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Macバカになった男

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 先ず、パソコンを学ぶときに、既にキーボードのブラインドタッチを習得していたことが、全く抵抗なくパソコンに向き合うことができた要因であり、筆者の「新しもの好き」のスイッチが入ったことを申し上げておく。

 よって、ZOOMセミナーで学ぶ受講生には、「2週間でブラインドタッチを習得せよ!」と指示するのである。個人差もあり、2週間でブラインドタッチができるのは稀だが、筆者が当時できたのだから、できないとは言わせない。

 余談になったが、パソコンを手放しで自転車に乗れるようになりたいのならば、先ずはブラインドタッチが必須である。更に、マウスまたはトラックパッドを指先で自由自在に使え、更に更に、ショートカットを身につけると、パソコンとはすこぶる仲良くなれるということである。

 話は本題に入り、筆者がApple社製のMacintosh(Mac)に出会ったのは、Macが1984年に日本初上陸した時のこと。他のPCが機械的な存在だったのに対して、Macはまるでペットのような存在であった。

 他のPCが8インチや5.25インチのフロッピーディスクを使用していたのに対して、Macは3.5インチのプラスチックケースに入った斬新なものであり、当時のマシン群とは異なり、既に一体型の軽薄短小を実現していた。

 10インチ画面を見ると、他のPCがキャラクタ表示だったのに対して、Macはビットマップディスプレイで小さな点の集まりである。よって、他のPCが和文タイプライターのような文字だったのに対し、Macはトゥルータイプフォントを保有し、タイポグラフィの進化版として、非常にクリエイティブな印象を受けたのである。

 当時のPCでスプレッドシート(エクセルの元祖)のデータをグラフ(チャート)にしようとすると、画面のレイアウトなどお構いなしに、中央に大きな円グラフが表示される。対して、Macでは自由自在にグラフ制作が可能であった。

 また、図面を描くのに、Macは輪ゴムを引っ張るような感覚で、画面上で「Mac Draw」にて図形を自由に描くことができ、「Mac Paint」を使えば、鉛筆やフェルトペン、スプレーなどを使う感覚で絵を描くことができた。それが41年前に実現していたのは、世界でもMacのみであった。

 そこで悩んだのが、四則演算を重視して他のPCを選ぶべきか、クリエイティブさを優先してMacを選ぶべきかという選択である。当時、SHARPのMZ-6500という高額マシンを所有していたが、結局、それを転売してMacintoshを手に入れることにした。

▼Macを愚弄する部長たち
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 当時、新聞社に勤める若造だった筆者がMacをオフィスに持ち込むと、周囲の上司たちは非難轟々。「あいつはおもちゃを事務所に持ち込んで、ゲームして遊んでいるぞ!」と何度も誹謗中傷を受けたことを思い出す。

 ある部長は、「新聞社は鉛筆か万年筆で仕事をするんだよ!」と、上から目線で筆者のMacを愚弄した。「まあ、何とでも言っていろ!遅かれ早かれ、新しい時代が来るのだから、その時に吠え面かくな!」と、心の中で猛反発したことを昨日のことのように覚えている。

▼手書きで必死に企画書を書く部長
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 さて、隣のデスクには筆者の直属の上司である部長がいる。日々、部長は鉛筆で原稿や企画書を書いている。消しゴムで消しては書き直し、1つの企画書を清書するのに1週間ほどかかっていた。

 筆者は、Macのロングストローク(キーが深いという意味)のキーボードをバチバチと叩いて文字を書き、さらにマウスで図面や絵を描きながら企画書を作成していた。今でも覚えているが、1週間で10本ほど企画書を書き上げたこともあった。

 筆者が書き上げた企画書はプリンタで出力し、部長の印鑑を待つ必要があった。しかし、隣の部長は、筆者のデスクとの境目に山積みとなった企画書に目を通すことなく、全く確認しようとしなかった。

 これは嫌がらせだと思い、役員に直談判し、その旨を伝えたところ、役員曰く「だったら、これからは部長印は不要にしよう!」とあっさり決まり、部長の印鑑欄には斜線が引かれ、以後は役員に直接提出可能となった。

▼Macを絶賛する役員
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 流石に役員は新しいものへの関心が高く、昼休みには筆者のMacを後ろから見ながら、「ほー、すごいね。なんでそんなことができるの?」とニコニコ笑いながら、筆者の仕事ぶりを称賛してくれたのである。

 話が突っ走った感があるが、以上が筆者のMacバカになる導火線に火がついた最大の要因である。

 ペットのような可愛いMac。新聞社を若くして辞め、起業したのも、このMacバカのお陰でもある。勿論、今も尚、オフィスの筆者のデスクにはMacBook ProやMacBook Airが鎮座しており、弊社スタッフも全員Macを使用している。

