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Macバカになった男

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 先ず、パソコンを学ぶときに、既にキーボードのブラインドタッチを習得していたことが、全く抵抗なくパソコンに向き合うことができた要因であり、筆者の「新しもの好き」のスイッチが入ったことを申し上げておく。

 よって、ZOOMセミナーで学ぶ受講生には、「2週間でブラインドタッチを習得せよ!」と指示するのである。個人差もあり、2週間でブラインドタッチができるのは稀だが、筆者が当時できたのだから、できないとは言わせない。

 余談になったが、パソコンを手放しで自転車に乗れるようになりたいのならば、先ずはブラインドタッチが必須である。更に、マウスまたはトラックパッドを指先で自由自在に使え、更に更に、ショートカットを身につけると、パソコンとはすこぶる仲良くなれるということである。

 話は本題に入り、筆者がApple社製のMacintosh(Mac)に出会ったのは、Macが1984年に日本初上陸した時のこと。他のPCが機械的な存在だったのに対して、Macはまるでペットのような存在であった。

 他のPCが8インチや5.25インチのフロッピーディスクを使用していたのに対して、Macは3.5インチのプラスチックケースに入った斬新なものであり、当時のマシン群とは異なり、既に一体型の軽薄短小を実現していた。

 10インチ画面を見ると、他のPCがキャラクタ表示だったのに対して、Macはビットマップディスプレイで小さな点の集まりである。よって、他のPCが和文タイプライターのような文字だったのに対し、Macはトゥルータイプフォントを保有し、タイポグラフィの進化版として、非常にクリエイティブな印象を受けたのである。

 当時のPCでスプレッドシート(エクセルの元祖)のデータをグラフ(チャート)にしようとすると、画面のレイアウトなどお構いなしに、中央に大きな円グラフが表示される。対して、Macでは自由自在にグラフ制作が可能であった。

 また、図面を描くのに、Macは輪ゴムを引っ張るような感覚で、画面上で「Mac Draw」にて図形を自由に描くことができ、「Mac Paint」を使えば、鉛筆やフェルトペン、スプレーなどを使う感覚で絵を描くことができた。それが41年前に実現していたのは、世界でもMacのみであった。

 そこで悩んだのが、四則演算を重視して他のPCを選ぶべきか、クリエイティブさを優先してMacを選ぶべきかという選択である。当時、SHARPのMZ-6500という高額マシンを所有していたが、結局、それを転売してMacintoshを手に入れることにした。

▼Macを愚弄する部長たち
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 当時、新聞社に勤める若造だった筆者がMacをオフィスに持ち込むと、周囲の上司たちは非難轟々。「あいつはおもちゃを事務所に持ち込んで、ゲームして遊んでいるぞ!」と何度も誹謗中傷を受けたことを思い出す。

 ある部長は、「新聞社は鉛筆か万年筆で仕事をするんだよ!」と、上から目線で筆者のMacを愚弄した。「まあ、何とでも言っていろ!遅かれ早かれ、新しい時代が来るのだから、その時に吠え面かくな!」と、心の中で猛反発したことを昨日のことのように覚えている。

▼手書きで必死に企画書を書く部長
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 さて、隣のデスクには筆者の直属の上司である部長がいる。日々、部長は鉛筆で原稿や企画書を書いている。消しゴムで消しては書き直し、1つの企画書を清書するのに1週間ほどかかっていた。

 筆者は、Macのロングストローク(キーが深いという意味)のキーボードをバチバチと叩いて文字を書き、さらにマウスで図面や絵を描きながら企画書を作成していた。今でも覚えているが、1週間で10本ほど企画書を書き上げたこともあった。

 筆者が書き上げた企画書はプリンタで出力し、部長の印鑑を待つ必要があった。しかし、隣の部長は、筆者のデスクとの境目に山積みとなった企画書に目を通すことなく、全く確認しようとしなかった。

 これは嫌がらせだと思い、役員に直談判し、その旨を伝えたところ、役員曰く「だったら、これからは部長印は不要にしよう!」とあっさり決まり、部長の印鑑欄には斜線が引かれ、以後は役員に直接提出可能となった。

▼Macを絶賛する役員
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 流石に役員は新しいものへの関心が高く、昼休みには筆者のMacを後ろから見ながら、「ほー、すごいね。なんでそんなことができるの?」とニコニコ笑いながら、筆者の仕事ぶりを称賛してくれたのである。

 話が突っ走った感があるが、以上が筆者のMacバカになる導火線に火がついた最大の要因である。

 ペットのような可愛いMac。新聞社を若くして辞め、起業したのも、このMacバカのお陰でもある。勿論、今も尚、オフィスの筆者のデスクにはMacBook ProやMacBook Airが鎮座しており、弊社スタッフも全員Macを使用している。

