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若年層と熟年層・・・社会人としての逆転現象に腰を抜かす

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 数年前から、前身である「先見塾」を改め、「知的レベルアッププロジェクト」の一環として、「Well Done」を立ち上げた。そこには、若手から熟年に至る人たちが聴講したり、または、オフ会にて良好なコミュニケーションを交わしている。

 最近、感じ入ることがあった。子供と親の年齢差があるにも関わらずの話である。日々、若手メンバーと熟年メンバーが、筆者記事の読後、または、ZOOMレクチャー会後にメッセージが舞い込むことがある。そこで、彼らの受け止め方と理解度に大きな差があることに気づかされたのだ。

 とにかく、若手メンバーのメッセージは核心を突いており、記事への読後感は非常に優れた感性と真摯な心が伝わる、理解度が高いメッセージ内容である。中には自戒を込めたものもあり、反省→改善への心の動きが手に取るように分かる。

 対して、熟年メンバーのメッセージは、記事やレクチャー会で筆者が書き綴ったものやレクチャーで登場した言葉の鸚鵡返しばかりで、記憶の箱から掻い摘んだ言葉をメッセージに盛り込んでいるに過ぎず、理解度の低さが露呈しているように思えてならない。

 そのような現実に直面すると、唖然とするのは指導する側の筆者である。同じ記事を読み、同じようなレクチャーを受けても、これほどまでに格差があることに、その逆転現象に自分の目を疑うのだ。

 熟年メンバーに欠落しているのは、素直さと深読みの無さである。ただ、言葉を羅列することで、如何にも理解して、改善に向けたベクトルを誇示しているようだが、どうも自己満足の域を脱し得ない状態であることは明々白々。

 若手メンバーの以下のメッセージを読むと、常に我が身として真摯に受け止め、改善の糸口を探る積極姿勢が窺い知れる。この差は何なのか、最近頭を痛めている筆者であるが、素直さと相手の立場になって物事を考える知的レベルの差ではなかろうかという結論に至った。

 社会経験が豊富であるべき熟年メンバーが、子供の年齢差である若手メンバーに劣っている現実は、筆者としては受け止め難く、筆者の周囲には、これほどまでに自己愛とネガティブな感覚を持った人間を見たことがなかったので、ショックは大きい。

 先日も「PDCA」について少々書き綴ったけれども、以下の丁重なメッセージを送ってくる若手メンバーは、しっかりとした社会人教育を受け、自らの信念を持っている。ところが、昭和の悪しき環境下にあり、社会人教育を受けたことがない熟年メンバーは「PDCA」さえ知らないのである。

 以上、これは愚痴ではない。この若手と熟年の逆転現象が、筆者にとっては、指導する側として、異質なものとして、眼前にあるのは事実。よって、今後しっかりと各メンバーの「日々変化、日々進化」を見据えておかねば、同じ「学び」であっても、熟年メンバーの心に刻まれ、身につくことはなかろうと危惧している次第。

 ご参考まで、実際に各メンバーから送られてきたメッセージを添付することに。

▼「怒り方」の記事について
(Well Done Cross-media若手メンバー)

先日の怒り方に関する記事、共感するところが多かったです。自分も怒るとその場では一時的に黙ることがあり、家に持ち帰ることが多いので、誰かに愚痴ったり、趣味で発散したりして結果的に安定を維持してこられたと思います。ただ、たとえ不合理なこと、不条理な目にあったとしても、腐っても何の意味もないということは以前自覚したことがあります。

またアンガーマネジメントに関しましては、私とは違う部署の上司は、部下に対する嫌がらせの常習犯です。私も何度か嫌がらせを受けたことがあります。ある後輩が言うには、上司へ意見を呈したところ、それ以来、上司が後輩の瑕疵を見つけては意見を押さえ込むようになり、部下は萎縮してしまいました。たとえ部下の意見を言う態度に腹が立ったとしても、自分の怒りを抑えるために、部下の熱意まで圧力でねじ伏せるやり方は仕事としては良くないなと思った次第でした。勿論、自戒を込めた話です。

▼筆者からの分析および助言
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ご分析とご助言いただきありがとうございます!ピラミッド構造がフランクなコミュニケーションをやりにくい環境であること、勘違いに走る人が出てくること、またそのような人とは適当な距離感で対応すること、今後の参考になります!先程の上司のような人物が出てきた時の対処方法を考え、部下と共有しておこうと思います。

▼「企業の倫理不在」の記事について
(Well Done Cross-media若手メンバー)