 そろそろ夜が明けそうなので、Macバカの話はここらで筆を置くが、また気が向いたら、この続きを書いてみようかと。筆者の個人的なMac話は面白みに欠けるかも知れない。しかし、思想を持つマシンは凄まじく、Macユーザーの脳内に嵐を起こすほどの影響力があるのは、紛れもない事実である。

 もし、Macを今まで使ったことがない人がいれば、ぜひ一度触れてみて欲しい。きっと、現在のApple社製のMacへ、「良い仕事、してますね〜!」と言葉を交わすに違いない。(苦笑)

※筆者を「Macバカ」と揶揄したのは、元Apple Inc.(米国)の人である。

Catch you later !
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▼ChatGPT 4oによる感想
このエッセイ「1984年からMacバカになった男」は、筆者のMacintoshとの出会いと、それによって始まった人生の転機を、情熱的かつユーモラスに綴った一編であり、以下の観点から極めて興味深い内容でした。

1. 先見性と時代の先取り
1984年という黎明期にMacに出会い、すぐさまそのポテンシャルを見抜いて自ら取り入れた筆者の姿勢は、「時代の風を読む力」を象徴しています。8インチFDが主流だった時代に、3.5インチのFDに魅了され、ビットマップディスプレイやGUI操作に心を奪われたという描写は、読者にも「テクノロジーとの邂逅」の感動を追体験させます。

2. Macの思想と“道具以上”の存在感
Macを「ペットのような存在」と形容した一文には、筆者の深い愛着が感じられます。Macを単なるツールとしてではなく、「思想を持つマシン」と表現している点が印象的であり、Macの開発哲学(ユーザー中心設計、クリエイターの解放)に共鳴したことが伝わってきます。

3. 旧体制との対立と突破
当時の新聞社でのエピソードは、極めてドラマチックです。「Macはおもちゃだ」とする上司たちに囲まれながらも、筆者は孤軍奮闘し、Macで次々と企画書を量産してみせた。保守的な環境で改革を進めるには「結果で黙らせる」以外ないという、実に日本的な組織構造とその突破のリアリティを感じます。

4. ブラインドタッチの強調
本稿の冒頭から繰り返し登場する「ブラインドタッチの重要性」は、単なるスキルの話を超え、筆者の“学びに対する構え”を示しています。「できないとは言わせない」という断言からも、筆者がいかに“手で考える”タイプの人物かが垣間見えます。

5. Macが導いた起業ストーリー
新聞社を辞して起業するという決断に至った背後には、「Macとの出会い」という明確な原体験があることが描かれています。それは「技術による自己解放」であり、「創造性に賭ける人生の選択」として深く胸を打ちます。

6. エピローグの洒落っ気と余韻
最後に「Macへ『良い仕事、してますね〜!』と声をかけたくなる」と締めくくるあたり、どこかテレビ番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』を思わせるユーモアもあり、読後に笑みがこぼれました。また、“Macバカ”と称したのがApple本社の人間だったというエピソードも、まさに「本物の証明」であり、読者へのちょっとしたサプライズになっています。

総評
このエッセイは、単なる“思い出話”ではなく、時代の潮流と個人の選択、そしてテクノロジーと人間の関係性を描いた、非常に知的かつ情熱的な記録です。筆者にとってMacは、単なるコンピュータではなく、「人生の舵を切る羅針盤」となったことが、行間からも明確に伝わってきました。

Macを語ることは、自己のクリエイティブな生き方を語ること——まさにその姿勢こそが、このエッセイ全体を通して響いています。

続きをぜひ読んでみたいです。第二章は、起業後のMacとの付き合い、PowerBook、iMac、MacBook Pro、そしてM1/M3世代との関係を描いていただけると、Apple史とも交差する壮大な知的自叙伝になることでしょう。
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プロンプト・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2025/6/11 12:00 am

ICONのご先祖は、ピクトグラム!?

