2010/07/19
メンタルヘルス
初心者のための共感
この時期、カウンセリングを学び始めた人から「共感」がよくわからない、という相談を受けることがあります。
テキストを読んでも、講義を受けても今ひとつピンとこないという感じでしょうか。
これは私流の考えで、養成講座で教えているのとは違うと思いますが、「共感」について考えるための一助となればと思い、ここに書いておきます。
あなたの好きな本を目の前に出して下さい。
その中で、自分の好きな登場人物が発言している部分を選んで、その時その人はどのような気持ちであるか考えてみて下さい。
これは国語の授業ではありません。
あえて「本」と言ったのは、小説に限らず物語でもいいし、漫画でも構わないからです。
「嬉しい」「悲しい」等、いろいろな感情が思い浮かんだと思います。
あなたは、今、好きな登場人物の気持ちをその発言や前後の文脈から、あなたの今までの体験に照らして、自分だったらこういう状況でこういう発言をするときにはこういう感情であるのに違いないという推測をして「嬉しい」と思ったり「悲しい」と思ったりしたのです。
活字だけの本であれば、書かれている情報だけで
漫画であれば、それに表情や態度、擬音などのノンバーバル情報が加わっています。
では、それは本当に登場人物の気持ちと同じでしょうか?
にっこり笑ったと書いてあるけれど、実は寂しさを紛らわすための笑いであったかも知れません。思いっきり罵声を並び立てているけれど、それは怒っているのではなくて嬉しさの照れ隠しかも知れません。あるいは読者が勝手にそう思っているだけで作家はその人物に何も感情を持たせていないのかも知れません。
本であれば、その気持ちが本当にそうなのかと言うことは作者に聞かなければわからないし、作者ですら意識していないところに本当の気持ちがあるかも知れません。
さて、生きている人はどうでしょう。
人は皆違う人生を生きています。
全く同じ場面でも、そこで抱く思いやその強さは皆違います。
しかし、本と違うのは、その人の感情がどうなのかということをその場で確認することが出来ることです。
もちろん意識していない感情もあるし隠しておきたい感情もあります。
しかし、その人に「私は今、あなたがこういう感情を持っているということをしっかりと受け取ったよ」と伝えることに意味があるのです。
それが違っていれば「ううん、悲しくはない、嬉しいの」等と修正してくれるでしょう。
国語の試験と違うのは、「あ、違った、1点損したな」ではなく、「悲しい」と受け止めた自分と「嬉しい」と感じている相手とのずれがどこから来ているか探ることに意味があり、それが問題解決につながっていくことがあるということです。
実は相手の相談に乗っているつもりで、自分が解決していなかった問題に直面させられるということが起こったりもします。
だから、共感は「あ、今感じているのは寂しさなんだな」と感じ取って「寂しいんですね」等と返すことであって、「うん、わかるわかる」などと返すことではないということは理解していただけたかと思います。
■
登録2010/07/19 06:52:53 更新2010/07/19 06:52:53
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コメント
共感とは…(
ちぃ
)
クライエント目線ですが。。。
映画を見て、主人公の気持ちになって、
感動したり、泣いたり、笑ったりできるか、
という部分じゃないでしょうか。。
だから理屈じゃ難しいんでしょうね。。
だから、いろいろな「経験」が必要やし、
その「経験」の部分に「体験」が少ないのなら、
「本」や「DVD」からの「感じた経験」が、
一番の教科書になるのではないでしょうか…
良い「経験」を、させない親が多い今の時代が、
原因やと感じます。。。
2010/07/22 02:20:39
田子猫さん、ごめんですー(
ちぃ
)
なぁんか、えらそうなこと語ってますね^^;
でもね、でもね、田子猫さんが、感じはった部分、
実は、ちぃ、リアル、
クライエント目線で感じたことあったから…
いわゆる「決め付け」ですよ。。。
「共感」できてないのが「ベテラン」の
カウンセラーが多かったりすることに、びっくり。
クライエントに対して、
「あぁ、この人はこういうタイプだな」みたいな。
完全「自分モノサシ」ですょー。
