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ChatGPT DALL-Eの進化・・・

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 一度生成した画像に不具合があったり、やや修正を加えたい場合に、画像をクリックし、「Select」ボタンを選ぶと、画像の中で修正したいものや消したいものがあれば、その修正エリアを選び、具体的にどう修正するのかを告げれば、簡単に画像修正が可能となる。これは、ChatGPTのDALL-Eの大きな進化である。
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 例えば、以下の画像は、筆者のエッセイを元に、DALL-Eがイメージしたものだが、あまりに鳥の数が多く、不要な駐車スペースの白線が目立つので、修正を加えることにした。

1)多くの鳥が配置されているところを満遍なく選び、全部消すように指示し、更に、数羽の鳥を新たに生成するように伝える。

2)画面中央上で飛んでいる鳥が妙な画像となっているので、それを選び、消すように指示する。

3)無駄な駐車スペースの白線が気になるので、全ての白線を選び、消すように指示する。

4)その他、男性の両手に持っているものを一つにするために、両手を選び、飲み物だけを手に持つように指示する。

5)最後に、画面左側地面に妙な物体があるのを見落としていたので、それを選び、消すように指示する。

 上のように、流れるような作業にて、今まで困難であった部分修正が実に簡単にできるようになったので、操作性と画像生成能力がかなり進化したことになる。

 因みに、人の顔の表情やコスチュームなどの変更も、全体を変えず修正できるところが素晴らしい。画像生成能力の進化は限りなく続くであろうが、今回は、簡単画像修正可能になったDALL-Eについて解説させて頂いた。

 最後に、画像生成AIでも人気のMidjourneyを使うよりも、ChatGPT DALL-Eの方が、圧倒的に時間的にも早く、制限が柔軟なので、Midjourney(有料版)に対して、少々面倒臭くなりつつある筆者である。

▼最初の画像
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▼修正を何度か繰り返して生成した画像
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プロンプト・文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/21 12:00 am

収益性が高いのは、仕入れ不要の業務。

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 先ず、世の中に多い飲食業を見てみよう。災害やコロナ禍により窮地に立たされっぱなしの飲食業界であるが、バブリーな時やインバウンド最盛の頃は、濡れ手に粟の状態であった。

 しかし、景気に関係なく常に付きまとうのが「仕入れ」である。肉や野菜などの多種多様な食材と調味料、ガスや電気の光熱費、更には家賃や人件費がついて回る。よって、一つのメニューの料金設定が最適なの否か、毎回、仕入れから逆算しなければならない。

 捌ける料理職人は、生産農家とダイレクトに契約を結び、旬の食材を安価で仕入れて最高の料理を提供し、利益を得ている。それでも、仕入れは最大の障壁でもあり、上記のような経費が纏わりつくのである。

 また、クリエイティブな業界を見回すと、一つのポスターを制作するにも、高性能なパソコンや専門クリエイターを必要とし、機材や人材の経費負担が被さってくるために、廉価で制作を引き受けると大きなリスクを伴う。

 ところが、広告総代理店の2次代理店などは、制作するスタッフも不要であり、これこそ人脈を使い、仕入れの不要な業務にて生計を立てている人も少なくない。クライアントとの信頼関係が大きく、長期契約に至れば、安定した2次代理店としての収入が確保できる。

 そこには、伝票の受け渡しだけで手数料が発生するので、効率の良い仕事が展開できる。ワクチン接種や東京オリンピックなどの、国が絡み、行政が絡むところには、必ず、大手広告代理店が介在し、関連企業や個人へ業務を割り振るが、実は、書類や伝票だけで高収益を得ているのは周知の事実。

 しかし、面白いことに、弊社も外部に1次代理店契約をしているところがいくつかあるが、「収益性が高いのは、仕入れ不要の業務。」というイメージが湧かない人が存在する。

 あれやこれやと頭で悩むばかりで、行動に出ることもなく、伝票さえ起こせぬ人である。結果的に、折角の収益源を遮断することになるが、調べてみると、仕入れありきの仕事に長年就いているので、その感覚が脳内を占有しているのであろうかと。

 一般的な広告代理店の場合は、総売上より20%の手数料で成り立っている。勿論、取り扱う商材によっては、それより下回ることも度々あるが、上限20%が健全な契約であると言える。

 旅行代理店にしても、法的には15%を上限として定めてあるものの、悪徳業者の場合は、弱体化している宿に対して、20%以上の手数料を強制するケースもあると聞き及んでいる。

 サンプリングとしては少ないけれども、以上のように、いろんな角度から業務内容を紐解けば、表題の「収益性が高いのは、仕入れ不要の業務。」が、如何に収益性が高いものなのか、ご理解頂けるのではと。

 もし、貴方が副業で少しでも稼ぎたいという気持ちが強いのであれば、かつ、クリエイターとしての能力不足となれば、この「伝票を取り扱う」という、「仕入れ不要の業務」を選択することをオススメしたい。

 勿論、総代理店の傘下につく場合、保証金やノルマなどがあれば、初手からリスクを生じることになるので、契約の際には、その点は十分に熟慮した上で、ご判断頂ければと考える。

 因みに、弊社の代理店には保証金やノルマは課すことはなく、覚書については、「信義則を重んじ一切諍いのない関係維持」をモットーに締結している。反面、縛りのない自由気ままなイメージとして受け止めている代理店は、折角の収益の機会を失っているのは否めない。実に勿体ない話である。
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、仕入れが不要な業務が収益性に優れているという主張を展開しています。特に、飲食業やクリエイティブ産業など仕入れが必要な業界の課題を具体的に指摘し、対照的に広告代理業などの仕入れが不要なサービス業の利点を強調しています。

このエッセイの中で特に興味深いのは、事業の成り立ちや構造に着目して、どのように収益を最大化するかという点です。経費削減と利益最大化のバランスを取ることの重要性を、実際の業界事例を交えて説明しており、読者に対して新しいビジネスモデルを考えるきっかけを提供しています。

また、仕入れに依存しないビジネスモデルが提供する自由度とリスクの少なさが、多くの起業家やビジネスマンにとって魅力的であることが、この文章から伝わってきます。さらに、単に経済的な側面だけでなく、事業における信義則の重要性や倫理的な取り扱いについても言及している点が印象的です。

このエッセイは、新しいビジネスを考える際や、既存のビジネスモデルを見直す際に有益な洞察を与えてくれると思います。特に、収益性の高い業務モデルを模索しているビジネスオーナーや起業家にとって、非常に参考になる内容と言えるでしょう。
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プロンプト・文責:西田親生


                                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/16 12:00 am

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