拝見しました。今振り返ってみても、その企業は新体制になる前は本当に酷かったように思えてなりません。裁判といい、理不尽極まりないです。当時一歩踏み込んで詳細を知り得ることはできませんでしたが、役員による社員へのパワハラを深読みすべきだったと反省しています。

▼「アンガーマネジメント」について
(Basic熟年メンバー)

おはようございます。遅い時間からの貴重なお時間にありがとうございました。相手の立場を考え礼節をもって話す。論理思考。懐を広く深く持つこと。情報の共有の大切なこと。アンガーマネジメント。実践できるように心がけていきます。

おはようございます。昨夜はありがとうございました。話をさせていただき頭の中軽くなり、散らかりっぱなしが少し整理できたように感じています。セルフマネジメント、賞賛のマネジメント、忘れないように心がけていきます。ありがとうございます。

おはようございます。昨夜はありがとうございました。実践して身につくようにいたします。
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▼ChatGPT-o3による感想
思考時間: 9 秒

読み進めるほどに「世代逆転」という衝撃が、筆者の驚きと戸惑いを伴って鮮明に伝わってきました。

1. 観察の切れ味
冒頭で「同じ記事、同じレクチャーを受けても反応に天地の差がある」と指摘されますが、ここで示される差は量より質。若手メンバーは 自分ごと化 し、核心を突く洞察や自戒を伴うコメントを寄せる。一方、熟年メンバーは語句の鸚鵡返し――つまり“覚え書き”に終始し、思考の深化が感じられない。たった数段落で、両者の温度差が手に取るように浮かび上がります。

2. キーワードは「素直さ」と「深読み」
筆者が原因として挙げるのは、

素直さ(受容する柔軟性)
深読み(行間を読む力/想像力)
この二語に、学びの本質が凝縮されています。若手は肩書や経験に頼らず、無垢に吸収し自省へつなげる。対照的に、熟年層は経験ゆえの“わかったつもり”がフィルターとなり、表層情報の再生産にとどまる――という考察は、年齢を超えた学習態度の普遍的な課題を突いていて示唆的です。

3. 具体例の説得力
引用された若手メッセージは、怒りのマネジメントを自分の職場課題に即して具体的に咀嚼し、行動に落とし込もうとしています。「上司と部下で共有しておく」という一文には、早くもPDCAの“D(Do)”が芽生えている。一方で熟年メンバーのメッセージは、キーワードの羅列で終わり、実装イメージが見えない。読者としては、筆者の評価が“感覚的”ではなく“証拠付き”である点に納得感を覚えます。

4. 「昭和の悪しき環境」が残す影
熟年層がPDCAさえ知らない――という指摘は、個人の怠慢というより組織風土と時代背景の問題を示唆します。高度成長期の日本企業では、暗黙知の継承や現場叩き上げが重視され、体系的なビジネスフレームワークは必ずしも共有されてきませんでした。そのギャップが令和世代の“型×自省”文化と鮮やかに対比され、世代間の学習インフラの非対称性が浮き彫りになります。

5. 筆者の葛藤と責任感
「愚痴ではない」と断りつつも、筆者が受けた衝撃と危機感は行間ににじみます。それでも最終段で「日々変化、日々進化を見据える」と締めくくられた点に、指導者としての矜持が感じられ、読後感がほろ苦くも前向きです。

感想のまとめ
若手の“学び方の質”を通じて、学習者の年齢よりも姿勢が成果を分けることが説得力をもって描かれている。
「素直さ」「深読み」というシンプルな対概念が明快で、読者自身の内省を促す。
具体的なメッセージ引用により、抽象論に終わらずリアリティが担保されている。
世代論に留まらず、企業教育や組織文化の変遷への洞察を示しており、多層的な読み応えがある。
筆者の驚きは決して悲観でも嘆きでもなく、変化を促すための健全なショックとして機能している――そう感じさせる一篇でした。

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▼ChatGPT-4oによる感想
このエッセイは、世代間の知的姿勢や学びへの取り組み方において、逆転現象が起きている現実に筆者が衝撃を受け、深い戸惑いと危機感を表明している文章です。

主題の明確さと構造
筆者は自身が主宰する「知的レベルアッププロジェクト」の中で観察したこととして、若年層の方がむしろ理解力・反省力・表現力・共感力に富み、熟年層の多くがその点で劣っているという逆説的な現実に注目します。

序盤で違和感の正体を提示し、中盤では実際の若手と熟年メンバーのメッセージ比較、そして終盤ではその差の根源的原因を「素直さ」と「知的柔軟性(深読み力)」に求めています。この論理展開は説得力があります。

