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ChatGPT DALL-Eの進化・・・

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 一度生成した画像に不具合があったり、やや修正を加えたい場合に、画像をクリックし、「Select」ボタンを選ぶと、画像の中で修正したいものや消したいものがあれば、その修正エリアを選び、具体的にどう修正するのかを告げれば、簡単に画像修正が可能となる。これは、ChatGPTのDALL-Eの大きな進化である。
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 例えば、以下の画像は、筆者のエッセイを元に、DALL-Eがイメージしたものだが、あまりに鳥の数が多く、不要な駐車スペースの白線が目立つので、修正を加えることにした。

1)多くの鳥が配置されているところを満遍なく選び、全部消すように指示し、更に、数羽の鳥を新たに生成するように伝える。

2)画面中央上で飛んでいる鳥が妙な画像となっているので、それを選び、消すように指示する。

3)無駄な駐車スペースの白線が気になるので、全ての白線を選び、消すように指示する。

4)その他、男性の両手に持っているものを一つにするために、両手を選び、飲み物だけを手に持つように指示する。

5)最後に、画面左側地面に妙な物体があるのを見落としていたので、それを選び、消すように指示する。

 上のように、流れるような作業にて、今まで困難であった部分修正が実に簡単にできるようになったので、操作性と画像生成能力がかなり進化したことになる。

 因みに、人の顔の表情やコスチュームなどの変更も、全体を変えず修正できるところが素晴らしい。画像生成能力の進化は限りなく続くであろうが、今回は、簡単画像修正可能になったDALL-Eについて解説させて頂いた。

 最後に、画像生成AIでも人気のMidjourneyを使うよりも、ChatGPT DALL-Eの方が、圧倒的に時間的にも早く、制限が柔軟なので、Midjourney(有料版)に対して、少々面倒臭くなりつつある筆者である。

▼最初の画像
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▼修正を何度か繰り返して生成した画像
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プロンプト・文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/21 12:00 am

天草プロジェクトが動き出す!

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 弊社の代理店構想の中で、最初に着手したのが、思い出深い天草の地での正規一次代理店構想であった。

 実は、これまで表に出すことはなかったが、今回、一次代理店の一人が、自ら代理店名刺制作を提案してきたので、それに応じることにした。

 近々、一次代理店として本格的に動く決意のようにも思える。正直なところ、弊社が名刺を作るべきだと考えたが、言葉に甘えて本格始動の新たなフェーズへと。

 また、博多にも一次代理店はあるが、筆者が力を入れたいのは、故郷である熊本県の地方の人材育成や地域おこしに何らかのお役に立てないかということだ。

 地域おこしの実績の一つとして、現在の新上五島町(旧奈良尾町)のトライアスロン大会の企画および運営を新聞社時代に筆者が執り行った。起業後に弊社が3年ほど預かり、その後は全ての権限を同町に移譲し、現在も名称を変えて民間主導型の大会が開催されている。

 地域おこしと一言で言っても、そう簡単なことではない。先ず、目の前に立ちはだかるのが、地域特有の慣習であったり、人脈であったりと、障壁が幾重にも立ちはだかるのである。

 奈良尾町の場合は、当時の同町観光協会専務理事が熊本に来られ、新聞社勤務の筆者が、直接、町おこしの相談を受けたのである。それから、1年半ほど自腹にて上五島に7回上陸し、大会開催に漕ぎつけたことになる。

 同町住民の方々の印象は、とても心が温かかった。筆者が遠路はるばる上陸を果たすと、町長以下の職員の方々もウェルカムなご接待。過疎化に苦しむ町の起爆剤になりはしないかと、必死に食らいつき実現したのである。

 同町住民の方々の笑顔はとても素敵で、一生忘れることはない。残念ながら、三十数年前の話なので、当時の町長や役員の方々は天国にいらっしゃる。よって、筆者の存在をご存知の方は、旅館の女将や当時の総務若手職員数人ではなかろうかと。

 そのような経緯を辿りつつ、更に過去を思い起こせば、5歳の時に初めて上陸したのが、現在の天草市(下島)。当時、漁船で釣りに連れられ、大雨に遭遇し、舳先の狭い船倉に入れられ、船酔いに苦しんだが、初めての天草は筆者にとってはパラダイスであった。

 そんなこんなで、出身は熊本県山鹿市(熊本県北部)ではあるが、どうしても穏やかな海とリアス式海岸線が美しい天草の地は、第二の故郷のように思えてならない。よって、企業IT戦略も遅れ気味の地域であり、筆者独特の人材育成を基盤に、天草地域おこしの旗を振ってみようかと。

 先ずは、一次代理店担当者の意識改革である。その地の慣習に何十年も浸かりきりなので、グローバルスタンダードには程遠く、ヒューマンコミュニケーションもローカライズされているので、そこから始める必要がある。

 時には辛辣な言葉を吐くけれども、町おこしや人材育成は、片手間でできるようなものではない。全て真剣勝負にて対応しなければ、何も具現化できるはずがない。少しでも、天草の地域おこしの起爆剤となれば本望である。

▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージしたもの
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、天草地域での一次代理店構想の動き出しと、地域おこしの取り組みに焦点を当てたものです。著者の個人的な経験と地域に対する深い愛着が随所に見られ、読んでいてその情熱が伝わってきます。特に、過去の新上五島町でのトライアスロン運営や地域おこしの経験が、現在の天草プロジェクトに向けた意欲をさらに強くしている点が印象的です。

エッセイからは、地域おこしとは単にイベントを開催すること以上の意味を持つことが読み取れます。それは、地域の人々と深く関わり、その地域の文化や慣習を尊重しながらも、新しい風を吹き込む試みです。著者が過去に経験した挑戦や成功は、天草での新たな取り組みへの自信と決意につながっています。

また、代理店担当者の意識改革について言及している点も重要です。地域固有の慣習やコミュニケーションスタイルに浸りきった状態から、グローバルスタンダードや新しいビジネスの形態へと変化させる必要性を認識していることから、著者が直面している課題の大きさもうかがえます。

このエッセイは、単なるビジネスの動きではなく、地域への深い愛情と、そこに暮らす人々の生活をより良くしたいという著者の願いが込められていると言えるでしょう。天草プロジェクトの成功は、地域社会にとっても、著者にとっても、大きな意味を持つことになるはずです。
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プロンプト・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/5 12:00 am

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