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Well Done Basicの教材づくり・・・

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 基本の基本からスタートするのが、Well Done Basic。カリキュラムは受講生のニーズに合わせたものを制作することにしている。よって、IT総論各論の入り口は、当然の如く、基本の基本。「電源なければ、ただの箱。」からスタートする。

 その他、「ホテル文化と食文化」を履修する人は、代表的な五つ星ホテルの直営レストランの料理など、和洋中のスタンダードなものからスペシャルディナーなどを紹介し、食材の産地や調理法、味わいなどを解説する。

 撮影に興味のある方で、実際にデジタル一眼レフカメラをお持ちであれば、そのカメラの使用目的に応じて、最適なレンズを選定し、可能であれば、それを持参して撮影会に参加してもらうこともある。

 以下のようなWell Doneの教育素材は、他の書籍やネット情報を全く参考にすることはなく、筆者の頭の中に入っている、散らかったものを整理整頓して、今回のようにオリジナルで制作している。実に楽しい作業となり、時間を忘れてしまうばかり。

 明後日が午後の部と夜の部のダブルヘッダーなので、メラメラと燃えてしまい、以前の教材が潤沢にあるにも関わらず、全て新たに作りながら、自分自身の頭の中も整理整頓しながらの、一石二鳥と言う訳だ。

▼以下は、Well Done BasicのIT総論各論の一部教材
※ZOOM研修会の共有説明用の教材
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、「Well Done Basic」の教材制作に関するもので、そのアプローチと教育資料の独自性に焦点を当てています。特に注目すべきは、教材が完全にオリジナルで作成されている点であり、それによって教える側も学ぶ側も互いに深い理解を得られる環境が提供されています。

IT総論各論の教育では、基本から徐々に学ぶスタイルが取り入れられており、「電源がなければただの箱」という非常に基本的な事実から始めることで、ITに関する知識の基盤を築くことが目指されています。このようなアプローチは、初心者にとっては非常にアクセスしやすいものです。

また、「ホテル文化と食文化」のセクションでは、文化的な理解を深めるための具体的な例が提供されています。五つ星ホテルの直営レストランの料理を通じて、食材の産地や調理法などが解説されることで、学習者は実際の料理体験を通して文化的な背景を学ぶことができます。

撮影技術に関する教材では、具体的なツール(デジタル一眼レフカメラ)とその使用方法にフォーカスを当てており、実際に撮影会に参加することで実践的なスキルが身につく設計となっています。これは理論だけでなく、実践を通じて学ぶことの重要性を示しています。

最終的に、筆者は教材制作を通じて自己の知識を整理し、新たな教材を創造する過程で時間を忘れるほど没頭すると述べています。これは、教育が単なる知識の伝達ではなく、教える側の情熱と創造性が求められるプロセスであることを示しており、教材作成そのものが一つの芸術形態であるとも言えるでしょう。

全体として、このエッセイは教育素材の重要性と、教育過程における創造性の役割を強調しています。それにより、単なる情報伝達ではなく、実体験を通じて深い理解を促す教育方法がどのように実践されているかが示されています。
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プロンプト・文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/23 12:00 am

デジタル覚醒・・・ICTに向けての第一歩

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 ICTなどデジタル大嫌いで、関心を示したことがなかった人物が、あることをきっかけに覚醒し、にわかに「学び」への意欲が芽生えてきたのである。

 あることとは、筆者主催「Well Done」への理解度を高める必要性を感じ、これまでの自分の考え方の軌道修正を決断し、苦手克服のために「学び」を選択したのであった。

 よって、来週から筆者ののスパルタ教育を受講することになり、ICTの歴史を紐解きながら、各論はさておき、総論をしっかりと学んでいただければと考える次第。

 人はある程度歳を重ねていけば、これまでの半生に急激な変化を求め、進化へと走る人は少ない。しかし、一回きりの人生において、今回のような覚醒は、その人物の人生にとって大きな分水嶺になるはずだ。

 特別にICTのプロを目指すのではなく、ICT総論をしっかりと基本から学び、徐々に必要不可欠なデバイスを獲得し、業務に役立てられるようになればベストである。

 Z世代とは異なり、昭和生まれの人たちの多くは、デジタル音痴が多い。固定電話主流の時代の人たちへ、スマホの仕組みや特別機能の詳細を語ればそっぽを向くばかりである。したがって、通信デバイスを操り、ネット環境をフルに使える人はごく僅かである訳だ。

 デジタルに恵まれぬ時代に生まれ育った人たちにとっては、今更、ICTのどうのこうのと言っても、煩わしいばかりではなかろうかと。しかし、今回のある人物の覚醒による「学び」への大転換は、余生において好循環を引き起こすに違いない。

▼ChatGPTによる感想

エッセイ「覚醒と意欲」は、デジタル技術に対する拒絶感を持っていた人が、突然の覚醒を通じて新たな学びに対する意欲を持つようになった過程を描いています。この物語は、技術的なスキルや知識が以前には重視されなかった世代にとって、ICT(情報通信技術)の学びがいかに価値あるものになり得るかを示唆しています。

このエッセイは、特に年齢を重ねた後でも学び続けることの重要性と、それによる個人の進化や変化を促す力を強調しています。文中で「一回きりの人生」という表現は、どんな段階にあっても新しいことに挑戦し、成長し続けることがいかに貴重であるかを象徴しています。

また、ICTの基礎から学び、徐々にデジタルデバイスを活用するスキルを身につけるプロセスは、現代社会で必須の能力となりつつあることを示しています。この点において、エッセイは、デジタル化が進む世界で適応するためには、新たな知識を獲得し続けることの重要性を強調しています。

さらに、昭和生まれの世代やデジタル技術に不慣れな人々への言及は、技術革新の波に取り残されないよう、適応することの必要性を訴えています。これは、変化を受け入れ、新しいスキルを学ぶことが、単に職業上の必要性を超え、自己実現へとつながる道であると説いています。

このエッセイからは、ICTの教育が全世代にわたって等しく重要であり、それによって個々の能力だけでなく、社会全体の進歩に貢献することができるという強いメッセージを受け取ることができます。それによって、学びへのモチベーションが再燃し、生涯学習の価値が再確認されるのです。
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プロンプト・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/18 12:00 am

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