The Rosetta Stone Blog

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ホテル文化に学ぶ(7)

▼西田親生が語る「ホテル文化と食文化」
nishida


<地域おこしのヒント>

 名だたるシティホテルやリゾートホテルは、文化発信基地Link たる存在であることは、連載(4)で書き綴った。

 写真下のシンメトリーの美しさを放つ料理がある。これは私のオリジナル料理で、「万華鏡(Mangekyou)」と呼び、熊本ホテルキャッスル ダイニングキッチン九曜杏の料理長が創作してくれたものだ。ワンプレートに、熊本県産の肉、野菜、果物を中心とした食材を盛るもので、炭水化物を極力減らし、バランスの良いタンパク質、果物、野菜を摂るために考案したもの。

 ここに、地域おこしの導火線に火をつけるヒントが隠されている。それは生産農家を契約農家とすることにより、旬の野菜や果物を、逸早くお客に提供し、当然の如く地産地消をも実現する中で、「量の質化・質の量化」を可能にし、ホテル側は競合ホテルとの差別化、生産農家としては安定した供給先を得ることにより、地域がじわじわと活性化されることになる。・・・実は、ホテル日航福岡のセレブリティが実践している。

 また、次の写真をご覧頂きたい。愛情と拘りを持った生産農家が育てる「天草黒牛Link 」を、高級ホテルレストラン(ホテルオークラ福岡 鉄板焼さざんか)の食材としてフェアなどで利用し、そのブランド力を強化するという企画イメージ写真である。地産地消から、今流行りの地産外商の最たるものであるが、その地産外商が常となれば、自ずからブランドは本物へとグレードアップして行く訳だ。

 下3枚目の写真は、ホテル日航熊本のバイキングレストランの手書きメニュー板である。そこには、野菜の産地などが詳しく書かれている。例えば、胡瓜は熊本県の御船、鹿本、阿蘇とある。また、玉ねぎは、佐賀、熊本、北海道とある。同ホテルとして、安心安全の食材(野菜)を使って調理していることを明記することで、お客に対しては、より説得力が出てくることになる。更に、文化発信基地としてのホテルとして、ホテルオークラ福岡では、極上地ビールを開発し、JRの七つ星の列車にも採用されていると言う。・・・なかなかオシャレな、五つ星ホテルと七つ星列車とのコラボとなっている。

 更に、下4枚目の写真をご覧頂きたい。左側は、モンサンミッシェルの小粒ムール貝。右側は珈琲とオペラというパリ生まれの有名なケーキ。旬の料理やホテルメイドのケーキなどには、時に、深い歴史とストーリーを持ったものを発見することができる。それは拘りのあるシェフやパティシエに聞けば、しっかりと解説をしてくれるはずだ。ホテルオリジナルなものは、必ず、何かが宿っている。例えば、帝国ホテルのシャリアピンステーキがオペラ歌手の名前であったり、バイキング料理の命名のヒントが当時上映されていた海賊のバイキングという映画タイトルだったりするのである。

 よって、ホテルが文化発信基地と言えるのは、上記のような歴史と伝統を誇るところは、特に、その担い手として、長年に亘り上質の文化を利用客に提供し続けていることになる。そのことだけを見ても、周辺地域との連携という、地域おこしのヒントがたくさん隠されていることに気づかねばならない。

 最近では、熊本県内だけを見ていても、コラボありきで、黒に流れたり、赤に流れたりしているようだが、単純な色によるカテゴリー分けでどんぐりの背比べ的差別化をするのは、如何なものかと感じてしまう私がいる。数千万円ものコンサル料を支払う自治体や外郭団体も後を絶たない。それも県外からの招聘が圧倒的に多いのだが、それが本当に地域おこしに直結しているのだろうかと言えば、ほとんどが空砲に終わってしまっている。全くもって、税金の無駄遣いが、毎年眼前で繰り広げられている。実に情けないことだ。マスコミ側も、確と重要案件の裏付けを取り、報道すべき問題だと考える。

 単に先導、洗脳により右へ倣えをするのではなく、生産者も、加工業者も、調理人も販売店も、勿論、行政側も・・・自ら足を運び、地域連携を重んじ、俗っぽい表現で申し訳ないけれども・・・お金を落としてくれるホテル利用客や国内外からの観光客に強烈にアピールするために、「日々変化、日々進化。」を旗印に、研究開発に邁進して行かねばならない。

 因みに、地域おこしに成功しているところは、全ての住民の意識改革を試み、実現したところのようである。決して税金を無駄遣いする仕組みを採らず、熱意を持って郷土のために頑張っている結果が、優れた地域オリジナルブランド力を生み出し、グローバル化に成功している訳だ。


▼万華鏡(熊本ホテルキャッスル ダイニングキッチン九曜杏)
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▼天草黒牛フェア(ホテルオークラ福岡 鉄板焼さざんか)
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▼ホテル日航熊本(上)、ホテルオークラ福岡(下)
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▼モンサンミッシェルのムール貝とオペラ(熊本ホテルキャッスル)
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▼チャペル(熊本ホテルキャッスル)、点心(グランドハイアット福岡)、伊勢海老(松島観光ホテル岬亭)、カフェ(グランドハイアット福岡)
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【ディー・アンド・エルリサーチ株式会社公式サイト】 http://www.dandl.co.jp/dandl/Link