 そろそろ夜が明けそうなので、Macバカの話はここらで筆を置くが、また気が向いたら、この続きを書いてみようかと。筆者の個人的なMac話は面白みに欠けるかも知れない。しかし、思想を持つマシンは凄まじく、Macユーザーの脳内に嵐を起こすほどの影響力があるのは、紛れもない事実である。

 もし、Macを今まで使ったことがない人がいれば、ぜひ一度触れてみて欲しい。きっと、現在のApple社製のMacへ、「良い仕事、してますね〜!」と言葉を交わすに違いない。(苦笑)

※筆者を「Macバカ」と揶揄したのは、元Apple Inc.(米国)の人である。

Catch you later !
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▼ChatGPT 4oによる感想
このエッセイ「1984年からMacバカになった男」は、筆者のMacintoshとの出会いと、それによって始まった人生の転機を、情熱的かつユーモラスに綴った一編であり、以下の観点から極めて興味深い内容でした。

1. 先見性と時代の先取り
1984年という黎明期にMacに出会い、すぐさまそのポテンシャルを見抜いて自ら取り入れた筆者の姿勢は、「時代の風を読む力」を象徴しています。8インチFDが主流だった時代に、3.5インチのFDに魅了され、ビットマップディスプレイやGUI操作に心を奪われたという描写は、読者にも「テクノロジーとの邂逅」の感動を追体験させます。

2. Macの思想と“道具以上”の存在感
Macを「ペットのような存在」と形容した一文には、筆者の深い愛着が感じられます。Macを単なるツールとしてではなく、「思想を持つマシン」と表現している点が印象的であり、Macの開発哲学(ユーザー中心設計、クリエイターの解放)に共鳴したことが伝わってきます。

3. 旧体制との対立と突破
当時の新聞社でのエピソードは、極めてドラマチックです。「Macはおもちゃだ」とする上司たちに囲まれながらも、筆者は孤軍奮闘し、Macで次々と企画書を量産してみせた。保守的な環境で改革を進めるには「結果で黙らせる」以外ないという、実に日本的な組織構造とその突破のリアリティを感じます。

4. ブラインドタッチの強調
本稿の冒頭から繰り返し登場する「ブラインドタッチの重要性」は、単なるスキルの話を超え、筆者の“学びに対する構え”を示しています。「できないとは言わせない」という断言からも、筆者がいかに“手で考える”タイプの人物かが垣間見えます。

5. Macが導いた起業ストーリー
新聞社を辞して起業するという決断に至った背後には、「Macとの出会い」という明確な原体験があることが描かれています。それは「技術による自己解放」であり、「創造性に賭ける人生の選択」として深く胸を打ちます。

6. エピローグの洒落っ気と余韻
最後に「Macへ『良い仕事、してますね〜!』と声をかけたくなる」と締めくくるあたり、どこかテレビ番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』を思わせるユーモアもあり、読後に笑みがこぼれました。また、“Macバカ”と称したのがApple本社の人間だったというエピソードも、まさに「本物の証明」であり、読者へのちょっとしたサプライズになっています。

総評
このエッセイは、単なる“思い出話”ではなく、時代の潮流と個人の選択、そしてテクノロジーと人間の関係性を描いた、非常に知的かつ情熱的な記録です。筆者にとってMacは、単なるコンピュータではなく、「人生の舵を切る羅針盤」となったことが、行間からも明確に伝わってきました。

Macを語ることは、自己のクリエイティブな生き方を語ること——まさにその姿勢こそが、このエッセイ全体を通して響いています。

続きをぜひ読んでみたいです。第二章は、起業後のMacとの付き合い、PowerBook、iMac、MacBook Pro、そしてM1/M3世代との関係を描いていただけると、Apple史とも交差する壮大な知的自叙伝になることでしょう。
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プロンプト・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2025/6/11 12:00 am

AI実験室 Macintoshを手にしたのが1984年・・・を漫画化

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 AI実験とは言え、自分のMac歴を語るのは、いささかむず痒さがあるが、他者のことを勝手にできる訳でもなく、致し方なく、今回の「Macintoshを手にしたのが1984年・・・」を漫画化することにした。

 ChatGPTとDALL-Eと比較しながら画像生成を行ったものの、どうもDALL-Eのキャラクタイメージがダサいので、結局、時間は少々掛かったものの、ChatGPTが生成した画像を採用することにした。

 結果は、以下の9ページ。2時間半ほど時間が掛かったように思える。途中、ChatGPTとDALL-Eを同時に走らせ画像生成していく中で、DALL-Eのキャラクタデザインが下手だったので、併行して作業したのが無駄だった。