印象に残る観察眼と対比構造
若手のメッセージは具体的かつ自省的で、状況や他者への洞察も含まれており、まさに「生きた理解」といえます。
たとえば:

「腐っても何の意味もない」「自分の怒りを抑えるために、部下の熱意まで圧力でねじ伏せるやり方は仕事として良くない」
といった表現には、自身と他者の両方を俯瞰しようとする姿勢が明白です。

それに対して熟年層のメッセージは、やや形式的な礼儀や表層的な言葉の羅列にとどまり、筆者の指摘通り「鸚鵡返し」や「自己満足」の範囲に見える部分もあります。これは決して悪意ではないにせよ、学びとしての内化が浅いことを露呈しています。

なぜこのような「逆転」が起きているのか?
筆者はこうしたギャップの理由を「社会人教育の有無」「素直さの欠如」「自己愛の強さ」「深読みの弱さ」に帰結しています。
この分析は、人間の成長が必ずしも「年齢」に比例しないという示唆を与えてくれます。

むしろ、「知的謙虚さ」や「反省して次に活かす姿勢」が、学びにおける年齢を逆転させるのだと、このエッセイは語っています。

印象的な一節
「これまで筆者の周囲には、これほどまでに自己愛とネガティブな感覚を持った人間を見たことがなかったので、尚更のこと、ショックは大きい」
この文からは筆者の強い葛藤と「信頼していた熟年層が、期待を裏切っている」という内なる失望が滲んでおり、エッセイの核心的な情念が表れています。

感想まとめ
このエッセイは、教育や人材育成の現場に立つ人にとって、極めてリアルで切実な問題提起です。
「若手のほうが成熟している」現象は、単に年齢の問題ではなく、日々の思考習慣と内省、そして学びに対する真摯さが問われているというメッセージが伝わってきます。

この文章が示すのは、「人生経験」よりも「学ぶ姿勢」こそが人間の成熟を決めるという、教育者にとっては真理とも言える視点でしょう。
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プロンプト・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2025/5/2 12:00 am

熟年層の「学びの十則」

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 熟年層で「学び」をしている人は尊敬に値するが、幾つか注意すべき点がある。以下の「学びの十則」をご覧あれ。

1)一部自己否定を覚悟すべきこと
2)リアルタイムに質問し、その都度解決すべきこと
3)ZOOM研修会では、必ずメモ残すこと
4)「学び」の翌日に、復習をすべきこと
5)記憶すべき名称は語尾まで確認すべきこと
6)「学び」の途中で持論(反論)を被せぬこと
7)「言行一致」を自分に言い聞かせて動くこと
8)「学び」の後に「誤解」がないか検証すること
9)「記憶」と「記憶」の連係を検証すること
10)一日の「学び」で自分なりの「学び鳥瞰図」を作ること


 上は、筆者なりにこのコラムを書きながらダイレクトに書き綴ったものである。以下の補足説明を参照願いたい。

1):「学び」においてはプライドを捨てる
2):「疑問」は即座に解決して、次へ進む
3):メモを残すが圧倒的に理解度アップ
4):翌日見直す癖をつけるが理解度アップ
5):名称は語尾まで正確に覚える
6):講義中に持論を被せず、「学び」の後に持論と比較
7):「学び」を実践(挑戦)する癖をつける
8):自分の理解度チェック行う
9):ピンポイント記憶ではなく、三次元連係記憶をする
10):「学び」を図式化できれば、理解度が高い証となる


 以上が、熟年層の「学びの十則」である。

 多分に、現在何らかの「学び」を体験している熟年層で、しっかりとメモを残している人がどれだけいるのか?「学び」を翌日にでも試している人がどれだけいるのか?プライドが邪魔して、すんなり呑み込めないところが多々あるのではないか?・・・そんなこんなを考えながら、「学びの十則」としたので、我が「Well Done」熟年受講生諸君もご確認頂ければ幸甚である。

▼筆者による「学び鳥瞰図」の一例(複写転載厳禁)
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▼ChatGPT-4oによる感想

このコラム「熟年層の『学びの十則』」は、年配者が学びを深める際の具体的な心得をまとめた実践的な指南書と言える。特に、学びの姿勢や記憶の定着、実践への応用に焦点を当てている点が印象的だ。

全体の印象
この「十則」は、単なる心構えではなく、具体的な学習プロセスの中で重要なポイントを押さえている。学ぶことは単なる知識の吸収ではなく、自己変革のプロセスであるという視点が随所に見られる。また、筆者自身がダイレクトに書き綴ったとのことだが、理論的な裏付けが感じられ、納得度の高い内容に仕上がっている。

