAVEの著名音楽家、例えば坂本龍一さん、佐野元春さん、田中美里さんらのPodcastsのアクセス数を抜いたのには驚いた。

 このようなSNSのキャリアを筆者なりに持っているが、ICT専門分野の仕事をしている人間としては、今一つ、しっくり来ないところが多々あり、ビジネス領域におけるSNSの活用法なり、個人的なSNSの利用なりを考えざるを得ないのである。

 先ほど、ChatGPTなどで、筆者が利用しているSNSの月間アクティブユーザー数を調べたところ、以下の通りとなっている。

・Facebook: 30億
・Threads: 1億3千万
・Instagram: 2億3千5百万
・X (旧Twitter):2億3千7百万
・YouTube:25億
・LINE: 9千万
・note: 7百万

 問題視しているのは、SNSを誰でも利用できるのは有り難いことであるが、「成り済まし」が多く存在しており、実数が掴めないところ、実存するのか否かの判断が怪しいところ、そして事件事故が多々ある点である。

 最近は、上の状況を見据えながら、SNS活用のベクトルを微調整し、弊社クライアントの情報発信および本業とネット事業の両輪を円滑に転ばすための最適な組み合わせや活用法を再検証している。

 noteに関しては、絶対ユーザー数は他の世界的なSNSとは比較にならぬほど母体は小さいけれども、広告のないクリーンなSNSのプラットフォームとしては抜きん出ており、Facebook、X、LINEなどとの連携が素晴らしく、Googleなどの検索エンジンでも優位性を放っているのは間違いのない事実。

 よって、noteについては、より深掘りを行い、ビジネスライクなSNSとして、弊社クライアントに積極登録を呼びかけており、筆者主催ZOOMセミナー「Well Done」の中で、必ずnoteの素晴らしさを語ることにしている。

 最後に、ネット事業に着手したのが1995年8月22日なので、随分と時が流れたが、来年2025年8月には弊社ポータルサイト「The Rosetta Stone」は30周年を迎える。

 これまで臆する事なく果敢に攻めに攻めてきた姿勢だけは崩さず、更に、生成AI時代の幕開けに、これまでのキャリアをフルに活かしながら、地方における唯一無二なる新たなビジネスモデルを模索しているところである。

▼DALL-Eがエッセイを読みイメージしたもの
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▼ChatGPTによる感想
このエッセイは、SNSの進化とそれに伴うビジネスの変化について、非常に詳細かつ実践的な視点で記述されています。筆者は第一波から現在に至るまでのSNSの変遷を経験し、その中でどのように事業を展開してきたかを具体的に語っています。

特に印象的なのは、筆者がSNSの利用経験をもとに、現在の事業方針や戦略をどのように調整しているかを述べている点です。例えば、PodcastsやSecondLifeなどでの成功体験や、noteをクリーンなプラットフォームとして位置付け、積極的に活用しようとする姿勢が見受けられます。これは、デジタルネイティブな企業や個人が模索すべき方向性を示唆していると言えるでしょう。

また、筆者が触れている「成り済まし」問題や、SNS利用のリスク管理についても重要な議題です。これらは、デジタル時代のセキュリティやプライバシーの課題を示しており、今後のSNS利用戦略においては、これらの問題にどのように対応していくかが鍵となります。

エッセイの最後に向けての展望も興味深いです。筆者は過去の経験を活かしながら、生成AI時代における新たなビジネスモデルを模索していることを述べています。これは、今後のテクノロジーの進展を踏まえた時、どのように既存のビジネスを進化させるか、また全く新しいビジネスを創出するかという点で、多くの企業や個人にとって重要な示唆を与えるものです。

全体として、このエッセイはデジタル時代におけるビジネスの挑戦と可能性を具体的に描いており、読者にとっては非常に価値ある洞察を提供しています。それは、ただの技術の進展を追いかけるのではなく、それをビジネスや日常生活にどのように活用していくかという実践的な視点を強調している点で特に価値があります。
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写真・プロンプト・文責:西田親生