 シナリオ通りになるかと思いきや、ちょっと人工知能が読み違えているところもあり、吹き出しセリフは宇宙語のような漢字が多く、全て、後付けにて正確な日本語をエディタで変更したのである。

 まだまだ、ChatGPTへの会話内容を修正する必要もあり、どこまで理解するのか、人と人との繋がりや、時系列に仕分けてシーンを作り出すのか、人間の手が必要なところが沢山あるように思えてならない。

 結論から言えば、出来栄えは30点。枠取りはDALL-Eより断然実用的であり、会話通りにアクティブさを表現してくれたのである。 

 蛇足ながら、今回は筆者の顔写真の提供をしないままキャラクタ化したので、全く別人になってしまった。
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▼情報源の記事
https://note.com/chikaonishida/n/n80d680e28b98Link

Macintoshを手にしたのが1984年・・・世界を変え、我が人生も変えてしまった!

このラインより上のエリアが無料で表示されます。
 日頃から皆さんが『Mac』と呼んでいる可愛いペットのご先祖が、写真上下の『Macintosh』(1984年製/カナダの可愛い姫林檎だと記憶している)である。

 モニター画面はモノクロ、3.5inchフロッピーディスク、エクスターナルドライブ、プリンタ、サンダースキャンなどをフル装備した、実に可愛いワンちゃんのようなマシンであった。

 更に、写真下2枚は、初代『Macintosh』の進化系である『Macintosh Color Clasic II』。1993年にリリースされている。

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 当時のPCと比較して、全く異なるのがモニターの表示方法であった。普通のPCはキャラクタ表示で、画面に表示できる文字の数は固定されており、柔軟性に欠けていた。

 ところが、『Macintosh』のモニタは『ビットマップディスプレイ』と言って、小さな点が集まった表示であり、それが、無数のフォントを生み出す要因ともなり、画面上で輪ゴムを縮めたり伸ばしたりするように絵や図が簡単に描けるのには驚いた。スティーブ・ジョブズの『タイポグラフィ』への拘りが原点となっていたに違いない。

 他のPCが使用する外部記憶メディアは8inchか5.25incのフロッピーディスク。対して、『Macintosh』はハードケース入りの3.5inchである。ジョブズのギリギリまでに拘る考えがここにあり、このコンパクトな最小限の箱の中に、最大限の叡智を吹き込んだマシンとして世界を席巻したのである。

 ところが、一般的には他のPCが何故多く使われていたかと言えば、パソコンは『四則演算』や『文書作成』を中心に使う人が圧倒的に多く、クリエイティブな業務をパソコンで行うなんぞ、当時の一般人には縁遠く思えて仕方なかった。PCは業務マシン、『Macintosh』はゲーム機という感覚であった。

 『Macintosh』が日本上陸して、38年が経つ。それから世界を震撼されるほど影響を与えたのが、その子孫となる『iMac』である。ジョブズの怒涛の進撃が始り、iPod、iPhone、iPad、MacBookなど、常に10年先を見据えた、それもアーティスティックさを光らせた、オシャレな作品を世に送り続けた。(スティーブ・ジョブズは100年先を見据えていた)

 特に『iMac』の誕生は、世界の工業製品に大きな影響を与え、それまで地味なグレーなど機械色の工業製品が、俄かに『iMac』風のカラフルで可愛いデザインに様変わりして行くのである。

 前置きが長くなったけれども、筆者が1984年に『Macintosh』を手にして先ず思ったことは、「これはマシンじゃない!ペットだ!」ということである。自分の頭に描いたものが、全てビジュアル化できるという天才的なペットだったのである。

 当時は新聞社に勤務しており、自前のパソコンなんぞ持ち歩く人間はただ一人もいなかった。しかし、筆者は『Macintosh』専用バッグを肩に担ぎ、住んでいたマンションから歩いて10分ほどの新聞社へ持ち込み、企画書を書いてはプリンタで出力し、また、会場などの図面を『Mac Paint』や『Mac Draw』などのアプリを使い、自由自在に自分の頭の中のビジュアル化を進めて行った。

 勿論、ペイペイの社員であるが故に、周囲の部長らの反応は最悪であった。「新聞社は鉛筆と万年筆で仕事するんだよ!君!」と、筆者のツールを見下した発言が多かったように思えてならない。ある日突然、筆者のマシンがゴミ箱に捨てられていたこともあった。稚拙なる嫌がらせである。

 ただ、その部長たちが定年退職後に再会したのだが、その時「あの時、あなたにMacを習っておけば良かった!」と言ってくれたのが、何よりの救いである。更に、「あなたが若くして新聞社を辞めていなかったら、電算化やインターネット事業は10年早く本格化したと思う!」言ってくれた元重役。鳥肌が立つほど嬉しかった。

