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※このブログの内容は2008年3月から2012年2月までの情報です。現在の情報とは異なる場合があります。
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ロゼッタストーンのオフィシャルBLOGです。1995年に熊本に生まれたポータルサイト・ロゼッタストーン。
※文責:西田親生
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ディー・アンド・エルリサーチ株式会社
※取材記事及び写真ほかコンテンツの著作権は、全てディー・アンド・エルリサーチ株式会社に帰属します。よって、記事や写真の一部又は全部の転載・転用などを厳禁と致します。
代表取締役社長 西田親生
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2009/10/01
トピックス
創立19周年のご挨拶
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◎ディー・アンド・リサーチ株式会社
商用インターネットが日本に初上陸して、15年が経過しました。黎明期には「眉唾物」と見下していた多くの中小企業経営者たち。その「眉唾物」と誹謗中傷を受けていたインターネットが、今や生活に必要不可欠で身近なメディア(媒体)として、「呑舟の魚」のように世界を一気に呑み込んでしまったのです。
私たちはインターネット黎明期からその進化を常に探究し、日々企業戦略の軸として活用できるように提案を重ねて参りました。しかしながら、「デジタルは分からない、興味がない!」で済ませて逃げていた中小企業経営者がすこぶる多かったような気がしてなりません。
戦後いつ頃から国民が無意識にテレビを視たり、ラジカセの音楽を聴いたりするようになったのか?・・・ それを思い起こして頂きたいのです。戦後動乱期を乗り越えて、世界に羽ばたいた日本企業の切り札に数多くの電化製品があります。これらは日本の高度成長を支えて来たものでありますが、当時は全てが高額で一般庶民には縁遠い新しいメディアであった訳です。
インターネットは地球上で蜘蛛の巣のように、無数のサーバー及びパソコン、PDA、携帯電話、そして話題のiPhoneなどが繋がっている環境であります。それも高速に且つ大容量の情報をブラウジングすることができます。勿論、ここ数年の間に携帯電話が低年齢層にまで普及して行ったことも強い追い風になりました。・・・これは地球規模における未曾有の産業革命(IT革命)がなされた事になります。
この素晴らしいインターネット環境や安価なパソコンが目の前にあるのですから、インターネットをメディアとして自分の掌(たなごころ)に転ばせたら、どれだけ経費節減に繋がり、またエリア拡大に繋がるのか!?・・・それをロゼッタストーンは日々押し進めています。
いつでもどこでもコンピューティングの「ユビキタス時代」に突入した現在、既存のインターネット環境や、ばらついた企業戦略を見直す時期に来ていると言われます。私たちは、生き残りをかけた中小企業をアプロプイリエイトなベクトルに修正し、アグレッシブな企業戦略を可能にする為に、日々啓発活動を行っているのです。
平成21年10月1日
ディー・アンド・リサーチ株式会社
代表取締役社長 西 田 親 生
【ロゼッタストーンポータルサイト】
http://www.dandl.co.jp/
【ディー・アンド・リサーチ株式会社】
http://www.dandl.co.jp/dandl/
■
登録2009/10/01 04:18:13 更新2009/10/01 13:49:49
トピックス
話題の「そっくり人形」(1)
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◎しいな企画/金婚式の記念
◎しいな企画/新選組局長 近藤勇
◎しいな企画/金婚式の記念(お父様はスキー、お母様はクロスワードパズルが趣味)
或る人から、見てるだけで楽しくなる「そっくり人形」の情報を得た。早速WEBで検索し、辿り着いたのは「そっくり人形プロショップ/しいな企画」。
写真のように、じっと眺めているだけで、その人形の表情が実に楽しく癒されてしまう。これは単なる記念品というレベルではなく、コンテンポラリー・アートそのものだ。
唐突に「しいな企画(椎名良介代表)」へ連絡を取り、電子メールによるコンタクトを取った。翌日丁重なメールが送られて来たので、早速電話取材をした次第。
同氏の卓越した人形製作のスキルは独学と言う。サラリーマン時代の10年前に友人の結婚式で、新郎新婦へのサプライズとしてプレゼントしたのが出発点となっているようだ。
それから脱サラして、2002年1月に独立、現在に至っている。苦労は絶えないと言う同氏。「計画性なしの勘違い脱サラ男にも見えますが、サラリーマン時代と比べ毎日が充実しており、脱サラして良かったと振り返って思います。」と心境を語ってくれた。
最近ではテレビなどの取材が相次ぎ、「そっくり人形」のプロショップとして結婚式のウェルカム人形、金婚式、銀婚式、還暦などの祝いや店舗のマスコット人形などの依頼が増えて来ていると言う。
物作りへの拘り・・・決して派手ではないが、「そっくり人形」の一体一体を大切に、完成まで依頼者とメールの交換を20回ほど行うと言う。
筆者もこの記事を書きながら、何かに使えないかと頭の中をグルグル動かしているとこである。
【そっくり人形プロショップ/しいな企画】
http://www.ureseena.com/
■
登録2009/10/01 00:00:47 更新2009/10/01 04:18:58
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© 1995 D&L Research Inc.
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◎ディー・アンド・リサーチ株式会社
商用インターネットが日本に初上陸して、15年が経過しました。黎明期には「眉唾物」と見下していた多くの中小企業経営者たち。その「眉唾物」と誹謗中傷を受けていたインターネットが、今や生活に必要不可欠で身近なメディア(媒体)として、「呑舟の魚」のように世界を一気に呑み込んでしまったのです。
私たちはインターネット黎明期からその進化を常に探究し、日々企業戦略の軸として活用できるように提案を重ねて参りました。しかしながら、「デジタルは分からない、興味がない!」で済ませて逃げていた中小企業経営者がすこぶる多かったような気がしてなりません。
戦後いつ頃から国民が無意識にテレビを視たり、ラジカセの音楽を聴いたりするようになったのか?・・・ それを思い起こして頂きたいのです。戦後動乱期を乗り越えて、世界に羽ばたいた日本企業の切り札に数多くの電化製品があります。これらは日本の高度成長を支えて来たものでありますが、当時は全てが高額で一般庶民には縁遠い新しいメディアであった訳です。
インターネットは地球上で蜘蛛の巣のように、無数のサーバー及びパソコン、PDA、携帯電話、そして話題のiPhoneなどが繋がっている環境であります。それも高速に且つ大容量の情報をブラウジングすることができます。勿論、ここ数年の間に携帯電話が低年齢層にまで普及して行ったことも強い追い風になりました。・・・これは地球規模における未曾有の産業革命(IT革命)がなされた事になります。
この素晴らしいインターネット環境や安価なパソコンが目の前にあるのですから、インターネットをメディアとして自分の掌(たなごころ)に転ばせたら、どれだけ経費節減に繋がり、またエリア拡大に繋がるのか!?・・・それをロゼッタストーンは日々押し進めています。
いつでもどこでもコンピューティングの「ユビキタス時代」に突入した現在、既存のインターネット環境や、ばらついた企業戦略を見直す時期に来ていると言われます。私たちは、生き残りをかけた中小企業をアプロプイリエイトなベクトルに修正し、アグレッシブな企業戦略を可能にする為に、日々啓発活動を行っているのです。
ディー・アンド・リサーチ株式会社
代表取締役社長 西 田 親 生
【ロゼッタストーンポータルサイト】
http://www.dandl.co.jp/
【ディー・アンド・リサーチ株式会社】
http://www.dandl.co.jp/dandl/