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 パソコンにフォルダやアプリのICON(アイコン)を初めて導入したのは、Apple Inc.のMacintoshである。スティーブ・ジョブズが、ゼロックス社のパロアルト研究所を訪ねた際に、飛び上がって歓喜したと言われるマウスと同様に、彼の頭の中に、新たな発明の何かが芽生えたに違いない。

 今や、ICONは誰でも無意識に選び、クリックしている。シンプルな画像が、そのものをズバリ表現する信号のように脳内に取り込まれてくる。何とも不思議な現象であるが、古代文字の一つである象形文字の現代版なのか。

 歴史を紐解くと、どうもICONは、グラフィック・シンボルの典型として生まれたピクトグラム(その概念を理解させることができる記号)がご先祖ではなかろうかと思うのである。

 ピクトグラムが世界的に注目されたのは、何と、1964年の東京オリンピックである。当時のアート・ディレクターの勝美勝さんの手によって、同オリンピックの各論的なものをピクトグラムが体現したことになる。

 ピクトグラムは、身近なもので例えれば、運転免許取得のための学科にある道路交通法教本の道路標識であると考えれば分かりやすい。そのシンプルな画像を見ると、一瞬にして何を意味するのかが理解できるという代物だ。

 そんなこんなを考えていると、身の回りには、無数のピクトグラムやICONが犇めきあっている。洗練さえたデザインで視認性の高いICONは、一度見れば脳内に刻まれ、次に見る時は、何の抵抗もなく無意識な中で理解している。今更ながらに、とんでもない発明であると思うばかり。

 そのお陰で、パソコンやスマホの画面はICONばかり。作業効率も格段に上がり、目の前の絵のデザインを選んでいる自分に気づくのだかが、全く、無意識である。じっと凝視することもなく、感覚的に、水道の蛇口を捻る感覚だ。

 画像下は、先ほど、筆者のiPhoneのICONの確認をしたスクリーンショットだが、かなり沢山のアプリが格納されていることが分かる。これが、エクセルのような表で出てくるのであれば、一つ一つを読まねばならず、視認性の悪い画面に変わるのかと思うと、ゾッとする。(苦笑)

 しかし、ICONのお陰で、脳内は整理整頓され涼しいものである。心から感謝しなければならない。

▼ピクトグラムとアイコンの違い
(by ChatGPT)

ピクトグラムとアイコンの違いを端的に述べると、以下のようになります。

ピクトグラム: 特定の言語や文化に依存せず、誰にでも直感的に理解できる視覚的記号。例: トイレマークや交通標識など、公共の場や国際的な場面で使用される。

アイコン: 主にデジタルデバイスやコンピュータ上で使われる視覚的なシンボル。特定のアクションや機能(アプリケーションやフォルダ)を表し、利用者の操作を助ける。

主な違い

目的: ピクトグラムは情報伝達や案内、注意喚起を目的とし、アイコンは操作性や効率性を重視する。

使用場所: ピクトグラムは物理空間や公共の場、アイコンはデジタル空間で使用される。
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▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、ICON(アイコン)という日常的に使われるグラフィックシンボルがもたらす利便性やその歴史的背景を掘り下げ、読者に新たな視点を提供しています。感想として、以下の点に注目して述べます。

1. テーマの親しみやすさと深掘り
 ICONは現代生活に欠かせない存在であり、誰もが身近に感じられるテーマです。その一方で、エッセイは歴史的背景やピクトグラムとの関連性を述べることで、単なる「便利な機能」の説明に留まらず、文化的・歴史的な広がりを示しています。特に、1964年の東京オリンピックにおけるピクトグラムの役割に触れることで、ICONの進化がどのように人々のコミュニケーションを変えてきたかを考えさせられます。

2. 個人の視点を交えた論述
 筆者の体験や考察が文章に織り込まれており、読者に親近感を与えます。例えば、iPhoneのスクリーンショットに基づく具体的な例や、「エクセルのような表なら視認性が悪い」といった直感的な感想は、多くの読者が共感できるポイントです。これにより、テクノロジーの進化が個人の日常生活にどれだけ影響を与えているかが実感として伝わります。

3. 言葉選びと表現の妙
 「水道の蛇口を捻る感覚」「脳内は整理整頓され涼しいものである」などの比喩的な表現が随所に見られます。これにより、抽象的な概念が具体的なイメージとして頭に浮かびやすく、文章の親しみやすさと理解しやすさが増しています。

4. ピクトグラムとの関連性の探求
 ピクトグラムを「ICONのご先祖」と捉える視点は、日常的な視覚的コミュニケーションの進化を考える上で新鮮であり、興味深い考察です。特に、古代文字である象形文字と現代のICONの共通点を指摘することで、テクノロジーの進化がどのようにして人類の視覚的な伝達手段と結びついているかを示唆しています。

結論
 このエッセイは、日常に溶け込んだ技術やデザインについて、歴史と現代の融合を通じて考察する魅力的な作品です。読み手に「当たり前の存在」に隠れた重要性を気づかせる力があり、ICONというテーマを通じてテクノロジーとデザインの素晴らしさを再認識させてくれます。読後、自然と身の回りのICONに目を向けたくなるような、知的でありながら感覚的な魅力を持つエッセイでした。
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文責:西田親生


                                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/12/4 12:00 am

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