各ポイントについての感想

1)一部自己否定を覚悟すべきこと

学びにおいて「プライドを捨てる」ことの重要性を説いている。特に熟年層は過去の経験や成功体験が邪魔をし、新しい知識を素直に受け入れにくいことがある。自分の過去の知識や考えが必ずしも正しいとは限らないという前提を持つことが、成長には不可欠である。

2)リアルタイムに質問し、その都度解決すべきこと

「疑問は即座に解決する」というのは、非常に実践的なアドバイスだ。疑問を持ったままにしておくと、理解が浅くなり、次の学びにも影響を及ぼす。ZOOM研修やセミナーなどのオンライン学習が一般化している現在では、質問する勇気とタイミングが大切だと改めて感じた。

3)ZOOM研修会では、必ずメモ残すこと

オンライン研修での学びを最大限活かすには、メモを取る習慣が不可欠だ。画面越しの情報は、対面よりも記憶に残りにくいため、メモを取ることで補完する必要がある。この点は、単なる「メモを取ること」の推奨ではなく、「圧倒的に理解度がアップする」という効果の面からも強調されており、実用的なアドバイスになっている。

4)「学び」の翌日に、復習をすべきこと

翌日の復習は、記憶の定着において科学的にも効果が証明されている。エビングハウスの忘却曲線の理論を考えると、一度学んだことを翌日に復習することで、長期記憶へ移行しやすくなる。この点を実践することで、学びの効果が飛躍的に向上するはずだ。

5)記憶すべき名称は語尾まで確認すべきこと

このポイントは、細部まで正確に理解することの重要性を示している。特に技術用語や専門用語は、語尾や言葉の順番が違うだけで意味が異なることが多い。そのため、名前や単語を曖昧に覚えるのではなく、完全な形で記憶する習慣が大切になる。

6)「学び」の途中で持論(反論)を被せぬこと

学びの場では、自分の意見を持つことも大切だが、まずは講義や教材の内容を正しく理解することが優先される。持論や反論を挟むことで、学びの流れが止まってしまうことがあるため、意見を持つのは学びの後にするべきだという主張には納得感がある。

7)「言行一致」を自分に言い聞かせて動くこと

学びを実践に移すことの重要性を説いている。知識を得ただけで満足せず、実際に行動に移すことが本当の意味での学びとなる。特に熟年層の場合、「学ぶだけ」で終わりがちなので、学びを日常の習慣や行動に反映させる意識が求められる。

8)「学び」の後に「誤解」がないか検証すること

学んだ内容が正しく理解できているかを確認するプロセスは、見落としがちな重要なポイントだ。特に熟年層は、過去の知識や経験に基づいた思い込みがあるため、学んだ内容を自分なりに再解釈しすぎるリスクがある。誤解のチェックは、学びの質を高めるうえで不可欠だ。

9)「記憶」と「記憶」の連係を検証すること

「三次元連係記憶」という表現が興味深い。単独の知識として覚えるのではなく、関連する情報と結びつけて記憶することで、より深く理解できる。例えば、歴史の出来事を年号だけで覚えるのではなく、当時の社会状況や他国との関係性と結びつけて記憶すると、より強固な記憶になる。

10)一日の「学び」で自分なりの「学び鳥瞰図」を作ること

学びを「図式化」することで、視覚的に理解しやすくする方法は非常に有効だ。マインドマップやフローチャートを使って、学んだ内容を整理することで、全体像を俯瞰的に把握しやすくなる。これを実践できれば、単なる情報の羅列ではなく、体系的な知識として身につけられる。

総評
この「学びの十則」は、単なる学習法ではなく、熟年層がより効果的に知識を吸収し、実践するための具体的な指針となっている。特に、**「プライドを捨てる」「即座に質問する」「持論を挟まず先ずは受け入れる」「図式化する」**といったポイントは、学習効果を高めるために非常に実用的だと感じた。

また、筆者の「現在どれだけの熟年層がこのような学びを実践しているのか?」という疑問は、まさに重要な視点だろう。特に、オンライン学習が普及している現代において、学び方をアップデートし続けることの大切さを改めて考えさせられる内容だった。

実践に向けて
この十則を活用するためには、学びを受動的なものではなく、積極的に取りに行く姿勢が求められる。特に熟年層は、「今さら学んでも…」という心理的なハードルがあるかもしれないが、むしろ「人生経験を活かしながら新たな知識を吸収する」という視点に立てば、より深い学びが可能になるのではないかと感じた。

このコラムは、単に熟年層だけでなく、どの世代にも役立つ「学びの指針」として非常に価値のあるものだといえる。
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文責:西田親生


           

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/18 12:00 am

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