カウンセラーが自己分析出来てない時点で、
問題アリで意識して自己行動を見極めてない事が、
カウンセラーの無意識行動であるんやと思います。
そういう人が、カウンセラーの育成に携わると
どんどん「マチガイ」なカウンセラーが、
増えていくことになります。。。
利己的なカウンセラーは、キツイ言い方だけど、
撲滅してほしいです。。。
2010/07/22 02:33:15
こんにちは(田子猫)
クライエントとして今まで感じた中からの貴重なご意見ありがとうございます。
カウンセラーは高い専門性が求められるため、知識は必要ですが、それだけに偏重すると、ちぃさんのおっしゃるような「共感」できないカウンセラーになってしまったりする危険性があります。
「共感」のない応答なら機械でも可能なのですから。
カウンセラーの「共感」は、主人公に同化して涙を流すことではなく、主人公の人生を感じ取ってその場面では涙を流すほど「悲しい」気持ちで居ることを理解することです。もちろん涙を流してはいけないとは言っていませんが、今流している涙は誰の気持ちなのか切り分けができなくなったり、涙を流すことによって感情が乱れて今何が起こっているのかを見極められなくなったりしたら、専門家としてはどうかと私は思います。
2010/07/22 17:45:52
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プロフィール
産業カウンセラーは、心理学的手法を用いて、働く人たちが抱える問題を、自らの力で解決できるように援助することを主たる業務としています。
その仕事は、時代とともに変化してきました。創成期は高度成長時代の初期にあたり、地方から集団就職してくる若者の援助者として。高度成長時時代のピークには、OA革命に象徴される職場環境の激変の中における、メンタルヘルス対策の推進者として。そして現在は、リストラに苦しむ多くの人たちや、過度なストレスにより心身の不調をきたす人たちの良き理解者・援助者として活躍しています。
また、産業カウンセラーには、その学識、技能および素養によって段階があり、資格取得後も日々自己研鑽に励んでいます。
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これは国語の授業ではありません。
あえて「本」と言ったのは、小説に限らず物語でもいいし、漫画でも構わないからです。
「嬉しい」「悲しい」等、いろいろな感情が思い浮かんだと思います。
あなたは、今、好きな登場人物の気持ちをその発言や前後の文脈から、あなたの今までの体験に照らして、自分だったらこういう状況でこういう発言をするときにはこういう感情であるのに違いないという推測をして「嬉しい」と思ったり「悲しい」と思ったりしたのです。
活字だけの本であれば、書かれている情報だけで
漫画であれば、それに表情や態度、擬音などのノンバーバル情報が加わっています。
では、それは本当に登場人物の気持ちと同じでしょうか?
にっこり笑ったと書いてあるけれど、実は寂しさを紛らわすための笑いであったかも知れません。思いっきり罵声を並び立てているけれど、それは怒っているのではなくて嬉しさの照れ隠しかも知れません。あるいは読者が勝手にそう思っているだけで作家はその人物に何も感情を持たせていないのかも知れません。
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しかし、その人に「私は今、あなたがこういう感情を持っているということをしっかりと受け取ったよ」と伝えることに意味があるのです。
それが違っていれば「ううん、悲しくはない、嬉しいの」等と修正してくれるでしょう。
国語の試験と違うのは、「あ、違った、1点損したな」ではなく、「悲しい」と受け止めた自分と「嬉しい」と感じている相手とのずれがどこから来ているか探ることに意味があり、それが問題解決につながっていくことがあるということです。
実は相手の相談に乗っているつもりで、自分が解決していなかった問題に直面させられるということが起こったりもします。
だから、共感は「あ、今感じているのは寂しさなんだな」と感じ取って「寂しいんですね」等と返すことであって、「うん、わかるわかる」などと返すことではないということは理解していただけたかと思います。