                         

  • posted by Chikao Nishida at 2015/10/18 04:26 am

ホテル文化に学ぶ(6)

▼西田親生が語る「ホテル文化と食文化」
nishida


<理想的なホテル利用法>

 「ホテルじゃお金を払うのだから、どう使ったって勝手だろ!」と豪語する人は、先ず、ホテル利用を避けた方が良さそうだ。ただ、タイトルのように理想的な利用法っていうのも、一概に説明できるようなもでもない。

 2回目の連載<礼儀作法と所作Link >で書き綴ったように、「紳士淑女」のイメージを少しでも理解できる人は、知らずの内に、その人なりに理想的な使い方を見出している。また、その逆もありきで、ホテル側から「紳士淑女」としての接遇に包まれているに違いない。よって、目を瞑っていても相互信頼を体感できるようになれば、自ずと理想的なホテル利用法が身に付くことになる。

 さて、これからホテル玄関に入ってみよう。二重扉となっている正面玄関。扉が開けば、そこは別天地。四季を通じて常春のような、すこぶる過ごしやすい空間として、室温・湿度が一定に維持されている。方や、ベルボーイさんは、来客への道、会場案内や車の誘導などを、笑顔で24時間行っているのである。

 施設はどのようなものがあるのか!?・・・最初に浮かぶのは、レストルームである。トイレが美しく清掃されていないホテルやレストランは、二度と足を運ぶ気にもならない。すべて衛生面に通じるのがトイレの状態。最初にチェックする必要がある。次に、宿泊するための各部屋だ。ツイン、ダブル、シングル、エクゼクティブルームなど、ピンからキリまで各種の部屋が揃っている。星の数が多いホテルは、快適なバスルーム、疲れを癒す大きなベッドなどを備えており、入室早々、一気に生活レベルがアップしたかのような気分となってしまう。

 また、人気シティホテルやリゾートホテルでは、短期滞在では食べ尽くせないほどの美味しい料理が待っている。<和洋中融合の食文化Link >でお話ししたように、フレンチ、イタリアン、中国料理、和食、寿司、スイーツと、世界を代表する料理群を食せるのがたまらない。大勢で円卓を囲んで食す中国料理は豪快だ。ナイフとフォークをしなやかに使い、ベストパートナーと食すフレンチは、赤面しそうにロマンチック。その他、リーズナブルだが、たらふく食べれるイタリアン、加えて、あっさり目の和食や寿司を思う存分頬張ることができる。

 熊本ホテルキャッスルは、「美味しいホテルLink 」を目指すシティホテルとして、県内外に多くのファンを持つ。正直なところ、私の食文化のスタンダードの礎を形作ってくれたホテルの一つでもある。お陰様で、あちこち国内外を取材する時に、同ホテルで育まれたグルメのスタンダードが功を奏して、他の五つ星ホテルでの会食やパーティーなどにおいて、一切恥を掻くことはなかった。私にとって、食のスタンダードの教科書的存在でもあり、実に有難く、日々、レベルの高い「生きたホテル文化と食文化」を体感をさせて頂いてる。

 ここで思い付きだが、ホテルの利用法として、次のようなことが可能となる。例えば、急ぎでお礼の贈り物をする場合、ホテルメイドの菓子やレトルト食品、その他グッズなどを、伝票1枚書くだけで、全国津々浦々へ簡単に宅配を依頼することができる。また、糖尿病やその他持病があり、摂取危険な食材などの相談をすれば、可能な限り、アレルギー体質を刺激しないようなヘルシーな料理をサーブしてくれるホテルもあるのだ。

 もし、ビジネスで急ぎのファックスなどを送らねばならぬ時、ホテルスタッフへ依頼すれば、しっかりと対応してくれる。何人もの秘書を随行しているかのように、日常と比べ物にならんほど、大変便利な環境である。しかし、大事なことは・・・お客として、そこで横着、横柄な態度は、禁じ手となることを十分把握しておくことが肝要なのである。

 ここ数年、ホテルにIT環境が整備され、パソコン持参をしていない場合も、ネットのブラウジングやGmailなどの送受信も可能となる。勿論、ホテル側が準備しているパソコンの使用履歴はしっかりと消す必要があるものの、持参した自前のラップトップやiPadなどは、無料Wi-Fiサービスを受けることも可能であり、自社のオフィスを出て、遠くへ出張した時でも、大抵の業務はホテルの中で十分できることになる。何と便利な世の中であろうと・・・。

 話は前後するけれども、自分自身のライフスタイル、ビジネススタイルなどを、上手い具合にホテルの仕組みや施設と噛み合わせると、誰しも「理想的なホテル利用法」が分かってくるというもの。マナーやモラルなどを大前提Link に、自分なりのホテル利用法を編み出してみても宜しいかなと・・・。


▼熊本ホテルキャッスルの各施設(一部)の写真
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▼熊本ホテルキャッスル ダイニングキッチン九曜杏の厨房
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▼熊本ホテルキャッスルの料理群(極一部)
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▼熊本ホテルキャッスルのバイキング料理(一部)
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▼熊本ホテルキャッスルのブライダル風景
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【ディー・アンド・エルリサーチ株式会社公式サイト】 http://www.dandl.co.jp/dandl/Link

                         

  • posted by Chikao Nishida at 2015/10/17 02:31 am

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