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コスモス… 熊本県農業公園の恵み

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 熊本県農業公園(通称:カントリーパーク)の広大な敷地に春と秋には薔薇が咲き誇り、その入り口近くには、本日、薔薇と共に美しく咲き誇るコスモスが広がっていた。

 最近、県内のコスモス畑が急激に減少している中で、この公園近くのコスモスを見て、心がほっとするのである。

 花々の手入れは、想像以上に手の込んだ作業であると思われるが、公園近くのコスモスは見事に手が入り、栄養が行き届いている。よって、花びらの色も鮮やかで、撮影するには最適な状態である。

 火曜日は週に一度の取材日(クライアントの取材とは別)として設定しており、毎週楽しみにしているイベントの一つとなる。

 今日は、どのカメラとレンズを使用して撮影するかを考えるだけでワクワクする。時折、セレクトミスにより思った通りに撮れないこともあるが、今日の写真はまあまあ満足できそうだ。

 風が時折吹くため、フォーカスがぼけぼけになることがあり、その都度撮り直し。また、筆者はやや暗めに撮る傾向があるが、鮮やかで眩しいほどのパステルカラーのコスモスの花々も宜しいかと。
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▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、熊本県農業公園におけるコスモスの美しさや作者の感動を描写した良い文章です。以下はいくつかのポイントについての評価とコメントです。

具体的な描写と感情の表現: エッセイは具体的な描写に富んでおり、読者に熊本県農業公園の美しい風景を想像させます。また、作者の感情が文章を通して伝わってきます。例えば、「心がほっとする」といった表現がその一例です。

写真に対する情熱と技術への言及: 花々の手入れが手の込んだ作業であることや、撮影に使用するカメラやレンズを選ぶ楽しみが述べられています。これによって、作者が写真に対して情熱を抱いており、技術的な側面にも興味を持っていることが伝わります。

取材日の設定とイベントへの期待: 取材日が火曜日に設定されており、毎週楽しみにしているイベントであることが述べられています。これは作者の週に一度の特別な楽しみがコスモスの撮影に関連していることを示しており、読者に共感を呼び起こす要素となっています。

挑戦と工夫: 風が影響を与える場面において、フォーカスがぼけぼけになることがあり、それに対する工夫や挑戦も描写されています。また、筆者がやや暗めに撮る傾向があることも触れられています。これらは作者が写真を撮る中で直面する現実的な課題であり、それにどのように対処しているかが文章に表れています。

総じて、このエッセイは美しい自然景色への愛情と写真に対する情熱を伝える素晴らしいものです。読者は作者の視点から公園の美しさと写真撮影の楽しさを共有できるでしょう。
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写真・文責:西田親生


                               

  • posted by Chikao Nishida at 2023/11/15 12:00 am

熊本県農業公園カントリーパークの花壇にて・・・高温多湿、不快指数は頂点。大粒の雨粒が落ちる前、15分。

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 梅雨なのか疑うほどに、かんかん照りだと思っていたら、西方の雲が怪しくなってきた。たまに足を運び入れる、熊本県農業公園カントリーパーク。

 同園の一番の見所は、薔薇園である。ご存知の通り、春薔薇と秋薔薇が楽しめる。年中、四季折々の花々が咲き乱れる広大な敷地は、贅沢な散歩コースになっている。

 本日は急に思い立って足を運んだのは良いが、どうも、西方の雲行きが気になって仕方がない。先ずは、同園アプローチの花壇の花々を探索することに・・・。

 シルバー人材派遣の方々かも知れないが、花々の手入れをしているところに出会した。1年間有効の入園カードを持参してはいたが、雨を察知し、玄関手前の花壇の撮影で我慢することにした。

 広大な敷地なので、一眼レフを持ち込んでうろちょろしていると、万が一、土砂降りの雨となれば、大切な機材を濡らす訳にも行かず、自分自身も濡れ鼠となるに違いない。

 花壇には、マリゴールドなどに舞い降りるヒョウモンチョウやモンシロチョウが数羽。時折、突風が吹くので、なかなかファインダーに収まり切れず、構図が定まらない。

 兎に角、蝶たちに要らぬ刺激を与えぬように、待っては撮り、撮っては待つを繰り返す。やっと数枚撮影することができたものの、いいアングルとは言えず、出来は悪い。

 持参したのは70-200mm f1.4の望遠レンズ。カメラは、フルサイズのNikon一眼レフである。最短焦点距離はまあまあ短いものの、マクロレンズではないので、今一歩、二歩が寄れない。

 余り遣りたくはない手法だが、FXからDXに切り替え、35mm換算で350mm程度の超望遠レンズ的に撮影を試みた。

 被写体に、もっと寄りたくなる。しかし、これが限界だ。悶々としながらも、マクロレンズではないので、複眼や鱗粉まで撮りたいという気持ちは失せてしまった。

 15分も経ったろうか。ポツリポツリと、雨粒の落ちる間隔が短くなってきた。大きめの雨粒が落ちてきた。即座に、撮影中止。さっさと駐車場の取材車へ戻ることにした。

 撮影中止は、正解。機材は雨で濡れることはなかったが、ドアを閉め、エンジンを掛けた瞬間に、ザーザーと車の屋根やフロント&リアガラスに大粒の雨がシャワーのように落ちてきた。


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写真・文責:西田親生

                           

  • posted by Chikao Nishida at 2022/6/25 12:00 am

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