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民度を考える・・・

▼写真はイメージ
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 先般、或る施設へと足を運んだ。到着早々に妙な空気感を感じた。目的は、数日前に電話で取り決めをした事に対して、立ち話程度で確認をするだけで事足りるものであったのが、すこぶる異様な雰囲気である。

 「会議は向こうで遣りますから、あちらへ行ってください。」と、唐突に会議室へと誘われた。そこで一人の白髪混じりの男性が椅子に腰掛け、食後間もないのか、爪楊枝を口に咥え、目つきが悪い。

 「会議という事ならば、事前に知らせて頂かないと、スケジュールが狂ってしまうが・・・」と言うと、「オタクのこつは・・・どぎゃんでんよかばってん・・」と。標準語に翻訳すれば「お宅のことは・・・どうでも良いのだが・・・」となる。

 冒頭から非礼極まりない態度にて汚い言葉が飛び交い、「非がある側の開き直り」的な様子である。なるほど、これが非常識の常識化が常習化している民度の低い人物の言葉遣いだろうと、閉口してしまったのである。

 田舎特有のローカルスタンダード。民度の低さによる、不毛なる会話が連綿と続くであろうと予測し、早速、上述の「どぎゃんでんよかばってん・・」を放った人物を退席させることにした。

 事前に具体的な連絡もないままに、何故にそこで身を拘束されるのかに首を傾げた次第。アジェンダという言葉も知らず、相手のスケジュールも事前確認もなく、1時間半を超える無駄な時間が経過した。

 民度が低いと断言したのは、次の二点となる。(1)公式の会議を開催するならば、事前に詳細連絡をするのが常識。(2)入室早々に、爪楊枝を口に咥え、会議は「どうでもいい」というような罵言を発するのはタブー。

 数日前に電話にて解決している案件であるが、万が一、それが相手に不利になった点を「ひっくり返す」を目的に会議を設定しているのであれば、本末転倒となる。「筋道」が分からない人たちである。

 ちなみに、民度の低い人というのは、驚くほど礼儀知らずで言動に品位のない人を総称する。つまり、人として「悪いお手本」となる訳だ。それに本人が気づかぬから始末に悪い。残念ながら、田舎ではそれが黙認(肯定)されてることが多い。実に情けなや、である。

 「民度の低い人」の特徴は、以下の通り。

1)礼節を弁えず、マナーやルールを守らない。
2)尊敬語、丁寧語、謙譲語の区別もなく、タメ口が多い。
3)TPOの認識もなく、身だしなみができていない。
4)第三者に対して気配りや配慮に欠ける。
5)ギャンブルなどにのめり込み、金銭感覚がない。
6)SNSやその他ネット上で「痛々しい」投稿が多い。
7)諍いを常習としており周囲に迷惑を掛ける。
8)口約束も契約なりの「信義則」に対する認識がない。
9)タバコの吸い殻や缶ジュースなどのポイ捨てを平気で遣ってしまう。
10)ホテルなど公的施設において大声、大笑いを常習としている。
11)食事のマナーが悪く、食べ方も汚い。
12)車のステアリングを握れば、人格も形相も豹変する。 
13)男女交際についても「犬猫」感覚を当然としている。 など

 また、理想的な「民度の高い人」は以下の通り。

1)常に冷静沈着にて大人の対応ができる人格者。
2)礼節を重んじ言葉遣いやマナーが徹底しており、所作が美しい。
3)常に小綺麗にしており清潔感に満ち溢れている
4)気配り、配慮を常として、心地よいコミュニケーションをとる。
 

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文責:西田親生

                     

  • posted by Chikao Nishida at 2019/8/31 12:00 am

コンビニのトイレ問題・・・

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 再び「民度」の話になるが、今回は、コンビニのトイレ利用について触れてみたい。

 同じフランチャイズのコンビニと言えども、トイレやその他施設が小綺麗なところは、ゆとりのある女性客が多いように思える。それも、ワンコインならず、ある程度の品物を物色しては、しっかりとお金を落とす上客である。

 ところが、昔の東南アジアの国際空港や国内駅前の公衆トイレ以上に汚いトイレのコンビニもよく見掛ける。コンビニオーナーが一番頭を痛めているところであろうが、担当スタッフによっても、トイレの清掃はバラバラで波がある。

 されど、コンビニのトイレの善し悪しは、その客の利用の仕方に左右される。酷いところは、トイレットペーパーの切れ端が足元に散らかっているところ、用を済ませた後に流していないもの、トイレットペーパーが盗まれて無いところ、エアタオルの受け皿に汚水が溜まっているところなど・・・見るに耐えないコンビニのトイレがある。(即、二度と行かないリストに入る!)

 欧米では、トイレ確認のためのドアノックは2回というのが常識だ。しかし、ドアノブに赤の「IN」が示されているにも関わらず、ドアが壊れるほど何度もドンドンと叩いたり、足で蹴ったりする阿保がいる。多分に、自宅や仕事場でも同様に、デリカシーの無さで通用しているのだろうが、これこそ「民度」の低さを露呈しているに過ぎない。(女性にモテない男の典型)

 先般、某コンビニのオーナーと30分ほど話をしたのだった。「色々と規制的な文言を掲示すると、今の世の中は、即SNSで炎上するじゃないですか!だから、本当に頭を痛めているんですよ。トイレットペーパーを盗む人もいれば、便座の蓋を全部上げずに、中蓋の上から「小」をしては、便座を汚す男性もいます。想像を絶しますよ。」と。

 熊本地震直後のコンビニでのトラブルは筆舌に尽くし難いほど、とにかく酷いものだった。「民度」の底辺を彷徨う人間がこれほどいるのかと驚くばかりである。また、大声を上げ恫喝し、数量制限のペットボトルの水を箱ごと全部持ち去った輩もいたと言う。日本という国は、とんでもない国に成り下がったものだと、耳を疑った。

 礼節も規律もなければ、感謝の意もない。デリカシーなんぞ、言葉の意味さえ知らぬ「民度」の低い人間も多々いることになる。コンビニのレジで並んで、後ろからイライラ感をヤマアラシのような形相で放つ輩もいる。・・・正直なところ、訳が分からない。

 己が最優先で、他人のことなどどうでも良いのであろうか。これじゃ、良い仕事に恵まれるはずもなく、既に、社会で落ちこぼれ、柄の悪さだけに磨きが掛かっているだけの話となる。経済的な貧富の差というよりも、心の貧富の差がナイヤガラの滝ほどに落差が大きくなっている。

 畢竟、公衆トイレやホテル、コンビニ、ガソリンスタンドなどのトイレを如何に美しく利用するかが、「民度」の査定基準の一つとなる。「誰も見ていないから、どうでもいい!」と、周囲の他人の物を荒々しく扱う。汚れようが壊れようが関係ないようだが、もし、その本人の車に小石が当たったとすると、形相を変えて激昂するに違いない。

 日本人精神文化のレベルが、想定外に低空飛行しているように思えて仕方がない、今日この頃である・・・。

 蛇足だが、ここ数年後には国内の公衆トイレも、コンビニトイレも有料化(コンビニで買い物をしない客対象)される可能性もありはしないかと。

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  • posted by Chikao Nishida at 2018/8/2 12:00 am

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