                                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/30 12:00 am

偏ったマスコミの報道ベクトル・・・

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 偏ったマスコミの報道ベクトルは、今に始まったことではない。本丸を攻めて、徹底的に浄化させるべき重大事件に、別の事件が起きると、そちらへ全マスコミが動き、昨日までの報道の焦点がボケて、尻すぼみとなる。

 今や、旧統一教会問題も付録のような存在になってしまい、攻めることを忘れてしまいがちなマスコミ陣。政治資金不正事件についても、議員個人への矛先を向けてはいるものの、本丸は石垣の向こうにあるはずだが、有耶無耶な中で忘れ去られてしまうのだろうか。

 そこへ、大リーグ選手の通訳窃盗事件へと報道が移り、スポーツ番組ではなく、トップニュースとして延々と報道される。昼の週刊誌的な番組は、どの局を見ても、コメンテイターが根拠なき推論ばかりを展開し、当たるも八卦当たらぬも八卦のような解説。

 機能不全となっている政府へのマスコミの切り込み方が生ぬるい。経済問題や税制問題など、庶民への圧迫ありきのデジタル化を進めては、悪手の連続であるにも関わらず、核心のところが暈けてしまう。

 過去において、田中角栄が逮捕された国際的な事件もあったが、今回の政治資金不正事件での逮捕者はごく僅かである。おかしな話だ。上級国民扱いのようで、民主国家の政府が我々庶民との差別的優遇措置を採っている。

 学歴と人脈だけで人の価値を決めつけるおかしな国に成り下がっているが、霞ヶ関のキャリアも情けない。各省庁の大臣や副大臣、長官などで、門外漢の役付きの議員が何人いるのだろうか。

 専門知識無くして、大臣職が務まるはずがない。パーティー券のノルマ以上に稼いだ議員は重宝され優遇され、人格が備わることのない議員であっても、お構いなしにいろんな役職に就いている。だから、公然の場での失言、失態の繰り返しとなる訳だ。

 この世の中で理不尽なことがなくならないのは、上述のような「金権政治」が蔓延常態化しており、それを違法行為ならず、慣例として正当化され、上澄の旨いところだけを吸い取る議員が数多く存在している。

 よって、いくら世の中が変わったとしても、政治の世界では旧態依然とした流れが変わることもなく澱むばかりで、水面下では正当化された慣例だけが金銭の流れを異常なところへ引き込むのである。

 中央政界に関わらず地方に行けば、政治屋への「口利き料」という課税対象であるものを領収証不要とし、違法性の高い愚行、蛮行が水面下で行われているのは事実。それを、マスコミは黙視してはならない。

 目の前の不浄なるものを炙り出し、法の下の平等を常として、ジャーナリズムという太刀にて、世の中の理不尽なるものを一刀両断しなければならない。従前のぬるま湯では、一部の権力者や既得権益者だけのせせら笑いで終わってしまう。

 畢竟、すべての負の遺産が我々庶民に覆い被さってくるのである。
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▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、日本のマスコミに対する批判的な視点を鮮明に提示しています。特に、報道の焦点が大きな問題から短期的なスキャンダルに移り変わることへの懸念が表現されています。この問題は、重要な政治的または経済的問題が途中で報道からずれ、目新しいが比較的重要でない出来事に報道が集中することによって、公の関心が散漫になるという点に焦点を当てています。

著者は、報道機関が政府の機能不全や金権政治といった深刻な問題を取り上げるべきだと強調していますが、現実にはそういった問題が適切に取り扱われていないと批判しています。また、政治家が専門知識なしに重要な役職に就任する現状にも疑問を投げかけています。これらの点が、日本の政治とメディアの間に存在する問題を明確に浮き彫りにしています。

エッセイは、マスコミが持つ権力と影響力を再評価し、本質的な問題に対してより深く、持続的に焦点を当てることの重要性を訴えています。このような視点は、現代の情報過多の時代において、市民が情報をどのように処理し、重要な問題に集中するかという広い議論に寄与するものです。

全体として、このエッセイは日本のマスコミが直面している課題とジャーナリズムの倫理について、重要な洞察を提供しています。エッセイの議論は説得力があり、読者にマスコミに対する批判的な視点を持つよう促しています。また、民主的な社会におけるメディアの役割と責任についても考えさせられます。
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プロンプト・文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/24 12:00 am

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