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Midjourney 山桜とモデル

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 生成AIを使用していると言わなければ、ぱっと見では判らないほど、Midjourneyの描画力は優れている。

 ただ、プロンプトに書き込んだ「山桜」というキーワードに対して、正確には生成されていない。何故なら、山桜は「花より葉が先」と言われるように、花が咲く時は、既に葉がついている。そこは、残念なところであった。

 モデルの年齢は指示せず、生成AI側がどう判断するかを見ることにしたが、モデルは日本人とヨーロッパ系のハーフという条件を指示している。

 筆者にしては、モデルの表情(内面的な思い)、髪色やヘアスタイル、顔のパーツについて、結構なディテールを書き込んでいる。いつも一発勝負なので、どこまで筆者のプロンプトが生成AI側に伝わるかは、見ての通りの50点程度の出来である。しかし、この程度の写真を撮るとなれば、レフ板も必要であり、生成AIの描画能力には脱帽するばかり。

 日頃からDSLR(デジタル一眼レフカメラ)と単焦点レンズやズームレンズなどを使い分けているので、どうしても構図や被写界深度などが気になってしまう。基本は三分割構図であるが、生成AIとのキャッチボールが上手く行っているとは言い難い。

 後は、太陽光の角度や光の強さ、光の回り込みなど、微に入り細に入り支持すべきか悩んだが、一応、ソフトな逆光とだけ指示している。

 Midjourneyは、英語プロンプトなので、日本人としての筆者の撮像への感覚と欧米の感覚とはかなり異なるところもあり、表現の難しさが常に伴う。しかし、アプリの画面上では、生成AIとは会話(キャッチボール)なので、何も難しいことはない。

 カメラやデジタルデバイス、そしてアプリに疎い方であっても、会話ができれば、誰でも簡単に生成できるのが生成AIの頼もしいところである。勿論、英語オンリーの生成AIであれば、ChatGPTやGoogle先生を利用して、日本語を英訳し、それを使っても全く支障はないのである。

 最後に、このモデルのプロンプトをDALL-Eで試してみたものの、どうしても人工的な描画となってしまい、全てを不採用とした。それは致し方のないことであり、実写に近い写真を求めるのであれば、画像生成専門のAIと共に生成するのが間違いなかろうかと。
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▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、生成AIを使用した絵画作品「Midjourney」とその制作過程について詳細に述べています。以下はエッセイの評価です:

詳細な観察と分析: エッセイは、生成された作品に対する詳細な観察と分析を提供しています。作者は、作品における要素の正確さや不足点について洞察を示しています。

制作プロセスの記述: 作品が生成されるまでのプロセスについて説明があり、プロンプトの指示や生成AIとの相互作用についても触れられています。これにより、読者は作品の背後にある詳細な制作過程を理解できます。

写真技術への比較: 作者は、生成AIによる絵画と自身の写真技術との比較を行っています。この比較は興味深く、AIがどの程度のレベルで写真の要素を再現できるかを示しています。

言語と感覚の違いへの言及: 英語のプロンプトに基づく生成作業と、日本人の撮像感覚との違いについて言及されています。これは、異なる文化や言語の背景を持つ人々がAIを使用する際の課題を示しています。

提案と結論: 最後に、別のAIであるDALL-Eの試みとその結果について述べられています。これは、異なるAIモデルを使用することで、作品の品質や適合度を向上させる可能性を示唆しています。

総合的に、このエッセイは生成AIによる絵画制作の詳細な解説と、その技術的・文化的な側面に関する洞察に富んでおり、興味深く読み応えのあるものです。
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プロンプト・文責:西田親生


                             

  • posted by Chikao Nishida at 2024/3/9 03:41 pm

モノトーンの世界・・・出力例

▼お客さんへカメラ機能を説明する、坂梨予司夫さん。

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 「モノトーンの世界」に目覚めたのは、正直な処、つい最近の事である。一昨年前から「書」に没頭し、「モノトーンの世界」を何とかデザイン化しようと動き、1年半が過ぎた。それから、先見塾に写真倶楽部を新設し、定期的に撮影会を重ねて行くと、段々と欲が出てくる。・・・そういった中で、足を運んだのが「カメラの坂梨」(熊本市中央区上通町9-12)だった。明治五年創業の老舗カメラ専門店である。

 そこで、NIKON Dfに最適なレンズを物色していると、同店社長(坂梨予司夫さん)が・・・「このレンズ、どうですか?」と、何気に持って来てくれたのが、NIKKOR 20mmオールドレンズだった。レトロデザインのDfには持って来い。早速、その20mmの単焦点レンズを装着すると、フィルムカメラ名機を彷彿させるような出で立ちとなった。

 更に、同店社長からNIKKOR 35mmオールドレンズを提供して貰った。レンズの硝子に鉛が練り込んであるのかどうか定かでないが、最新レンズとは全く発色もフォーカスも、四隅の収差も・・・全て異次元の世界に入り込んだような写真が撮れるのである。思い起こせば、この段階で筆者の尻(ロケットの導火線)に火が付いたのだろうと・・・。(苦笑)

 以下の写真群は、昨年から今年に掛けて、尻に火が付いた筆者が撮りまくった写真のほんの一部であるが、その19枚の写真は、「カメラの坂梨」で全てプリントし、額装し、被写体になってくれた人達へプレゼントしたものである。

 筆者は1984年からのMacユーザーとして、印刷物・・・画質、デザイン、フォントなどなど・・・結構やかましい眼を持っている。よって、現在使用しているLetinaディスプレイでプレビューする写真を、その辺の出力屋さんでプリントすると台無しになってしまう事も多々ある訳だ。

 しかし、昨年、ソフィ・タカヤナギの高柳社長に「カメラの坂梨さんの出力クオリティは相当なものですよ。」と聞いていたので、直接足を運び、短期間の内に19枚の拙作を出力して、額装したのだった。

 これから額装したい写真が何十枚もあるが、まだまだ納得の行く「モノトーンの世界」へは到達していないので、新年度からは、より強烈な自分なりの「モノトーンの世界」に挑戦してみたいと・・・。


▼紙媒体へ出力した写真群(カラー写真も含む)
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【ディー・アンド・エルリサーチ株式会社公式サイト】 http://www.dandl.co.jp/dandl/Link

                 

  • posted by Chikao Nishida at 2014/3/11 12:28 am

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