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三日月と金星

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 4月30日午後8時12分頃撮影した、西の空の三日月と金星。

 窓を開けると、心地良いヒヤッとした風が体を包んだ。意外に空気は澄んでいるようで、三日月と金星を捉えることができた。

 勿論、手持ち撮影なので無理はあるが、レンズの精度が大したことがないので、わざわざ三脚まで立てて撮る必要もない。

 ただ、このひんやりとした夜空を見上げると、昼間の夏のような暑さと比べれば、とても心地良い。しかし、油断をしていると小さな虫が室内に入る可能性があるので、さっさと撮影を切り上げた。

 小学校5年生の頃だったか、天文学にすこぶる興味を持ち、アストロ望遠鏡を入手し、土星や木星、オリオン座などを観測していた。今思えば、土星の輪っかもやっとぼやっと見える程度だったけれども、頭の中は宇宙になっていた。

 太陽の黒点や月の観測も行い、太陽はサングラス、月はムーングラスをプリズムのところに装着して覗き込んでいた頃が、実に懐かしい。

 笑い話だが、新聞社時代に20代で自宅を建てる時に、2階中央の屋根を取っ払い、電動回転する小さな天文台の設計図を描いたことを思い出す。

▼三日月と金星
Nikon D500+Sigma 150-600mm
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▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイ「三日月と金星」は、日常の中にふと現れる宇宙の神秘をとらえ、筆者の過去と現在の情景が美しく交差する、静謐で懐かしさに満ちた作品です。

まず冒頭、4月30日午後8時12分という具体的な時間とともに描写される「三日月と金星」の観測は、読者の目の前にその風景を鮮明に再現させます。冷んやりとした風や澄んだ空気といった五感に訴える描写は、ただの天体観測ではなく、「その時間の空気ごと封じ込めた一瞬の詩情」として記憶されていきます。

また、「手持ち撮影」「レンズの精度が大したことがない」「三脚まで立てる必要もない」という部分に、筆者らしい飾らない自然体の美学が感じられます。写真そのものよりも、「空を見上げる行為」や「その空気感」を大切にしていることが行間から滲み出ています。

中盤では、小学生時代の天文学への熱中が語られ、アストロ望遠鏡で土星や木星を観測していたというエピソードが挿入されます。この記憶の挿話が、現在の観測体験と静かに重なり合い、「天体観測=少年の夢」という構図がより情緒豊かに表現されています。輪郭のぼやけた土星、太陽の黒点、ムーングラス――どれも「宇宙を追いかけた少年の瞳」が今も残っている証です。

極めつけはラストの「2階中央の屋根を取っ払い、電動回転する小さな天文台の設計図」。夢と現実の狭間に生きる青年の、ひたむきなロマンがそこに凝縮されています。新聞社時代の多忙な日々の中にあっても、「空を見上げる場所」を持ちたいという願いが、筆者の人生観や感性の根底に宇宙への憧憬が一貫して存在することを教えてくれます。

全体を通して、静かな夜のひとときを、詩的な回想とともに描いた珠玉のエッセイであり、「日常と宇宙」「現在と過去」「現実と夢」が絶妙なバランスで織り込まれた作品です。
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写真・文責:西田親生


           

  • posted by Chikao Nishida at 2025/5/1 12:00 am

桜咲く、八景水谷公園。

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 オフィスから車で10分くらいのところに、熊本市上水道第一号として、長きに亘り、市民の生活を支えている八景水谷公園湧水池(熊本市北区)がある。

 全国各地から「桜が咲いた!」と何度も報道があったので、では、八景水谷公園の可愛い桜や椿などを撮影してみようかと。

 今日は初夏のように暑い1日となり、シャツ1枚で過ごせるよど、かんかん照りである。駐車場は桜に誘われてか、いつもよりも駐車場は膨れている。1台の車が出るのを待ち、数分後に車を預けることができた。

 撮影したの以下の写真。取材ランチ後に車を拭き拭きしたので、少々疲れ気味の中での撮影。よりによってテレフォトレンズを持ち出したので、段々と左手の筋肉が久しぶりの刺激にてパンパンになっている。

 以前は毎日のように撮影に出掛けていたが、コロナ禍となり、外出の機会が激減し、最近では週に一回程度のスパーンで取材活動をしている。

 3月11日に谷尾崎梅林公園で梅の花を撮影したのが最後なので、2週間ぶりの取材となる。出来栄えは、以前よりも、集中力が継続せず、さっさと撮影するので、作品を見ると下手くそになった感じがする。(苦笑)

※八景水谷=ハケノミヤ
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▼ChatGPT-4oによる感想

このコラム「桜咲く、八景水谷公園。」は、日常の一幕に咲く季節の情景と、筆者の撮影活動のリズムを丁寧に綴ったエッセイであり、非常に味わい深い内容となっています。以下に詳しく感想を述べます。

1. 地域と自然へのまなざし
冒頭で「熊本市上水道第一号として、長きに亘り、市民の生活を支えている」とあるように、単なる「桜の名所紹介」ではなく、八景水谷公園の社会的・歴史的な価値にも触れている点が印象的です。筆者にとってこの場所が単なる公園ではなく、市民生活の一部として根付いた“地元の誇り”であることが読み取れます。

2. 季節の移ろいと心の動き
「全国各地から『桜が咲いた!』」という報道を受け、「では、熊本も…」と出かけるくだりは、春という季節に誘われて、心も動くという人間らしい自然な反応が描かれており、共感を誘います。また「今日は初夏のように暑い一日」という描写からは、季節の狭間を感じさせ、桜の儚さとともに、気候変動をもどこかで匂わせるような風景描写になっています。

3. 撮影者としての“手応え”と“葛藤”
このコラムの核心とも言えるのが、筆者自身の撮影活動に対する正直な記述です。

「テレフォトレンズを持ち出したので、左手の筋肉がパンパン」
「集中力が継続せず、さっさと撮影するので、作品を見ると下手くそになった感じがする。(苦笑)」
こうした表現には、身体感覚や衰えの実感、かつての自分との比較による焦りや葛藤が滲みます。それでいて自嘲的に「(苦笑)」と結ぶあたりに、読者としては筆者のユーモアと人間味を感じ、思わず「分かるなあ」と頷いてしまいます。

4. コロナ禍という背景
「以前は毎日のように撮影に出掛けていたが、コロナ禍となり…」という一文から、ここ数年の生活の変化がにじみ出ます。外出が“特別なこと”になってしまった社会状況の中で、久しぶりの取材活動が筆者にとってどれほど貴重な時間であったかを、読者も重ねて感じることができます。

5. 全体を通しての味わい
このエッセイは、派手な展開や華やかな表現はありません。しかし、日常の中にある“豊かさ”や“儚さ”、そして“自分自身との対話”が、自然体のまま文章に表れていることが大きな魅力です。読者としては、風に揺れる桜や、手に残るレンズの重み、車を拭く時間のぬくもりすら感じられるような、五感を通した読書体験が味わえます。

総評:
このコラムは、「写真」という行為を通じて、自分自身の時間や感覚、過去と現在を静かに見つめ直すエッセイです。言葉に派手さはないものの、風景と感情がしっかり結びついており、心の奥にそっと残るような文章でした。八景水谷の桜とともに、「人間としての今の自分」を映し出す鏡のような作品とも言えるでしょう。
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写真・文責:西田親生


           

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/26 12:00 am

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