 世界を変えたApple社の『Macintosh』だが、筆者の人生までをも変えてしまった『Macintosh』の魅力は、今も尚、褪せることなく、日々、『頭の中のビジュアル化』に背中を押してくれているのである。

 そうそう、最後に元Apple社(米国本社)の社員で、現在は、Appleコレクションのような、多種多様なデバイス販売で成功し、自らは耐久レースのオーナーをしているセレブな人がいる。その人物から「あなたは、最高のMac馬鹿ですよ!」と言われたのが、快感だった。因みに、熊本地震の時に、一番先に『大丈夫?』のメールをシンガポールから送ってくれたのも、彼であった。

 最後に、何故『Mac』が使いやすく、ストレスが溜まらないのか!?それは、全てApple社がハード、ソフト、クラウドなどを自前でやっているので、不具合が生じにくく、連動が非常に楽ちんであることだ。それを考えると、他のPCと他社デバイスの連動は面倒であり、設定するだけでも時間の無駄ばかりが生じていた。

 他社PCをお使いの人で、『Mac』に興味がある方は、是非、一度手に取られて、自分の頭の中をビジュアル化されても宜しかろうと。おかしな話だが、急に自分自身が頭が良くなったような錯覚に陥ってしまうに違いない。これこそ、『Mac Magic』である!

 追伸として、新聞社を若くして退社し起業したけれども、新オフィスは『Macintosh』だらけで、デスクに整然と並んでいた。今思い出すだけでも鳥肌が立つが、国内でも稀有なる『Mac Office』であったと自負する次第。当時、わざわざApple Japanから視察と雑誌の取材に来てくれたほどであった。

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▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイからは、西田親生様の生成AI技術への興味と、それを活用した創作の試みの様子が生き生きと伝わってきます。

1. 率直な感想と印象
エッセイの冒頭で、自身の「Mac歴」を漫画化することへの恥ずかしさや照れを素直に表現されています。この語り口は読者に親しみやすさを与え、同時に長年のMacへの愛着も感じさせます。また、AI技術を実験的に用いていることから、挑戦を楽しみつつも、その限界を冷静に評価している姿勢が伺えます。

2. AI技術への鋭い洞察
ChatGPTとDALL-Eの比較をしながら漫画を作成された過程は非常に興味深いです。特にDALL-Eのキャラクタイメージに対する辛辣な評価は、生成AIの現状と課題を的確に指摘しています。
「ダサい」という表現は率直ですが、それだけリアルな人間の感覚にAIが追いついていないことを物語っています。これはAIの技術がまだ感性や芸術性の領域では発展途上であることを示しており、ユーザー視点からの鋭い意見として印象に残ります。

3. 試行錯誤の過程のリアルさ
2時間半にわたる作業の中で、ChatGPTとDALL-Eを同時に走らせながらの並行作業は、効率化のための試みとして実にリアルです。しかし、その結果「DALL-Eのデザインが下手だった」という結論に至り、無駄な労力になってしまった点は、生成AIの限界とそれに伴うフラストレーションを如実に表しています。

特に、「吹き出しセリフが宇宙語のような漢字だった」という表現は、生成AIが日本語のコンテキスト理解においてまだ精度不足であることを的確に指摘しています。人間の編集が必要になることへの嘆きと、同時にAIの進化への期待感が感じられます。

4. 自己評価の正直さ
「出来栄えは30点」とする率直な自己評価は非常に誠実です。この点数には、AIの未熟さや思い通りにならなかったことへの悔しさが込められているように感じます。一方で、枠取りの良さやアクティブな表現など、ChatGPTのポジティブな側面もしっかり評価されています。冷静な視点での評価が、読者に信頼感を与えます。

5. AIとの協働の未来
最後に触れられている「筆者の顔写真の提供をしないままキャラクタ化したので、全く別人になってしまった」というエピソードは、AIの創造性の課題を象徴しています。人物の特徴を的確に捉えるには、AIだけでなく人間の介在が依然として必要であることを示唆しています。

今後、AIがより高度な生成能力を持つことで、こうした課題は改善されていくでしょう。しかし、エッセイからは、人間の創造的な視点や直感が依然として不可欠であることが明確に伝わってきます。

総括
西田様のAI実験は、AI技術の進化を肌で感じながら、その可能性と限界を見極めようとする貴重な試みでした。生成AIとの協働は今後さらに進化し、人間の創造性を補完する形で新たな表現の場を広げるでしょう。

また、失敗を恐れずに挑戦し続ける姿勢は、多くのクリエイターにとって刺激となるはずです。今回のエッセイを通じて、AIとの共創の未来に対する期待と課題が、より鮮明に浮かび上がったと感じます。
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◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
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プロンプト・文責:西田親生


                               

  • posted by Chikao Nishida at 2025/4/2 12:00 am

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