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もしかしたら、貴方は或る企業内で「晒し者」になっている可能性がある。

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<3年半前の実録>
 或る女性が某ホテルに家族のお祝い事で予約をしていた。ところが、その予約条件とは異なる某ホテル側の心無い対応があり、その女性が我慢ならずクレームを突きつけたのである。

 「誠意ある対応」を求める女性。当然のことながら、それは「難癖」ではなく、予約条件の一方的に変更された粗野なる扱いに激怒したからだ。

 某ホテルは、以前から社会問題(事件)になるような蛮行が常態化しており、「個人情報漏洩」、「機密情報漏洩」、「パワハラ」、「セクハラ」が横行し、「隠蔽体質」や「責任転嫁」の悪しき慣習が残る、悪質ホテルと成り下がっている。

 筆者が入手した大量情報の中に、この女性の申し入れの手紙とご本人のYahooメールアドレスをスマホで撮影されたものが、CCメールに添付されていた。

 問題視したのは、女性の名前やメールアドレスが記されたものと、正確な情報を把握せずした謝罪文に対して修正を促したものなど、個人情報全てが、某ホテル全社員へ共有されている点である。

 予約条件変更を余儀なくされた女性からすれば、「不誠実な扱い」として激昂するのは当然のことであり、そのクレームを伝えただけで、某ホテルの社員へCCメールで「晒し者」にされてしまうのだから、某ホテルによる理不尽なる所業と言っても過言ではない。

 これは、社内情報共有であっても、「個人情報」を軽々に取り扱い、逆に被害者に対する批判を共有すれば名誉毀損となる。知らぬは被害に遭ったその女性のみ。女性にこの事実が発覚すれば、某ホテルからの「不誠実」なる謝罪文と、驚くべき名誉毀損の存在を目にすることになる。

 表面上は某ホテルの丁重な謝罪のように見える。しかし、実は社内では「晒し者」にされており、女性への批判的な文言もメールアドレスや本人直筆の手紙などが付加されている訳で、まさしく犯罪である。

 このような蛮行を目の当たりにすると、見えざる所で貴方が「晒し者」になっている可能性は否定できなくなってしまうのである。

 それが、名のあるホテルとなれば尚更のこと。今後、どのようなホテルを信頼して良いのか分からなくなるのが、我々消費者の正直な気持ちではなかろうか。

 「企業モラル」の問題であると言えばそれまでだが、このような非礼なる取り扱いをする某ホテルはホテルとは言えず、「個人情報」を粗野に扱い、「晒し者」として弄ぶなど、社会的に容認されるべきものではないと考える。

 蛮行の全ての要因は、某ホテル全体に「ホテリエの精神」が宿っておらず、お客様目線での対応を怠っていることになる。何とも恥ずかしくもあり、情けなくもある実録だが、怒り心頭を隠しきれない筆者である。
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写真・文責:西田親生


               

  • posted by Chikao Nishida at 2023/8/22 12:00 am
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